• ベストアンサー

「そ茶ですけどどうぞ」と言われて出された「そ茶」ってどんなお茶だと思いますか?

よく昔の人が「そ茶ですけどどうぞ」なんて言ってお茶を出してくれてましたがこの「そ茶」どんなお茶を想像しますか?「そ茶」のそはあえてヒラガナにしました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

「そ茶」って微妙な表現ですね。 要するに玉露のようなものをさりげなく出されて、“そ茶”と言われても、飲めばいいお茶というのが分かりますね。 その時は“あー、このお宅は、ものすごくへりくだっているんだぁー”と思います。 一方、香典返しとかで貰ってずっと押入れなんかで眠っていたお茶が、これまたさりげなく“そ茶”と言われて出されたら、“あー、言われた通りのお茶だぁー”と思います。 要するに、どっちを出しても妥当に理解される表現だと思います。

hisae213
質問者

お礼

「そ茶」は上茶にも勿論使う言葉であるのと 同時に粗末なお茶だったとしても通用する 便利な言葉でもあるわけですね!

その他の回答 (13)

noname#70523
noname#70523
回答No.14

茶柱が立ってそうなお茶を想像しました。

hisae213
質問者

お礼

縁起茶ですね! こういうの出されたら「ラッキー!」 とか思いませんか?

noname#66445
回答No.13

忘れてましたお(^ω^) ( ^^) _旦~~お茶どうぞ^^ お(^ω^) この時間になってやっと少し暑さがマシになったお(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

お(^ω^)さん隅々読んでくれてるのですかお(^ω^) マメですお(^ω^) ビックリしましたお(^ω^) お(^ω^)

回答No.12

昨夜はお礼ありがとうとうございました^^。 よかったですね、これもhisae213様の人徳 人徳w。 「そ茶」・・・・着物を来た落ち着いた感じの女性が持ってきた「おいしいお茶」。とにかくおいしそう。粗茶と謙遜されているものの、「おかわり」したくてしたくてたまらない「私」と「お(^ω^)様」。 ほんとはしたいけど、理性で抑える上品なN様。 あなたは?

hisae213
質問者

お礼

いえこちらこそ昨日は温かなメッセージを いただきましてありがとうございました。 「そ茶」・・・Nさんは最上のお茶        satotan111様もおいしいお茶 私もお二方のように上品路線で物事を考えようと思っております。 お(^ω^)さんは「ミルク金時おかわり~」 だそうですお(^ω^)!

回答No.11

1:京都・宇治産のお茶ではない。別にいいんだけどね。 2:玉露以外のお茶。別にいいんだけどね。 3:出がらしのお茶。家もしくは事務所をぐるりと見回して…「しょうがねえか」と少し悲しくなるけど、別にいいんだけどね。 4:ティーパックで入れたお茶。急須がないのかな、と悲しくなるけど、別にいいんだけどね。 5:緑茶以外のお茶。別にいいんだけどね。ほうじ茶は大好きだけど、ジャスミン茶やブレンド茶(十六茶や爽健美茶的な)だったりすると苦手なんで勘弁して欲しいけど。何で女性は酸っぱいものとブレンド茶が好きなんだ?わけわかんねえ。

hisae213
質問者

お礼

つまりuraryoushi様はジャスミン茶やブレンド茶以外なら 拘らないという心の広い持ち主です! ほうじ茶美味しいですよね? 私も大好きなんですが家で飲むのはウーロン茶一点張り・・・

• miina02
回答No.10

煎茶ですね。  玉露は出てこないな。葉の使用量に対して抽出量を考えると、お偉いさんじゃないと出せないでしょう。  あと、ほうじ茶もナシですね。  家ならば、普段から飲んでいるであろう茶葉  会社で訪問してならば、100グラムでパック詰めされている茶葉(250グラム×2本入りとかはナシ) と考えるでしょうか

hisae213
質問者

お礼

煎茶は万能だと思いますよ! ほうじ茶個人的には好きだけど殆ど 出されることはありませんね! 100グラムでパックされてるものは上等ですね。

回答No.9

夏場に熱いお茶 冬場に冷たい麦茶 これが「そ茶」ですお(TωT) もっとひどいと頭から甘茶をかけられてかっぽれを 踊りますお(^ω^) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

お(^ω^)さん! いきなり現われてビックリしましたお(^ω^) 冬場に冷たい麦茶は驚きますお(^ω^) もっとひどいと私は阿波踊りを踊りますお(^ω^) お(^ω^)

• ameru2007
回答No.8

普通の緑茶かな

hisae213
質問者

お礼

番茶とかではないと思いますよね? 緑茶は色もキレイで上品ですから来客用かなと 思ってしまいます。

• Nannette
回答No.7

お早うございます・・・・。 昨日はさぞかし素敵な一日をお過ごしになったことでしょう。でも、さすがはご質問者さま、どれだけ人望が厚いか、どれだけ多くの人たちが親しみ憧れていることか、あらためてとてもよく分りました。まるで自分のことのように嬉しく読ませていただきました。 それにしても「ご質問者さま」という書き方、お名前をそのまま書き込むことで起き得る万一のことを考えてのことですが、でも、ここまで親しくして頂いていますと、とてももどかしく感じます。 昨夜のオグシオコンビのバドミントン、残念ながら早々に惨敗、でも、おかげで今朝は多少メークの乗りがいいみたい。 あ、いけない・・・、本論、本論・・・、 でも、困ります、よくぞこんなこと考えつきますねえ、なんて答えればいいんだろう。そちゃ高輪ぁ~、夜明けてぇ提灯消すぅ~、こちゃえ~こちゃえ~・・・な~んちゃって。 あっ、思いついた・・・、「粗茶」、早い話が、「どうだい、これ以上美味ぇお茶なんか、そうそう誰にだって淹れられめぇ~・・・」というセリフを日本式謙譲心という「皮」で包んで、極力穏やかに、そして控え目に、お品良く「蒸し上げた」お饅頭みたいな言葉・・・かなあ。つまり、粗茶とは最上のお茶のことなり。 昨日はお騒がせしました、今日は半角英数もちゃんと作動してます。外国から夜中に入って溜まっているメールにひとつひとつ回答して、今やっと一段落したところ、お腹空いたなぁ~。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは!今日も暑いですね。 昨日は心温まるメッセージをいただきまして 本当にありがとうございました。 本当にたくさんの方(友人と呼ばせて欲しいです)から お祝いのメッセージをいただき幸せな1日を 過ごすことができました。私的な事柄にスルーされても 仕方がないと思ってました・・・。 それなのに皆さんには温かな心のこもったお言葉をいただけて 心より感謝しております。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 Nさんは今日もお仕事で大変そうですね~。 また「お茶」の質問してしまいました。 そうですよね。最上のお茶つまり上茶だと想像しますよね?納得!

• hyakkinman
回答No.5

「粗茶ですけど・・・」と言いながら出す方の入れたお茶は、おおむね「美味しい」ものが多い。 茶葉の良し悪しだけではない・・・「入れ方」の良さとか、 「お口に合いますかどうか」という「思いやり」が感じられて、気分的にも美味しくなります。 「何も言われず」とか「どうぞ」だけだと・・・・ 美味そうに感じないのは、気持ちの問題でしょうか。 「作法は、茶法」って、ばあちゃんが言ってました。

hisae213
質問者

お礼

昔の方は平均して礼儀正しかったと思いますね。 お茶の風味や添えて出されたお菓子の話などを しながら過ごした経験があります。 蓋付茶碗で出されると尚更美味しく感じられ ましたね。

noname#95653
noname#95653
回答No.4

「そ茶ですが」と言われて出されたお茶は 私の経験から言えば「ピン・キリ」ですね。ずいぶんの数頂ました。 「おぅ、これは極上品ですなぁ。」から「・・・(内心、こんな酷いもんをどこで手にいれた?)」まで。 「そ茶」の味は、出してくれたその人の人柄そのものですね。「その人の茶」

hisae213
質問者

お礼

そうです!ピンキリですね。 私今でも忘れられないお茶があります。 不味くて不味くて・・・いったい何を 出されたのか未だに疑問?