• ベストアンサー

社会保険と住民登録について

所得税について質問です。現在、18才フリーターで、親の扶養に入っています。 来年から、地元の専門学校に入学しようと思っていて、地元では仕事が決まらないので、あと半年の間上京して兄の家に居候し、来年の生活資金を貯めようと思います。 東京でバイトの説明会に参加したのですが、短期でも、社会保険に強制加入するということを言われました。 社会保険に加入するには、住民票を半年でも移す必要があるのでしょうか。 無知な質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.1

こんにちは。住民票は移す必要はありません。 ただし、バイト先で社会保険に入れてもらうときに『住民票が実家のままで移していないので実家の住所でお願いします』と一言いって手続きをしてもらいましょう。 もし途中で住民票を移したときは、変更の旨をバイト先に伝えればOKです。

kokoko0990
質問者

お礼

住民票は必要ではないのですね。まだまだ税金や保険のことには疎いので、しっかり勉強し、バイト先にも伝えようと思います。 ありがとうございました!