• 締切済み

フラットスキャナーでのポジフィルム読み込み方法

ポジフイルムをフラットスキャナーにて読み込みしたいのですが、ポジを読み込む機能が付いておりません。 どうしたら、うまく読みこむ事ができるか、また、コレを使ったうまく行くと言うアイディアはありませんか? 因みにエプソン製の低価格のものです。

みんなの回答

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.5

  gotodoroki 様  EPSON 製品なら、折角Voyager_02様からご助言を頂きましたが  その方法ではご無理だと思います。      

回答No.4

No.1です。 スキャナのフタの裏側(原稿抑え部分)がどうなっているのか判りませんが、白色で、原稿をピッタリ抑えてしまうようになっていると思います。(違っていたらゴメンナサイ) ポジフィルムを原稿台に置き、フタをして、「反射原稿」のモードでスキャンします。 私のスキャナ(他社製)では普通にスキャンできちゃってますよ。品質は良くないですが。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  gotodoroki 様  「GT70FLU2と言う透過原稿ユニット」が必要  と云うところまでお調べなら、矢張りそのお手配を  なさるべきでしょう。  そのユニットのホルダー無しでフィルムを読み込むことは  出来ません。  第一その時に、スキャナーの蓋部分に付いている原稿押さえの  カバーのようなものを外さなければなりませんが、  それがなければフィルムを固定出来ませんから、  読み込み動作そのものが出来ません。  近頃、写真がデジタルに変わってしまったようで  私も以前のネガを処理するのにこの方法しかありませんので  \6000 ならネガをおしゃかかにするよりはましで  お安いものだと思いますが如何でしょうか。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  gotodoroki 様  フィルムホルダーがありませんでしたか。  私はネガフィルムをそれで読み込んでおります。  EPSON GT-9700F で大分以前のタイプです。  ホルダーはお購めになった時、付属品にあったはずですが・・。  ネガ・ポジ両用のものです。

gotodoroki
質問者

お礼

SEWANINさん 付属品では無かったようです。 因みに貰いもなんですよ。

gotodoroki
質問者

補足

GT70FLU2と言う透過原稿ユニットを使えばいいのですが、6,000円以上しますw もっと低価格でうまく行く方法無いですかね

回答No.1

私は反射原稿と同様に、ポジフィルムを置いて、フタを閉じて、スキャンしちゃってます。 これだと品質的に難しいですか?

gotodoroki
質問者

お礼

Voyager_02さま 無理ですね。 やってみた事もありましたが、やり方がヘタなのか? 小さいくて無理でした。

関連するQ&A

  • スキャナーについて

    ネガ及びポジの35mmおよびブローニーフィルムをフラットヘッドスキャナーを用いてデータ化したいのですが、35mmで四つ切、ブローニーで全紙程度の大きさにプリントする可能性のあるとき、どの程度の解像力のスキャナーを選べばよいのでしょうか。 いまはフラットヘッドを考えていますが、フィルムスキャナーとはどのように違うでしょうか。

  • スキャナーの購入について

    仕事で使うスキャナーの購入を検討しています。 用途は主にポジのスキャンです。 今までEPSONのGTX700を使用していたのですが、 相当昔に買ったもの(おそらく8~9年くらい前)で色味やコントラストが 薄いような気がして、新しいものを購入することになりました。 フィルム専用で性能のいいものだと価格が高いので、 (会社がお金を出してくれません) フラットヘッドタイプで質の良いものを探していたら、 家電量販店でEPSONのGTX970を勧められました。 ただ、友人に聞いたところ キヤノン製品の方が質がいいし、 (なんだか半導体が違うというようなことを言われました) 高額のものでなければ昔も今も さほど性能は変わっていないと言われました。 そんなものなのでしょうか? ちなみに重視しているのは、 スピードやデザインやソフトの使い勝手より とにかく1枚1枚の画質がきれいに出ることです。 EPSONのGTX970、どうですか?

  • ドラムスキャナを探しています。

    ドラムスキャナの情報を探しています。今度ドラムスキャナを購入しようと思っているのですが、値段が高い上に前評判がわからないので、ちょっと二の足を踏んでいる状態です。 ただ仕事上A1以上のポジの写真を焼かなければいけないため、業務用以外の普通のフラットヘッドスキャナーでは、もうやっていけません。 ポジのフィルムをスキャンできて、しかも粒子が細かくノイズの少ないスキャナーで他に良いものはありますでしょうか? とにかく業務用のスキャナーなりプリンターなりの評判がわかるサイトを知りたいです。価格.comはいつも利用しているのですが、プロの方で実際に使っている方の評判なり意見なりが聞きたいです。外国サイトでもかまいません。 またドラムスキャナでも安いお店はあるでしょうか?通販でも何でも結構です。出来れば100万円台のものが欲しいです。

  • 単独運用できるフラットベッドスキャナを探してます。

    いつもお世話になっております。 PCと接続せずにSDカードなりのメモリ媒体にPDFなりを保存していけるフラットベッドスキャナを探しております。 インクジェットのカラープリンタとの複合機で単独起動、SDカードなどに保存できる機器は既に持っているのですが、故障時に両方取り替える話が出たりと複合機は面倒ですので、プリンタとスキャナを分けたいと考えておりました。 その際にハンディスキャナだと単独機能がついたものを見つけたのですが、フラットベッドスキャナで単独起動のものがいまいち見つけれなく、教えて頂ければありがたいです。

  • スキャナの性能について

    こんにちは。 仕事でwebの制作をしています。 ブローニのポジを預かることが多く、今までは専門の会社にデータ化をお願いしていたのですが、頻度が高くなってきたので、社内で処理できるようにスキャナを購入することになりました。 フィルム以外のものでもスキャナを使うことが多いので、フィルム専用スキャナではなく、フラットヘッドのものにしようかと思っています。 (現在は他部署のスキャナを使用させてもらっていて肩身が狭いのです。しかもそのスキャナではフィルムはスキャンできません) 具体的にはEPSONのGT-X800あたりでどうかと思っているのですが、このスキャナでwebに掲載するのに問題ない程度の仕上がりは得られるでしょうか? 提示されている予算の関係上、あまり効果なものが望めないので…。

  • リーバーサルフィルムをスキャナーで読込むには

    デジ一眼からフィルム一眼に惹かれて併用しています。 最近、リーバーサルフィルムを使い始めました。 やはり、デジ一眼ではありえない楽しみ感動が味わえますね。 最近の複合プリンターとかではスりーブにしたポジをスキャナーで読込めますが古い(8年前)スキャナーで読込みができないのでしょうか? 昨日、試しましたが暗く綺麗に読み込めませんでした。スキャナーの蓋が黒いので白い紙をあてたり、読込み設定をいじり試しましたがダメです。 やはりポジを読みとる機能を持ってないとダメでしょうか? なにか良い方法はあるのでしょうか。お願いします。

  • スキャナでフィルムをスキャン

    このたび、自分で撮影したポジをデータ化したくて、フラットベッドスキャナーを格安価格で購入しました。型も一昔前のものですが、プリントが目的ではなく、画面で見る事が主な目的です。 さっそくスキャニングしましたが、どうも画像がキレイではなくて、少しガッカリしています。(ちょっと画像がぼやけてしまいます) きっといろいろな解像度や修正の組み合わせを試してみればいいのだろうと思うのですが、何しろ1枚スキャンするのに相当時間がかかるので、たくさん試すのには気が遠くなりそうで・・・  そこで参考ご意見を賜りたく、質問いたします。 以下の環境です。  取り込んだポジをモニター(最終目的はWeb上の公開です)でキレイに見えるようなテクニックをご教授ください。 ・スキャナー Canon CanoScan 8000F(2400dpi×4800dpi、48bit) ・モニター解像度 1024×768 ・Win XP で PhotoShop6.0(残念ながら48bitには対応していません)または、付属のソフトのPhotoStudio5 で加工できます。 見た目ができるだけ元のポジに近くなれば良いと思っています。 ネガをお店でCDにしてもらったりはよくしていて、そのデータの大きさと同じような設定にしてみたりもしたのですが、やっぱり今ひとつぼやけた感じがあります。(最終的にはそれほどまではキレイじゃなくても良しとします) ポジでもお店に出してCDにしてくれる事は知っていますが、値段が高くてちょっと・・・ ちなみに、ラボなどでデジタル化する時は、どんな解像度で処理してるんでしょうか?? 一般的に、モニター上できれいに見れる解像度って72dpiと言いますが、取り込み自体はもう少し大きく取り込んでおいたほうがいいのですよね? いろいろなアドバイスいただけたらうれしいです。

  • ポジを取り込むスキャナでお奨めはありますか?

    会社で、写真から画像を取り込むことが増えてきたのですが、ポジを扱う場面が増え、ポジを取り込むことが可能なスキャナを購入するべきか検討しています。 そこで、お奨めを教えていただきたいのです。希望条件は 以下のような物です。 1.価格は6万円くらいまで希望 2.さまざまなサイズのポジを取りたい   (スライド用の大きさは×) どなたか、教えてください。自分でも探しているのですが、要領を得ません…

  • フィルムスキャナーはどれが良い?

    現用のスキャナー、ミノルタAF-2820Uが性能的に不満があるため(解像度、速度、ソフトにほこり除去機能がないこと)新型に買い換えようと思います。エプソンのDT-X970は6400dpiとフラットベッド型にもかかわらず過剰とも思える驚異的な解像度で機能も豊富ですが、一方ニコンのV EDは同価格帯でもフィルムスキャナーとしては入門機で、解像度も4000dpiに留まっています。同社では、かなりの高額機も4000dpiとなっているという事は、必要にして十分という見識かと思いますが、では5000EDとV EDの倍近い価格差は何なのか。35ミリ、3000コマ程をデジタル化して保存したいと思っています。スペックを見るだけではどうもピンとこないこの3機種についてご存知の方、具体的な使用感など教えてください。

  • スキャナー選び

    フラットベッドスキャナーを購入しようと思っています。何千枚もある写真とネガをスキャンしてデジタル化したいのですが、Epson GT-X750とCanoScan 9950FV で迷っています。価格差もありますが、画質と操作性で選びたいと思っています。どちらが良いでしょうか?他にもっと良いものがあればそれでも結構です。教えてください。 なお、今まではフイルムスキャナーはNikon LS-2000を使っていましたが、スピードが遅くて殆どお蔵入りでした。