• 締切済み

UMLが理解し易いサイト・書籍

UMLに特化し、理解し易く説明されているサイトはありませんでしょうか? もしくはそういった書籍でも構いません。 最近、ネットの情報には限界を感じてきているので・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.1

JAVA Pressで、たまに特集やってたりしますよ。

参考URL:
http://www2.gihyo.co.jp/magazines/javapress

関連するQ&A

  • UMLの勉強方法についてアドバイスください

    UMLに興味を持ち、勉強をしています。 いい勉強方法やお勧めの書籍,セミナー等があれば教えてください。 まずは、OMG認定UML技術者資格試験のファンダメンタル合格を目指しています。 試験対策だけでなく、UMLの事を理解するにはこれ!といった情報も教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • UMLでの「オブジェクト」と「インスタンス」の違い

    Java的な概念での説明や、単に「オブジェクト指向」と銘打つHPなどの説明では、「オブジェクト」と「インスタンス」は同じものとして扱われたり、「クラスオブジェクト」「インスタンスオブジェクト」等という言葉を持ち出し、単独の「オブジェクト」という言葉は存在しないなどと取れる説明をしていることが多いように感じます。 しかし、一般的にUMLを元にしたオブジェクト指向の考え方の下では「オブジェクト」と「インスタンス」という言葉は明確に使い分けられており、また「クラス」と「オブジェクト」は対極にあるものとして扱われるため、「クラスオブジェクト」等という言葉が使われることもありません。 下記URLと書籍では、「オブジェクト」と「インスタンス」を明確に使い分けています。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/object04/object04.html テクノロジックアート UMLモデリングL1 P2,3 しかし、この使い分けのニュアンスの違いが理解できません。 オージス総研 初めて学ぶUML 21P では、「型/インスタンス」→「クラス/オブジェクト」という明確な解を提示していますが、微妙な感じだし、何より前出の2者とは明らかに異なる意味合いで使われています。 人によって異なる意味合いで使われているということは理解しています。また、その人による微妙な違いもおおむね理解しているつもりです。しかし、上記の2者のニュアンスだけは理解できない状態です。このニュアンスがわかる方、解説よろしくお願いします。

  • サイトやブログの書籍化について

     「電車男」の影響でしょうか、このところ個人サイトやブログの書籍化が盛んに行われています。もちろん優れたサイトやブログが書籍化されることは、より幅広い人たちへのアピールや報酬など管理人さんにとってさまざまなメリットがありますが、書籍化によって該当するサイトやブログが閲覧できなくなる場合も多く、こうなると一般の閲覧者にとって書籍化は手放しで喜べません。  そこで、サイトやブログの書籍化について浮かぶいくつかの疑問に、みなさんのご意見をお聞かせください。質問は以下の3点です。  (1)サイトやブログの書籍化と閲覧不可は、実質的な有料化ではないのか?  (2)書籍化によってサイトの利用者にどのようなメリットとデメリットがあるのか?  (3)ネットで無料公開された情報を参考にしたサイトやブログを有料化する場合、道義的な問題はないのか?  (2)と(3)について少し補足します。  まず(2)に関してですが、そもそもサイトやブログをサイトやブログを支えてきたのは、ネットに存在する名も無き多くの来訪者です。ならば、書籍化することでこれまで支えてきた来訪者、そしてこの先サイトを訪問したであろう人たちにどのようなメリットとデメリットがあるのか、という疑問です。  そして(3)に関してですが、たとえば「マンガ嫌韓流」や「コリアンジェノサイダー」のように、さまざまな資料や情報が「無料」で手に入るネットだからこそ生まれたサイトやブログが、書籍という形で「有料」になるのはいいのだろうか、という疑問です。もちろんこれはネットで集めた情報だから価値がない、と言っているわけでも著作権などの法律を問うているわけでもありません。あくまでもこういった場合、道義的に問題はないのかお考えください。  長くなりましたが、さまざまなご回答をよろしくお願いします。

  • ループ状システムのUMLでのモデリング

    ニューラルネットをUMLでモデリングする方法について教えてください。 まず、ニューラルネットとは何かですが、以下のサイトを参照して下さい。 http://www.si.hirosaki-u.ac.jp/~slame/neuro/neuron.html それを私なりにUMLでモデリングしてみたのですが、「dendrite」から「soma」へ繋がる所でループしてしまいます。 少し勉強しただけなので、あまり理解できていないのですが、ループしたモデリングは相手に対する依存が強くなるので、お勧めできないということでした。 このような場合どのようにモデリングするのがベターな方法なのでしょうか? --考えてみたモデリング-- 「soma」◆---「axon」◆---「synapse」-|   ◆---「dendrite」←----------|

  • オススメの書籍

    最近RD-XS46を購入した者です。 基本的な操作は判りましたが、説明書に判らない 用語がまだまだ沢山出て来ます。 説明書に出てくる用語を理解できるまでになるには どのような書籍が参考になるでしょうか? オススメの書籍があれば教えて下さい。 お願い致します。

  • 嗜好を重視したおすすめの書籍などを教えてくれるようなサイトはないでしょ

    嗜好を重視したおすすめの書籍などを教えてくれるようなサイトはないでしょうか? Amazon(書籍等)さんなどの「書籍Aの紹介を見ると、他を提示してくれる」という感じもいいですが、もうすこし趣味の「料理」に特化して紹介してくれるサイトを探しています。

  • UMLの開発現場での使われ方

    情報の勉強超初心者です。 教科書のUMLの説明が6ページに及んでいて 標準化までの歴史や それぞれの図の説明が 書いてあるのですが 下記質問です。 1.UMLは毎日の開発現場で必ず使われるものでしょうか。 一般的でしょうか。 2.図の種類がたくさんありますが  どの図とどの図が一番使われているでしょうか。もしくは 開発者にとってとくにどの図が大変便利でしょうか。 3.図を書面におとすときには それぞれの図に たとえば ユースケース図だとか オブジェクト図というように 図の種類を表記するのでしょうか。 4.開発者の人は最初は こうした図の書き方を何か月くらい勉強 するのでしょうか。もしくは実務で自然に覚えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SSLについてのサイト、書籍

    こんにちは。 SSLについて解りやすく、詳細に説明しているサイト、書籍があれば教えてください。

  • 便利なサイトが沢山乗っているサイトや書籍はありますか?

    ネットを使う際に便利なサービスが沢山載っているサイトや書籍はありますか? 教えてください宜しくお願いいたします。

  • 書籍専門のネット通販サイトを探しています。

    Amazonの様な豊富な品数を誇る書籍専門のネット通販サイトを探しています。只、僕はパソコンを持っていません。ですから、モバイル(携帯電話)からの情報の入力が可能なネット通販サイトを教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう