• ベストアンサー

チョコレートを早くファットブルーム化?させる方法

タイトルどおりなのですが、チョコをなるべく短時間でファットブルーム化させるにはどうすればよいでしょうか?以前、明治ベストスリーミニサイズで一ヶ月ほど暖かい場所で放置しその後冷蔵庫で冷やすと中までボロボロに変化していましたので小さいチョコの方が出来やすいことは分かったのですが・・・。 詳しい方お返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

夏に高温にさらしたチョコレートが、秋に気温が下がると、ブルームができやすくなると言われます。 チョコレートの保存に最も適した温度は20℃前後。 温度によってココアバターの結晶の型が変化するのがブルームの正体です。 口溶けが悪くなるので、ふつうは嫌われるのですが、わざわざブルームを作りたいということでしょうか。 チョコレートメーカーでは、ブルームのできにくい最も安定した状態になるよう、適切に加温と冷却の操作を繰り返します(テンパリングと呼ぶ)。 それを逆手にとって、手作りチョコレートのレシピでテンパリングにわざと失敗すればよいかもしれません、 http://rekipioblog.seesaa.net/article/12354177.html