• ベストアンサー

UMLの勉強方法についてアドバイスください

UMLに興味を持ち、勉強をしています。 いい勉強方法やお勧めの書籍,セミナー等があれば教えてください。 まずは、OMG認定UML技術者資格試験のファンダメンタル合格を目指しています。 試験対策だけでなく、UMLの事を理解するにはこれ!といった情報も教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セミナーは受けた事が無いので一寸判りませんが、大学時代の経験から言えば、何かしらシステムモデリングするのが身になるかと思います。 技術指向であればデザインパターンのGOF本やMDA本絡みが、プレゼンや学術指向なら「UML モデリングのエッセンス」やビジネスモデルを語った本(書籍名忘れた…)等が良いかと。 モデリング言語だけに残念ながら「これ!」と言ったサイトに巡り合った事はないですね。 #何よりも大事なのはUMLの本質を判っている事かと

その他の回答 (1)

• lawson
回答No.2

OOPでプログラムを組む。 スケッチレベルなら、普通にUMLを読み書きできる ようになります。 以上。