• ベストアンサー

胸のしこりについて

左胸の乳頭の下か少し上に、コロコロとしたしこりがあり、近くの産婦人科にある乳腺外来に行ってきました。25歳女です。 しこりは厚さ1cm、直径1cm程のほんのちょっと楕円?ですがほぼ丸い形をしてました。 触るとツルツルしており、痛みはありません。触るとよく動きます。 問診、触診、超音波検査の結果は、ほぼ間違いなく線維腺腫だろうと言われました。 ですが、線維線種だ!という断言ではなかったので心配です。 やはり、細胞診はしてもらったほうがいいのでしょうか? 生理前なので生理が終わってから行った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次の受診は半年~1年後で十分だと思います。 受診されるときは生理後の、乳腺が柔らかい時期に行きましょう。 貴女の家族や親類に乳がんのある方が多く見えるようであれば、 早目にしっかりと検査を受けてもいいと思いますが、 しこりの殆どは良性の場合が多いからです。 細胞診は医師が必要だと感じた時にすることが多いので、 今のところは、様子目で大丈夫でしょう。 しこりが急に大きくなったり、動かないようになれば 悪性化したことも有り得ると思います。 私も小豆大のしこりが見つかり乳腺症でしたが、 1年後の受診時にしこりが梅干し大にまで巨大化していたことも有り、 生検を兼ねて、しこりを取り除く手術を受けました。 今でも1年に1回程の検診は、かかせせないものとなっています。

sakurasaku01
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ちょうどあと10日後くらいに生理がくる予定です。生理前は乳腺も硬くなると聞いていたのですが、しこりに気付いていてもたってもいられず、受診しました(>_<)生理後にまた触ってみてしばらく様子をみてみます。定期的にみて貰います。疑ってかかるくらいがちょうど良さそうですね。

関連するQ&A

  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年胸にしこりを発見し、乳腺外科で検査を受けました。 しこりは2つあり、マンモグラフィーと超音波と細胞診もすべて行って、2つとも良性であると言われました。 ちなみに1つは線維線種、もう1つは乳腺症と言われたのですが、次回の検診は2年後でよいと言われています。 しこりは無くなるわけではありませんし、何かしこりの様子が変わったりしたら行かなくてはいけないとは思っていますが、自分で触診しても変化はよくわかりません・・ そこでお聞きしたいのですが、例え良性と診断されたとはいえ、しこりが無い人と同じように検査は2年に1度ぐらいの頻度でも大丈夫なのでしょうか?(ちなみに私は診断時、30代前半だったので次回の検査は2年に1度ぐらいで良いと言われました。) 特に私と同じように診断された方で、その後の検査はどのようにされているか教えてもらえると助かります。 先ほども書いた通り、しこりに変化があるかどうかは自分ではよくわかりませんし、数が増えたというわけでもないのですが、やはりしこりが触れるというのは凄く不安になるもので、不安になり始めると「これは調べてもらったしこりと同じものかな・・」とかという事まで考えてしまう時があります。もう少し早めに検査を受けたほうがいいのかな?と、急に不安に思ったので、お答えよろしくお願いします。

  • 線維線種ってどんな病気ですか?

    会社の健診で乳腺症の疑い有りといわれて、乳腺専門病院に行ってマンモグラフィーと超音波と触診の結果、しこりが見つかりました。 細胞診もやった方が良いということでやったのですが、結果がでるまでの1週間は最悪の結果を考えてしまって本当に辛い1週間でした。 結果は、線維線種というしこりで悪性ではないとの事でした。半年後に来院して下さいと言われました。 どんな病気なのでしょうか?

  • 乳腺症と線維腺腫の違いは何?

    乳腺症と線維腺腫の違いは何でしょうか? 先月あたりから胸のしこりが痛みます。 毎年マンモと触診を受けており、超音波検査をしたこともあります。 その際に、しこりが何個かあるけど線維だから良性で問題がないと言われました。 その時には痛みもなかったので、良性でよかったな~くらいでその後特に気にすることもなかったのですが、痛みが出だしたためネットで検索すると乳腺症と症状がよく似ているなと思いました。 そもそもわたしは乳腺症だったのでしょうか? 乳腺症と線維腺腫の違いがわかりません。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願い致します。 30代前半女性です。

  • 左胸のしこりについて

    こんにちは。19歳女です。 今年の四月頃に左胸のしこりを発見し、病院で検査を受けました。祖母が乳癌で亡くなっていたため、心配でしたが、幸い癌ではなく良性の腫瘍(たしか線維腺腫)とのことでした。マンモグラフィーとエコー、細胞診も行ったので間違いはないと思うのですが、じつはこのしこりは1つではなく、エコーで見た際に左胸の奥にもう一つ発見されていました。そちらの方も同じように検査をして、問題は無かったのですが、つい先日、今度はまた左胸の触れるところに同じようにしこりを見つけました。この線維腺腫という腫瘍は、こんなにも増えるものなのでしょうか?他と同じように痛みはなく、ころころと動くような感じです… 私は看護学生なので、学んだ範囲の病態については多少なりとも知っており、余計に心配になってしまいます……ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答の方よろしくお願いします。

  • 20代胸のしこり、触診後、検査まで3週間待たされるのは大丈夫?

    こんにちは、今年23歳になる女性です。 先日、自分で左胸下方外側に2cm弱程の痛みのない胸のしこりに気づき、誰でも知っている大きな総合病院の乳腺外科外来を受診してきました。 問診と触診を行い、おそらく悪性のものではなく、繊維腺腫であろうと言われました。 それでも一応検査をと言われましたが、検査は空きがないので、3週間後と告げられ、大変不安です。 悪性である可能性はほとんどないということは裏を返せば万が一はあるわけで、もし乳癌だった場合には3週間待ったことで悪化、たとえば転移等することは考えられないのでしょうか。 3週間待たず、他の病院を受診すべきでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 胸にある良性のしこりについて(長文です)

    24歳、出産経験ありの女です。 (A)7年程前に1つ左胸の左下に1cm大のしこり (B)5年程前に1つ左胸真ん中に直径4.5cm大のしこり (C)1年程前に1つ左胸の右側に直径6cm大のしこり 上の3つが現在もあります。 おかげで左胸は掌で包むとゴロゴロと大変触り心地の悪い物になっています。ちなみに、母親も胸にしこりが出来やすい体質でした。 (A)のしこりは気付いたらあったしこりです。(B)のしこりは出産の1年後に断乳して少しして出来たしこりです。(C)のしこりは気付いたら大きいしこりが出来ていました。 (A)は触診で乳腺の詰まりとの診断を受けました。(妊娠より大分前)(B)は今まで2回の細胞針を受けていて、『乳腺線維種』との事です。(C)は去年4月に細胞針を受けて『葉状腫瘍』との事です。いずれも『良性』と判断され、切っても切らなくてもいいとの事でしたので切っていません。 そこで質問です。上記腫瘍は『悪性(癌)』に変わる事はあるのでしょうか? また、良性腫瘍を切除した方、切除せずに温存している方の移り変わりや大きさの変化などをご教授頂ければ幸いです。

  • 胸にしこりがたくさんあって不安です

    胸にしこりが10個近くあり、一番大きいしこりで2.5cmが2つあります。 毎年会社の健康診断でマンモグラフィーを受けており問題なしと診断されています。 3年前には再検査で超音波検査も行い線維腺腫のため良性との診断でした。 今年3年ぶりに超音波検査もしたのですが、またしこりが増えており大きくなっていました。 ここ最近乳がんのニュースがよく流れておりわたしのしこりもいつかは悪性になるのではと不安です。 胸に複数しこりがある方、経過など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛みについて・・・乳がんでしょうか?

    28歳、未婚です。母が50歳の時に乳がんになっております。 先月生理がおわったころに左胸がチクチクするような感じがし、それからなんだか 左胸が痛むのです。 調べてみると乳がんでも痛みが出ることがあるとのことで、非常に不安です。 しかも最初は左上部だったのですが、今は右上部と場所も変わっているように感じます。 仕事に集中していたり、楽しくしゃべっている時は何にも感じないのですが、いざ胸のことで心配になるとズキンと痛むのです。 こう書くと気のせいと思われるでしょうが、(私もそうかと思いました)やはり痛いというか重いというか・・・ 乳腺科に電話したところ大変混んでいるとのことでしたので、先日乳がん検診を受けました。 マンモ、超音波、視触診です。 あらかじめ左胸が少し痛むといって超音波をしたのですが、左胸で何回か写真?をとっていたようで・・・何か影でもあったのかと非常に不安です。 超音波のあとの視触診では、しこりも異常も見当たりませんとのことでしたが、詳しい結果が3週間後ということなので、それまでの間不安でしかたありません。 乳がんで痛みというのは出るものなのでしょうか?しこりのできない乳がんがあるというのも聞いたことがあるので、心配です。 左胸をエコーで何度か写真をとっていたのも気になります。

  • 乳がん?検査結果について

     以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353012.html 20代後半・未婚です。 今回はその結果が出たのですが、やや心配なので質問させていただきます。  胸の乳腺に硬いしこりのようなものができましたので、乳腺外来に行き、 触診・超音波・マンモ・穿刺吸引細胞診 を受けてきました。 触診 → 硬いとがったような物に触れるとのこと。 超音波 → 異常なし マンモ → 石灰化がちょっとあるものの、気にする程度ではないとの事。       (私の胸は乳腺が発達しているせいか、ほぼ白く写ってました) 吸引細胞診 → 数字で表すとしたら、1か2だろう。         でもちゃんと取れてるのかどうかも分からない。様子見ましょう。 病名をつけるとしたら、乳腺線維腺腫かな? と言われました。 (凄くあいまいな表現でとても心配です…) とりあえず、3ヵ月後にまた見せにきて、悪化しているようだったらその後考えましょう とも言われました… インターネットで、吸引細胞診を調べると、ちゃんと取れてない場合があるとか 書かれてあるのでやや不安です。とりあえず、マンモやエコーで大丈夫と言われたので 様子を見たほうが良いのでしょうか? そして、吸引細胞診をした所が1週間たった今でも熱を持ったように痛く、 しこりもはっきりと触れるくらい硬く大きくなってしまいました… そのうち引くとの事ですが吸引細胞診を行った後はこうなるものなんでしょうか? 質問が長くなってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • しこりが増えたら?

    一月ほど前、胸のしこりに気が付いて乳腺科でマンモ、エコー、細胞診の結果、「線維腺腫」と診断されました。しこりは両側あわせて8つあるとのことで、「次は4ヵ月に来てください。その前にも大きくなったり何か変化があったら来てください」と言われました。 今日、会社の健康診断で別の病院でエコーの乳がん検診を受けたのですが、しこりの数は9個だと言われました。 1月程の間に1個増えてしまったのでしょうか。それとも最初の検査のエコーで見落とされたのでしょうか? しこりが1個増えたといって診てもらった方が言いのかどうか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう