産後7ヶ月。授乳育児中で突然の胸のしこり

このQ&Aのポイント
  • 産後7ヶ月の授乳育児中に突然胸にしこりが現れました。
  • しこりの大きさは5センチくらいで、乳頭付近に行くにしたがって細くなっています。
  • 明日検査予定であり、母乳がたまるとしこりが少し大きくなるような気がします。乳腺炎の可能性もありますが、症状をみても違うような気がします。同様の症状を経験した方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

産後7ヶ月。授乳育児中で突然の胸のしこり。

こんにちは。 2月に初めての出産を終え、完全母乳育児中の31歳の者です。 昨日、突然縦長のしこりに気づき、急いで出産したクリニックにて触診してもらいました。 医師曰く『乳腺の詰まりからくるしこりだと思いますが 断言は出来ないから入選外科の病院を紹介します』 といわれました。 しこりは長さが5センチくらい、幅は最大で3センチくらいでした。 乳頭付近に行くにしたがって細くなっているような 気がします。 パッと見は特に異常はないです。 明日、午前中に検査です。 しこりには痛みはなく、触ると緊張感らしきものを感じます。 母乳がたまるとしこりが少し大きくなるような気がします。 熱もないし、乳房もはれぼったくありません。 乳腺炎じゃないかと友人は言いますが、症状をみても ちょっと違うような気がします。 2日くらい前に主人が胸を触ったときには 何もなかったようです。 でも、もし乳癌だったらアウトな大きさだな、と悶々としてしまいます。 同様の症状を持っていた方、いらっしゃいませんでしたでしようか。 そのとき、どのような診断だったか教えていただけませんでしょうか。 とにかく突然だったので 驚いています・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.1

もし乳癌を疑っているのでしたら、そこまで不安にならないようにしてくださいね。 >2日くらい前に主人が胸を触ったときには 何もなかったようです。 >昨日、突然縦長のしこりに気づき と言う事ですから、乳がんは突然『ドカーン』と出現してくるものではありませんから。 やはり一番考えられるのが乳腺の詰まりですね。というのも、一日に出る母乳の量を考えると、乳腺が詰まって母乳が出なくなったら・・・かなり腫れると考えられますよね。 病院に行かれるとの事ですから、きちんとした結果が出ると思いますが、乳腺炎の始まりで『早いうちでよかったね』という結果が出る事を祈っております。 それと、心配でしたら今まで通り、毎日チェックされる事をオススメしますよ。すぐに気がついたなんて、満点ですね。

hiro198147
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日検査した結果、乳瘤とのことでした。 炎症所見も無く、検査のため念のため注射針を刺したとき、 母乳が次々に管に入って行ったそうです。 針を抜いた後もしばらく母乳が出ていたほどです。 マンモと超音波、触診をしました。 何事も無くホッといたしました。 回答いただきありがとうございました。