• ベストアンサー

写真用スキャナーを購入検討

以下の条件に適合のスキャナーを薦めてください。 目的は紙焼き写真をPCに取り込むため (紙焼き写真のみでネガやポジはない) 海外での使用のため、主電源がPCのUSBであること 写真のサイズは25.5×20.3cm以下、一番多いのはスナップ写真のサイズ 使用するのは年1~2回、10枚程度 使わない時はPCから外して棚などにしまっておきたい よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

具体的な機種名のオススメはしていませんが参考まで。 スキャナの受光素子にはCCDとCISがあります。 > 海外での使用のため、主電源がPCのUSBであること USB電源利用のスキャナはたぶんCISスキャナになります。最近のCISスキャナについてはよく知らないのですが,画質がいいのはCCDです。CISスキャナは色むらがでやすいと思います。ピントの合う範囲がCCDと比べて狭いので,写真のようにしっかりした紙の場合は問題ないかもしれませんが,すこし折り目の入ったような紙の場合,CISスキャナでは紙の段差が色むらとして出てきます。CCDスキャナはCISスキャナより,分厚い・値段が高い・電源がいるといったデメリットがありますが,画質が良いという特徴があります。私はシャープの400dpiのCCDスキャナと,キヤノンの600dpiのCISスキャナを使ったことがありますが,CCDの方が色むらが少なくきれいにスキャンしてくれました。 一般的にカラー画像を読み取る時は350dpiあれば十分だと思います。例えばFujifilmのお店にあるプリントマシンの解像度は約300dpiです。フィルムスキャンがしたい場合は,取り込んだ写真を大きく伸ばす関係でもっと高い解像度があったほうが良いと思われます。 今回の場合には当てはまりませんが,原稿がテキストのようなもので,コントラストをはっきりさせるために白黒2値で読み取る場合,経験上,最低400dpi以上で読み込めばジャギーが見えないと思います。(印刷に2400×600dpiのレーザープリンタ使用時)

hkgirl
質問者

お礼

tokpyさま、ありがとうございました。 まずは、 スキャナにはCCDとCISの2種類があること CCDのほうがきれいであること 解像度は350dpiで十分なこと 電源をどうにかしたらCCDスキャナが使えると思いますのでこれらを踏まえて探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャナーのことについて教えてください。

    スキャナーを買いたいと思っているのですが、幾つか疑問があります。 ちなみに私の使っているのは、Windows meです。 以下に疑問点を書き出して見ました。 疑問(1)。キャノンのカタログを見ていたら、「マルチ写真スキャン」という言葉が出てきました。エプソンのも、それらしい機能があるようです。私の理解では、「複数枚の写真を一度に取り込むとする。その紙焼き写真の一枚ずつが一つの画像ファイルとして認識される」ということなんですが、これで正解なんでしょうか?もし、間違っているなら、ご指摘をお願いします。 疑問(2)。原稿サイズがA4になっているスキャナ-でA4以上のサイズの原稿を取り込む場合はどうすればいいのでしょうか? 単純に考えれば、あらかじめ原稿を半分に切って、それぞれを別々にスキャニングして後で合成するというやり方があるのでしょうが、それ以外にやり方があれば、教えてください。 疑問(3)。使わないときはUSBを外しておきたいのですが、繋いだり外したりしても良いのでしょうか。 疑問(4)メーカーはエプソンとキャノン、どちらがいいのでしょうか。また、1600dpiと1200dpiとでは、かなりの違いがあるのでしょうか? これはお奨めというスキャナー(製品名で!)があれば教えてください。 たぶん、紙焼きの写真をいっぱい取り込むことになると思います。 いろいろ欲張って書いてしまいました。このうちの一つだけでも答えていただければ、とても嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 写真用スキャナーについて教えて下さい。

     私は、現在古い写真を整理しています。(50年以上の白黒写真もあり、又サイズもバラバラです)この写真をデジタル化して整理したいと思っています。今までの写真の保管方法は、ネガと現像写真の両方で保存していました。これらの写真を写真用スキャナーを購入してデジタル化して保存したいと思います。保存している写真は、保存状態が、良いとは言えませんので写真の品質に関しては、そう期待していません。又スキャナーを使用すると手間と時間が掛かりそうですが、それも覚悟しています。そこで市販のスキャナーについて次の2点について教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。(1)スキャンする場合、ネガの場合と直接写真をスキャンする場合、どちらの方が、良い写真が出来るでしょうか?(2)市販製品で手ごろな写真用スキャナーを紹介して頂けないでしょうか。以上2点宜しくお願い致します。

  • スキャナ購入について

    スキャナの購入についての購入相談です。 目的はデジカメを買う前に写真になってるものを(使い捨てカメラや古いタイプのカメラで昔撮った写真)PCに取り込んでjpgファイルと同じようにスライドショーなどを作りたいのが目的です。 プリンタはちょっと古いですがcanon990iがあります。 とにかくPCに取り込んでデジタル化するのが主な目的なのですが2万円以下でコストパフォーマンスに優れたスキャナを教えて下さい。

  • ポジを取り込むスキャナでお奨めはありますか?

    会社で、写真から画像を取り込むことが増えてきたのですが、ポジを扱う場面が増え、ポジを取り込むことが可能なスキャナを購入するべきか検討しています。 そこで、お奨めを教えていただきたいのです。希望条件は 以下のような物です。 1.価格は6万円くらいまで希望 2.さまざまなサイズのポジを取りたい   (スライド用の大きさは×) どなたか、教えてください。自分でも探しているのですが、要領を得ません…

  • プリント写真をスキャナーでPCに取り込みたい

    現在、エプソンのスキャナー「GT-F500」を使用しています。 過去の「プリント写真」(主にカラーのL版サイズ)を、スキャナーでデータ化してPCに取り込んでいるのですが、スキャンのスピードに不満があるため買い替えを検討しています。 画質(解像度?)には、特に不満はありませんが(上位機種で試したことがないので比較できないのですが…)、今よりも、もっとプリント写真を綺麗に取り込めるものがあれば、さらにベターなのですが…。 ■質問1 「プリント写真」の「ネガ(35mmフィルム)」も所有しているのですが、「プリント写真」をスキャンして取り込むのと、「ネガ」からスキャンするのでは、どちらのほうが、PCにキレイに取り込めるのでしょうか?(取り込むスピードはどちらが速いでしょうか?) ただ、「ネガ」のない「プリント写真」もかなりあるので、やはり、「プリント写真」から取り込むことを前提に考えたほうがいいですかね…。 ※ちなみに、PCに取り込んだあとは、「プリント写真」も「ネガ」もすべて廃棄するつもりでいますので、取りこんだ画像を今後の「保存版」にしようと考えています。ですので、ある程度のクオリティで残したいと考えています。 ■質問2 取り込む際に設定する解像度が「600dpi」なら、スキャナーのスペックの「解像度(2400とか4800とか…」とはあまり関係ないのでしょうか? ■質問3 下記の条件をおおむね満たすもので、お勧めの機種があれば教えてください ・主な目的はプリント写真の取り込み ・枚数は5000~6000枚ぐらいあります ・なるべく取り込みスピードが速いもの ・取り込む際に「褪色復元」「ホコリ除去」なども一緒にしたい ・取り込む解像度は「600dpi」ぐらい ※現在、検討中の機種 1..GT-X820 2.GT-X970 3.CanoScan 5600f 4.CanoScan 9000f それでは、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキャナーの購入について

    近々スキャナーを購入したいと思います。 目的は、今までに撮影した、写真及び、ネガの読み取りです。 お店に行くと、圧倒的に、エプソンの商品が多く、その次がキャノンのようです。 スキャナーの場合、エプソンが一番質がいいのでそうか? 数字も、安い物は、1,200ですが、高い物では2,000以上の物もありますが、そんなに違う物なのでしょうか? スキャナーの購入&使い方で、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • Potoshopにスキャナーで取り込んだスナップ写真の画像は??

    Potoshopにスキャナーで取り込んだスナップ写真の画像は印刷するとスナップ写真サイズでしか出力されないの??でしょうか? ちなみにプリンターはエプソン(PM3700C)です。 教えて下さい。

  • スキャナーの買い換えを考えています。

    アップル純正のスキャナー600/27を使っていましたが ドライバーやアプリなどもうサポートしてくれないとの事で今買い替えを考えています。USBかファイヤーワイヤー対応で読み取り速度の早いものを希望 していますがカタログのどこを比較すれば読み込み速度わかりますか?それとフィルムスキャナーってネガからポジに読み込めるんですか?実際使っている方 そのメリットデメリットを教えてください。

  • スキャナーの購入を検討しているのですが

    PCはDELL GX-270 OSはWindows2000 HD 80GB メモリー 512Mb DVD-RAM プリンター Canon PIXUS560i 以上のスペックでこれからスキャナーを購入しようと考えています。 初めて使用するためどのような事が出来るのか正直判りません。 使用目的はエクセルで作った見積書に、社印のみスキャナーで取り込んで見積書に社印を付ける事は可能でしょうか? 社印を付けたまま見積書の内容を変更したり出来るのでしょうか?そのままインクジェットで印刷をしたいのです。 又自社のロゴマークをスキャナーで取り込み、自分で作成した請求書の表紙にロゴマーク付ける事は可能でしょうか? 以上の目的を行う事が可能な機種並びにソフトを教えて頂ければ幸いです。 皆様宜しくお願い致します。

  • スキャナーについて

     パソコンについてはかなり初心者です。  昔の写真をPCやCDに保存するためにスキャナーを買おうと思っているのですが、写真を保存するにはやはり普通のスキャナーよりもネガ用のスキャナーのほうが良いでしょうか?  またパソコンによって合うスキャナーなどがあるのでしょうか?ちなみに私が使っているのはdynabook VX/670LSです。

このQ&Aのポイント
  • 別の機種から買い換えたら筆ぐるめで「正しいプリンタードライバーがインストールされていません」と表示。正しいと思われるプリンタードライバーを再度インストールしたが印刷できない。
  • Windows10で使っているMFC-J6997CDWプリンターのドライバーが正しくインストールされていないため、印刷ができません。
  • MFC-J6997CDWプリンターのドライバーが正しくインストールされていないことにより、筆ぐるめでの印刷ができません。再度ドライバーをインストールしても解決しない場合は、他のプリンタードライバーを試してみることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう