• ベストアンサー

ダイヤルアップの画面が出て、そのあと手動で接続します

弟のパソコンの話なんですが、 初めの接続設定を 素人の知人にやってもらったとのことでした。 ちゃんと正常につながっているか 判断をお願いします。ADSLです。 パソコンを起動するとダイヤルアップの画面がでてきます。ダイヤルアップの画面は無視して 画面のお気に入りの下あたりにある、接続 と書いてあるボタンまでマウスを持っていき クリックして接続します。 パソコン起動時にすぐに自動で接続したいのですが どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.4です。補足(お礼)を頂き有難うございます。 プロバイダがOCNと言うことでしたら、No.3に貼り付けたURLを参考に、一度、再設定してみて下さい。(我が家もOCNです。) >IP電話は契約はしてるけど電話機を買うのが面倒 だというので、利用していないようです。⇒現在、ご家庭には固定電話がないと言う事で宜しいのでしょうか? 固定電話があれば、別に新たに電話器を購入する必要はありません。そのままIP電話として使えます。 IP電話を利用しないで、PPPoE接続設定するのでしたら、こちらをご覧下さい。⇒http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=9F6689A32E1B75B257E12573E0656551.ap4-1?site=default&lang=ja&tid=17648&event=FE0006 取り敢えずはIP電話も設定だけしておこうかと言う場合はこちら⇒http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/support/modem/NV3/?voipd-sup-modem ↑のURLから、ADSL回線が電話共有型か、ADSL回線がADSL専用型かを選択して、進んで下さい。 フレッツスクウェアを利用されているのでしたら、フレッツ接続ツールで再設定した方がいいかもしれません。(上記URLから再設定しても、あとでフレッツスクウェアへの接続設定は可能です。) もしこれでうまく行かないようなら、OCNのサポセンに問い合わせて下さい。その方が、早く解決すると思いますし、何度もお手を煩わすこともなくなると思います。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかなりそうです。 電話の固定器あります。 IP電話機を新たに購入するものだと思ってました。 とりあえず一度質問を締め切らせていただきますね。

その他の回答 (4)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

No.3です。補足を頂き有難うございます。 ADSLモデムがNVIIIと言う事ですが、プロバイダはどこでしょうか?(フレッツはNTT西ですか? 東ですか?) いずれにしろ、このモデムにはルーター機能があります(Hubポートはなし)ので、フレッツ接続ツールを使用しないで、PPPoE接続設定が可能です。(OSがWinXPの場合のみ、他のOSでしたら、フレッツ接続ツールが必要となります。) プロバイダが分かりませんので、HPを探せません。一度、プロバイダのHPからフレッツADSL接続設定(モデムNVIII)について、書かれていないか確認してみて下さい。(こう言う場合、プロバイダに聞くのが一番です。) もし、再度補足を頂けるのでしたら、プロバイダ、IP電話を利用しているかいなか、PCのOSは何か、NTTは西か東か、この4点を教えて下さい。 それから、もし、ご自分で設定可能でしたら、一度、フレッツ接続ツールをアンインストールした上で、再設定しなおしてみて下さい。(自信がなければお薦めしません。)アンインストールから再設定の方法はこちらをご覧下さい。⇒http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/support/uninstall/NV3/?voipd-sup-modem-NV3 これはOCNのHPからの物ですので、質問者さんのプロバイダではないかもしれませんが、これと良く似た内容が質問者さんのプロバイダのHPに掲載されていると思いますので、一度、探してみて下さい。 根本的なアドバイスにはなっていなくて、申し訳ありませんが、上記4点、再補足いただければ嬉しく思います。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道なので東です。 XPを使ってます。 OCNです。 IP電話は契約はしてるけど電話機を買うのが面倒 だというので、利用していないようです。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.1です。 ブラウザはIEで、ネット回線はフレッツADSLだと言うのは分かりましたが、プロバイダはどこでしょうか? 差し支えなければ教えて下さい。 また、出来ればADSLモデムの型番もお分かりでしょうか? モデムとPCを直接接続されていると言う事ですが、モデムにルーター機能が搭載されているのでしたら、フレッツ接続ツールは必要ありません。(質問者さんのお宅では複数のPCをお使いで、それぞれインターネット接続している環境=LANとなっているのでしょうか?) その辺も併せて補足頂ければ、回答が導き出されると思います。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADSLモデムNV3 と書いてあります。 インターネットをしているパソコンは これ一台です。

  • BeOS
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

きっと無条件でダイヤルしていると思いますので、 IEをお使いでしたら、メニューバーの[ツール]→ [インターネットオプション]→[接続]を開いて 「ネットワーク接続が存在しない時はダイヤルアップする」 にチェックを付けて下さい。これにチェックを付けることにより、 以前の環境では、従来通りにダイヤルアップのダイアログが表示され、 今のような環境ではすでにLAN経由でADSLに接続しているので ダイヤルアップ接続の画面が表示されないようになります。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 IEを使っています。 「ネットワーク接続が存在しない時はダイヤルアップする」 これをやったんですが、ダイヤルアップの画面が でてきました。 ひょっとしてフレッツスクエア接続というのが 何か原因になっているのかも、とも思ってます。 ADSLモデムから直接ケーブルでノートパソコンにつないでいるのですが、なぜかダイヤルアップの画面がでてくるんですよね。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

ブラウザはInternet Explorer(以下IE)でしょうか? 一度、IEの「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「接続」タブと辿り、その画面内にある「ダイヤルしない」にチェックが入っているか確認して下さい。(チェックがなければ、チェックを入れて下さい。)

sasaki626
質問者

お礼

IEです ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう