-PR-
解決済み

ポジを取り込むスキャナでお奨めはありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.39941
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (53/68)

会社で、写真から画像を取り込むことが増えてきたのですが、ポジを扱う場面が増え、ポジを取り込むことが可能なスキャナを購入するべきか検討しています。

そこで、お奨めを教えていただきたいのです。希望条件は
以下のような物です。

1.価格は6万円くらいまで希望
2.さまざまなサイズのポジを取りたい
  (スライド用の大きさは×)

どなたか、教えてください。自分でも探しているのですが、要領を得ません…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ポジだけで限定するならミノルタやニコンのフィルムスキャナが良いですよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/ei_j/film_scanner/ls-30.htm
http://www.minolta.co.jp/japan/dp/dual2/index.html

その他どの程度までの解像度が必要か分かりませんが
エプソンあたりの製品で透過光ユニットがついたものも使いやすいです。GT-8700Fあたりはどうでしょう。
お礼コメント
gaillard

お礼率 77% (53/68)

早速のご回答ありがとうございます。
解像度は特に大きく、という希望はありません。
ただ、35mmフィルムサイズに限定となると大きさ的に非常に苦しいのです。
エプソンのGT-8700Fですか、早速検討してみます!
投稿日時 - 2001-02-13 14:28:14
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

>1.価格は6万円くらいまで希望
>2.さまざまなサイズのポジを取りたい
>  (スライド用の大きさは×)
この程度の価格で、フィルムスキャナとなると富士フィルムやミノルタ辺りでしょうか?しかし、35mmorAPSに特化されます。
また、35mmフィルムより大きなサイズを取り込むと言うことですが、4×5サイズまで取り込めるフィルムスキャナがNIKONより発売されています。
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_j/film_scanner/ls-4500.htm
で、98万円です。35mmを超えるフィルムのスキャニングは、個人向けの商品ではない為、高くなるようです。
解像度をそれほど追求しないのであれば、asucaさんのかかれているEPSON GT8700Fでしょうか?透過原稿ユニット標準で4×5サイズまで可能です。
定価ベースで49800円です。
お礼コメント
gaillard

お礼率 77% (53/68)

回答ありがとうございます。
んげっ 98万円ですか?それは無理です…

…まあ解像度はそう高度な物は求めていないので、購入を検討するとすればやはりEPSON GT8700Fかな?これくらいの価格なら思ったよりは手頃ですからね。
投稿日時 - 2001-02-13 14:34:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

エプソンのGT-8700Fなら実売価格39800円くらいですのでお手頃ですね。大きめの店ならデモもしてもらえると思います。
エプソンのGT-8700Fなら実売価格39800円くらいですのでお手頃ですね。大きめの店ならデモもしてもらえると思います。