• ベストアンサー

胸のしこりについて

左胸の乳頭の下か少し上に、コロコロとしたしこりがあり、近くの産婦人科にある乳腺外来に行ってきました。25歳女です。 しこりは厚さ1cm、直径1cm程のほんのちょっと楕円?ですがほぼ丸い形をしてました。 触るとツルツルしており、痛みはありません。触るとよく動きます。 問診、触診、超音波検査の結果は、ほぼ間違いなく線維腺腫だろうと言われました。 ですが、線維線種だ!という断言ではなかったので心配です。 やはり、細胞診はしてもらったほうがいいのでしょうか? 生理前なので生理が終わってから行った方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次の受診は半年~1年後で十分だと思います。 受診されるときは生理後の、乳腺が柔らかい時期に行きましょう。 貴女の家族や親類に乳がんのある方が多く見えるようであれば、 早目にしっかりと検査を受けてもいいと思いますが、 しこりの殆どは良性の場合が多いからです。 細胞診は医師が必要だと感じた時にすることが多いので、 今のところは、様子目で大丈夫でしょう。 しこりが急に大きくなったり、動かないようになれば 悪性化したことも有り得ると思います。 私も小豆大のしこりが見つかり乳腺症でしたが、 1年後の受診時にしこりが梅干し大にまで巨大化していたことも有り、 生検を兼ねて、しこりを取り除く手術を受けました。 今でも1年に1回程の検診は、かかせせないものとなっています。

sakurasaku01
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ちょうどあと10日後くらいに生理がくる予定です。生理前は乳腺も硬くなると聞いていたのですが、しこりに気付いていてもたってもいられず、受診しました(>_<)生理後にまた触ってみてしばらく様子をみてみます。定期的にみて貰います。疑ってかかるくらいがちょうど良さそうですね。