• ベストアンサー

写真用スキャナーを購入検討

以下の条件に適合のスキャナーを薦めてください。 目的は紙焼き写真をPCに取り込むため (紙焼き写真のみでネガやポジはない) 海外での使用のため、主電源がPCのUSBであること 写真のサイズは25.5×20.3cm以下、一番多いのはスナップ写真のサイズ 使用するのは年1~2回、10枚程度 使わない時はPCから外して棚などにしまっておきたい よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

具体的な機種名のオススメはしていませんが参考まで。 スキャナの受光素子にはCCDとCISがあります。 > 海外での使用のため、主電源がPCのUSBであること USB電源利用のスキャナはたぶんCISスキャナになります。最近のCISスキャナについてはよく知らないのですが,画質がいいのはCCDです。CISスキャナは色むらがでやすいと思います。ピントの合う範囲がCCDと比べて狭いので,写真のようにしっかりした紙の場合は問題ないかもしれませんが,すこし折り目の入ったような紙の場合,CISスキャナでは紙の段差が色むらとして出てきます。CCDスキャナはCISスキャナより,分厚い・値段が高い・電源がいるといったデメリットがありますが,画質が良いという特徴があります。私はシャープの400dpiのCCDスキャナと,キヤノンの600dpiのCISスキャナを使ったことがありますが,CCDの方が色むらが少なくきれいにスキャンしてくれました。 一般的にカラー画像を読み取る時は350dpiあれば十分だと思います。例えばFujifilmのお店にあるプリントマシンの解像度は約300dpiです。フィルムスキャンがしたい場合は,取り込んだ写真を大きく伸ばす関係でもっと高い解像度があったほうが良いと思われます。 今回の場合には当てはまりませんが,原稿がテキストのようなもので,コントラストをはっきりさせるために白黒2値で読み取る場合,経験上,最低400dpi以上で読み込めばジャギーが見えないと思います。(印刷に2400×600dpiのレーザープリンタ使用時)

hkgirl
質問者

お礼

tokpyさま、ありがとうございました。 まずは、 スキャナにはCCDとCISの2種類があること CCDのほうがきれいであること 解像度は350dpiで十分なこと 電源をどうにかしたらCCDスキャナが使えると思いますのでこれらを踏まえて探したいと思います。