• 締切済み

JRお得きっぷナイスミディパス

JRのナイスミディパスですが、購入時には特に年齢を証明する物は 不要であると、最寄のみどりの窓口で案内されました。 実際に利用する際、改札や車内で身分証明書等を提示するよう 言われることはありますでしょうか? 実際に利用になられた方、身分証の提示を求められたりはありましたか? 実は祖母と母に内緒でプレゼントしたいのですが、母の都合が つかない場合は、私が祖母を連れて旅行に行くつもりなんです。 私はまだ30歳未満ですので、実際にきっぷが使えれば問題は無い のですが、やはり規定に沿わないと別料金になるんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toruchan
回答No.1

JR西のサイトには以下の記述があります。 「ご旅行中は健康保険証等の年齢を証明できるものをお持ちください。」 あと、記述を見る限りでは記名式(買う際に全員の名前を届け出る)のようです。 JR6社共通商品ですので、当然、6社とも同様です。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=E2ohOoqjOBEcluGTtKqjdlf2Zig16Iu4TOsaX5BhtPNHl70z1SuE!1905658985?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1060162&shnRev=01 おそらく、明らかに20代半ば以下でない限り「証明は?」とは車掌さんは言わないと思います。 (学割乗車券でも車掌さんから「学生証は?」と聞かれることがあまりないのと同様でしょう。) ただ、利用中に発覚した場合は単純な別料金徴収ではなく「不正乗車」で処理されると思ったほうが良いです。 つまり、ナイスミディパスは無効として回収のうえ、パスで乗った分の全員分の普通運賃・料金+2倍の増運賃(つまり3倍)の徴収となると考えられたほうが良いでしょう。 絶対やめてください。 (あと、この問題を質問者さまの意図通りにクリアする方法をお教えすればこのサイトの規約違反になります。)