• ベストアンサー

「そ茶ですけどどうぞ」と言われて出された「そ茶」ってどんなお茶だと思いますか?

よく昔の人が「そ茶ですけどどうぞ」なんて言ってお茶を出してくれてましたがこの「そ茶」どんなお茶を想像しますか?「そ茶」のそはあえてヒラガナにしました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

「そ茶」って微妙な表現ですね。 要するに玉露のようなものをさりげなく出されて、“そ茶”と言われても、飲めばいいお茶というのが分かりますね。 その時は“あー、このお宅は、ものすごくへりくだっているんだぁー”と思います。 一方、香典返しとかで貰ってずっと押入れなんかで眠っていたお茶が、これまたさりげなく“そ茶”と言われて出されたら、“あー、言われた通りのお茶だぁー”と思います。 要するに、どっちを出しても妥当に理解される表現だと思います。

hisae213
質問者

お礼

「そ茶」は上茶にも勿論使う言葉であるのと 同時に粗末なお茶だったとしても通用する 便利な言葉でもあるわけですね!

その他の回答 (13)

noname#70523
noname#70523
回答No.14

茶柱が立ってそうなお茶を想像しました。

hisae213
質問者

お礼

縁起茶ですね! こういうの出されたら「ラッキー!」 とか思いませんか?

noname#66445
noname#66445
回答No.13

忘れてましたお(^ω^) ( ^^) _旦~~お茶どうぞ^^ お(^ω^) この時間になってやっと少し暑さがマシになったお(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

お(^ω^)さん隅々読んでくれてるのですかお(^ω^) マメですお(^ω^) ビックリしましたお(^ω^) お(^ω^)

回答No.12

昨夜はお礼ありがとうとうございました^^。 よかったですね、これもhisae213様の人徳 人徳w。 「そ茶」・・・・着物を来た落ち着いた感じの女性が持ってきた「おいしいお茶」。とにかくおいしそう。粗茶と謙遜されているものの、「おかわり」したくてしたくてたまらない「私」と「お(^ω^)様」。 ほんとはしたいけど、理性で抑える上品なN様。 あなたは?

hisae213
質問者

お礼

いえこちらこそ昨日は温かなメッセージを いただきましてありがとうございました。 「そ茶」・・・Nさんは最上のお茶        satotan111様もおいしいお茶 私もお二方のように上品路線で物事を考えようと思っております。 お(^ω^)さんは「ミルク金時おかわり~」 だそうですお(^ω^)!

回答No.11

1:京都・宇治産のお茶ではない。別にいいんだけどね。 2:玉露以外のお茶。別にいいんだけどね。 3:出がらしのお茶。家もしくは事務所をぐるりと見回して…「しょうがねえか」と少し悲しくなるけど、別にいいんだけどね。 4:ティーパックで入れたお茶。急須がないのかな、と悲しくなるけど、別にいいんだけどね。 5:緑茶以外のお茶。別にいいんだけどね。ほうじ茶は大好きだけど、ジャスミン茶やブレンド茶(十六茶や爽健美茶的な)だったりすると苦手なんで勘弁して欲しいけど。何で女性は酸っぱいものとブレンド茶が好きなんだ?わけわかんねえ。

hisae213
質問者

お礼

つまりuraryoushi様はジャスミン茶やブレンド茶以外なら 拘らないという心の広い持ち主です! ほうじ茶美味しいですよね? 私も大好きなんですが家で飲むのはウーロン茶一点張り・・・

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.10

 煎茶ですね。  玉露は出てこないな。葉の使用量に対して抽出量を考えると、お偉いさんじゃないと出せないでしょう。  あと、ほうじ茶もナシですね。  家ならば、普段から飲んでいるであろう茶葉  会社で訪問してならば、100グラムでパック詰めされている茶葉(250グラム×2本入りとかはナシ) と考えるでしょうか

hisae213
質問者

お礼

煎茶は万能だと思いますよ! ほうじ茶個人的には好きだけど殆ど 出されることはありませんね! 100グラムでパックされてるものは上等ですね。

noname#66445
noname#66445
回答No.9

夏場に熱いお茶 冬場に冷たい麦茶 これが「そ茶」ですお(TωT) もっとひどいと頭から甘茶をかけられてかっぽれを 踊りますお(^ω^) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

お(^ω^)さん! いきなり現われてビックリしましたお(^ω^) 冬場に冷たい麦茶は驚きますお(^ω^) もっとひどいと私は阿波踊りを踊りますお(^ω^) お(^ω^)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

普通の緑茶かな

hisae213
質問者

お礼

番茶とかではないと思いますよね? 緑茶は色もキレイで上品ですから来客用かなと 思ってしまいます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

お早うございます・・・・。 昨日はさぞかし素敵な一日をお過ごしになったことでしょう。でも、さすがはご質問者さま、どれだけ人望が厚いか、どれだけ多くの人たちが親しみ憧れていることか、あらためてとてもよく分りました。まるで自分のことのように嬉しく読ませていただきました。 それにしても「ご質問者さま」という書き方、お名前をそのまま書き込むことで起き得る万一のことを考えてのことですが、でも、ここまで親しくして頂いていますと、とてももどかしく感じます。 昨夜のオグシオコンビのバドミントン、残念ながら早々に惨敗、でも、おかげで今朝は多少メークの乗りがいいみたい。 あ、いけない・・・、本論、本論・・・、 でも、困ります、よくぞこんなこと考えつきますねえ、なんて答えればいいんだろう。そちゃ高輪ぁ~、夜明けてぇ提灯消すぅ~、こちゃえ~こちゃえ~・・・な~んちゃって。 あっ、思いついた・・・、「粗茶」、早い話が、「どうだい、これ以上美味ぇお茶なんか、そうそう誰にだって淹れられめぇ~・・・」というセリフを日本式謙譲心という「皮」で包んで、極力穏やかに、そして控え目に、お品良く「蒸し上げた」お饅頭みたいな言葉・・・かなあ。つまり、粗茶とは最上のお茶のことなり。 昨日はお騒がせしました、今日は半角英数もちゃんと作動してます。外国から夜中に入って溜まっているメールにひとつひとつ回答して、今やっと一段落したところ、お腹空いたなぁ~。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは!今日も暑いですね。 昨日は心温まるメッセージをいただきまして 本当にありがとうございました。 本当にたくさんの方(友人と呼ばせて欲しいです)から お祝いのメッセージをいただき幸せな1日を 過ごすことができました。私的な事柄にスルーされても 仕方がないと思ってました・・・。 それなのに皆さんには温かな心のこもったお言葉をいただけて 心より感謝しております。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 Nさんは今日もお仕事で大変そうですね~。 また「お茶」の質問してしまいました。 そうですよね。最上のお茶つまり上茶だと想像しますよね?納得!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

「粗茶ですけど・・・」と言いながら出す方の入れたお茶は、おおむね「美味しい」ものが多い。 茶葉の良し悪しだけではない・・・「入れ方」の良さとか、 「お口に合いますかどうか」という「思いやり」が感じられて、気分的にも美味しくなります。 「何も言われず」とか「どうぞ」だけだと・・・・ 美味そうに感じないのは、気持ちの問題でしょうか。 「作法は、茶法」って、ばあちゃんが言ってました。

hisae213
質問者

お礼

昔の方は平均して礼儀正しかったと思いますね。 お茶の風味や添えて出されたお菓子の話などを しながら過ごした経験があります。 蓋付茶碗で出されると尚更美味しく感じられ ましたね。

noname#95653
noname#95653
回答No.4

「そ茶ですが」と言われて出されたお茶は 私の経験から言えば「ピン・キリ」ですね。ずいぶんの数頂ました。 「おぅ、これは極上品ですなぁ。」から「・・・(内心、こんな酷いもんをどこで手にいれた?)」まで。 「そ茶」の味は、出してくれたその人の人柄そのものですね。「その人の茶」

hisae213
質問者

お礼

そうです!ピンキリですね。 私今でも忘れられないお茶があります。 不味くて不味くて・・・いったい何を 出されたのか未だに疑問?

関連するQ&A

  • 【お茶】昔のお茶は現代の茶色ではなく白色だったそう

    【お茶】昔のお茶は現代の茶色ではなく白色だったそうですが、なぜお茶葉で入れたお茶が白かったのですか?

  • お茶の出し方

    普段、家にお客様がみえた時に、 お茶を出す作法についてのHPを教えてください。 ある家にお伺いした時、 お茶(茶托あり)と茶菓子をお盆ごと出されて、 「お、違うぞ」と思いつつ、 指摘すれば険悪になりそうだったので、 注意しなかった経験があります。 考えてみれば、自分もお茶の出し方の作法を はっきりと知りません。 検索サイトで「お茶 作法」などと入れて探すと、 ”高度な作法”サイトが検索されます。 本当に基礎的というか、昔なら常識だったことから 書いてるサイトはないでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 前日のお茶は飲むものではないと・・・

    前の日のお茶は 飲むものではないと 昔から聞いていたのですが、今は缶やペットボトルで 何処にもお茶は売られていますよね。もらい物のお茶が たくさんあるので 麦茶のように作り置きしようかと 思ったのですが どうなんでしょう?

  • 「好きなお茶」を教えて下さい。   

    こんにちは 本当は家庭で入れる時のお茶の葉の種類についてもお尋ねしたいのですが…今回は、スーパーやコンビニで買える「ペットボトルや缶入りのお茶」という条件でお聞きします。 「好きなお茶」又は「いつも飲んでるお茶」をひとつ、ふたつ教えて下さい。 どんなお茶が人気があるのか知りたいので、前の人とかぶっても、どんどん答えていって頂ければ嬉しいです。 また、どんな味なのかを一言書き添えて頂ければ有り難いです。 私はよく「爽健美茶」を飲むんですが、同じ人いますか~♪ よろしくお願いします。m(_ _)m

  • はとむぎ茶の味

    美容のためにハトムギ茶を飲んでみたくなっているんですが、 正直まずいものは一度飲んだだけで懲りるタイプです。 ハトムギ茶は一度も飲んだことがないのでどんな味が全く想像つかないんですが、どんな味でしょうか? 飲みやすいですか?それとも、まずいですか?

  • 痩せるお茶

    今薬局に売っている「中国老茶」というお茶を飲んでダイエットしてます。 効き目は今までのサプリメントよりは少しあるような気がしていて、もっと効く「痩せるお茶」を探していたのですが最近「ゴールデンキャンドル」というインドネシアのお茶がダイエットにはいいと聞きました。 だれかこのお茶を知っている人がいたら教えてください。

  • お茶を買うことについて。

    皆さんはペットボトル入りのお茶を買っていますか? 質問1 (1)お茶は外出用も、家で飲む用も、自分で沸かしている。(外出時は持参) (2)外で飲む時はお茶を買うが、家では自分で沸かしている。 (3)外でお茶を飲むときはお茶を買う。家でも2リットルのお茶を買っている。 (4)その他 質問2 スーパーでバイトしていて思うのですが、2リットルのお茶を買う人は 基本的に家でお茶を沸かさないということですよね? それをどう思いますか? 私は、外出する時(お昼用)は基本的に、家で沸かしたお茶を 500mlのペットボトルに入れて持って行きます。そのためにたま~に 500mlのお茶を買います。家では沸かして飲みます。 最近では年配の人までお茶を買っているので、何故?と思います。 お茶を沸かすことさえ面倒くさいということなのでしょうか? それとも、自分で沸かすとおいしくないと思うのでしょうか?

  • 水とお茶を飲むことについて。

    人間は大半水でできているので、水を飲むと良いとよく聞きます。だけど昔お茶を飲むのでは駄目ですか、とどこかで聞いたとき、お茶は尿になって出るだけなので、水の方がよいと聞きました。本当にそうなのですか??

  • 利休の点てたお茶はまずい?お菓子とお茶

    茶道を習っておらず、独学で茶の湯を追及する素人です。 自分で点てた、お茶を飲んでわかったことは、今のような、暑い日はぬるめのお茶を点てますが、茶の湯で食べる、冷たい葛餅や水羊羹を食べたら、いつもと同じ温度で点てたお茶は熱く感じ、常温の鮎の形をしたお菓子を食べると、ぬるい。 また、現代人の嗜好として、お菓子は、甘さは薄味になり、老舗のお菓子屋も薄い甘さで作っているとのこと。昔の人は、とにかく甘党だったそうで、お菓子の甘さが変化しています。 ということは、当然、今と昔では、お菓子の食べた後の、舌による抹茶の味も変化しているはずです。 利休が生きた、安土桃山時代のお菓子とはどのようなものだったのでしょう。 織田信長や豊臣秀吉のような、天下人なら、南蛮から来た、カステラを食べれたかもしれませんが、一般庶民は手に入らなかったことと思われます。 以上から考察するに、千利休のお茶とは、お菓子によって茶筋を変えたかもしれませんが、薄い甘さのお菓子を好む現代人にとっては、もしかしたら非常にまずく感じるお茶かもしれません。 現在において、大勢が集まる大規模な茶会を催すとき、主人は、客人により、抹茶の味や、抹茶の温度を変えるのでしょうか? マニュアルどおりにお茶を点てても、いろいろな要素がからみ、まずく感じることがあり、また、そこに茶道の奥深さを感じております。 茶道をされている方で、一期一会の客人をもてなすため、このような、配慮をされている方の回答をお待ちしております。 茶道も温故知新と思っております。 私は、更なる独学の修行に励まないと、一期一会の、お客様のために、お茶が点てられるとは、到底思えません。 ご教授いただければ幸いです。

  • 「笑っていいとも」で飲んでるお茶ってなに?

    日中は仕事で、笑っていいともは殆ど見れないのですが、先日偶然見たときに、何かのゲームの罰で苦いお茶を飲んでました。お茶の名前とか見れなかったのですが、とても気になります。飲んだ人は苦そうにしてました。誰かこのお茶に関して教えてください。