• ベストアンサー

ダイエット中の運動

noname#122811の回答

  • ベストアンサー
noname#122811
noname#122811
回答No.2

体質,普段の食事量,食事の仕方がよくわからないので,大きなことは言えませんが,3食きちんととり,夜ご飯を食べた後すぐ寝たりしなければ,ひどく太ることはないと思いますが... ダイエット中の運動となれば,筋トレは多少必要だと思いますが,(引き締めるため)筋トレのし過ぎは,丈夫なようには見えますが,細く見えるとは思いませんね..それにしても何時間も筋トレしているわけではないのに不思議ですよね. 激しい運動よりも,有酸素運動のゆっくりした運動がもっといいかもしれませんよ.早歩きも悪くなくて.筋肉を付けなく運動するのは,水泳がやっぱりいいのかもしれませんが,得手不得手がありますから.. 私は体脂肪を燃やす!というような,ヘルシア系の飲み物を1本空けて,レストランのバイト(非常に歩きます.早歩きで)を始めて結構やせました. 全然アドバイスにもならないと思いますが,続ければやせると思いますよ.痩せて,止まって,それで痩せてが 身体にも優しいと思います. 今の体重を半年以上維持できれば 簡単にはリバウンドもしないはずです. 最後に,頑張ってください*^^* (共に頑張りましょう~)

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば高校時代のダイエットでは、スポーツジム通いだったのでヴァーム片手に筋トレの他、水泳もしてました。今はマンション内のジムのみで、プールはないんです・・・。 というわけで早速、近所の安いスポーツジムの会員案内を貰ってきてみました。できるだけお金はかけたくなかったのですが、そこは結構安く、夜会員なら月会費が区民プール十回分くらいなので、考えてみようと思います。 筋肉もある程度はつけたいですが、下手すると今の脂肪が全部筋肉になってしまいそう(^^;)ですので、筋トレは負荷を減らすなり、軽めにしようと思います。 仕事場が動く場所だといいですねぇ、私はほぼずっとPCと睨めっこです、ちなみに昔のバイトは血液と睨めっこでした(笑)。 やっぱその分、オフで体を動かさなきゃですね、水泳頑張ろうと思います! アドバイスありがとうございました、お互い頑張りましょうね(^v^)。

関連するQ&A

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット時の有酸素運動について

    29歳 男 ダイエット中です。 有酸素運動と食事制限で行ってます。 有酸素運動は、体育館のウォーキングマシンを1時間 その後、エアロバイクで1時間といった具合です。 (週に2回は上記の前に筋トレをしてます) いずれも疲れない程度の負荷で行ってます。 ウォーキング終了後、エアロバイク開始まで、水分補給で2、3分の間隔ができます。 そこで、質問です。 脂肪は20分経たないと燃焼され始めないとのことですが 上記の流れでは、エアロバイクをする時も20分後からの燃焼ということになりますか? 宜しくお願いします。 情報が不足しているようでしたら補足します。

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • ダイエットのための筋トレと有酸素運動について

    2週間ほど前から、生まれて初めてのダイエットを試みています! 現在身長158cmで体重65~66kgを行ったりきたり 体脂肪率33パーセントです・・・・ 食事に関してもいろいろと実行していますが、 今回は運動に関する質問です! ダイエットには筋トレ→有酸素運動が有効とされると見かけたので、 現在実行しているメニューは ザ・トレーシーメソット(マット・ワークアウト編)を全編  ↓ エアロバイク 30分~40分 という流れでやっています。 しかし、今まで普段運動などほとんどしていなく体力が全くないためか、 これを毎日続けるのがキツくなる日があります。 今までは、疲れている日は筋トレかエアロバイクかのどちらか片方だけはするようにしていましたが、 (どちらをやるかはその時の気分次第で選んでいました) ふと、毎日継続するのはどちらの方がいいのかと気になりました。 ダイエットのためには、筋トレと有酸素運動、どちらを優先させた方がいいのでしょうか? 片方のメニューを休みなたいなと思う時は、大体週に平日1~2日ほどあります・・; 筋トレは回復のために毎日しない方がいいという説も聞きますが、 トレーシーメゾットはすぐに筋肉痛を起こすようなハードなものではないので 毎日継続しても問題はなさそうだとは思っています。 (そのDVD内では週に4~6日を目安にやってね!と言われています。  実際、やった後は疲労感というより筋肉がキュっと締まる感じが1日継続する感覚です) それと、運動の疲れを次の日に持ち越さないための秘訣などありましたらアドバイスお願いします! 家の都合上土日は両方のメニューが出来なくなるため、 出来るだけ平日は毎日運動できるようになりたいです・・! よろしくお願いします。

  • ダイエットでエアロバイクをしています

    すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。

  • 運動によるダイエットについて

    現在41歳男性です。身長169cmで91kgもあったため4年前に週5回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分を10ヶ月続け75kgまで減量でき、その後は同じペースでやっても効果でず逆に半分ぐらいの運動量に落ちてしまい徐々にリバウンドして昨年末には84kgになり再度週6回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分(他にプールも)を体が痛むほどにやってます。食事も野菜中心にローカロリーで三食摂ってますが以前ほど効果出ません。なぜでしょうか?もうこれ以上の運動はきついのでやり方を変えたほうがよいですか?(サプリ等は以前は飲みましたが効果があまりわからず今は飲んでません。)

  • プロテイン摂取のタイミング

    筋肉量は落とさずダイエットをしているものです。 運動メニューは、筋トレ60分(ダンベル30分+加圧トレーニング30分)その後に有酸素運動(エアロバイク)40~60分しています。 筋肉は落としたくないので、筋トレ後にホエイプロテインを飲んでいましたが、タイミングを悩んでいます。勝手な考えですが、プロテインをとってから運動すると、何かまたとらないといけないのではないかと思ってしまいます。 筋トレ後か全運動後か、または二回にわけてとるなんて方法もあるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いいたします。 

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • ダイエット&筋トレは週に何日?

    以前、一週間のうち火・木・金・日というサイクルでトレーニングをしていまして、 月・水・土は完全に休みの日にしていました。 トレーニングは、ダイエットと筋力アップを考え、エアロバイクを30分こいだ後、筋トレ各種(腕立て伏せ、腹筋、ダンベル)をやるという内容でした。 最近筋トレの種類を増やし、回数も増やしたので、エアロバイクといっしょにやることができません(時間がありません)。 そこでお聞きしたいのですが、どのようなローテーションでやれば効率よくダイエットと筋トレができますでしょうか? 現在は、 日:筋トレ 月:休み 火:エアロバイク 水:休み 木:筋トレ 金:エアロバイク 土:休み というローテーションです。 また、インターネットで「筋トレは筋組織が回復する前に再度行うと、逆に筋肉が痩せる」という情報を目にしたので、連日の筋トレは避けているのですが、これは正しいのでしょうか? それとも、毎日有酸素運動と筋トレを両方おこなった方がいいのでしょうか? ちなみに私は24歳男性で、会社勤めです。 よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?