• ベストアンサー

九州のくんち

九州には、くんちと呼ばれる祭りが 長崎くんち、唐津くんち、博多おくんち、 とあります。 これらは祭は、神社も違えば、その神社の主祭神も 違うようですが、なぜ同じ名前なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

秋祭りはどこでも開催されています。「くんち」の語源は[宮日]とも[供日]とも言われますが、陰暦9月9日の重陽の節句に開催されたことから九日が訛ったというのが有力です。長崎や佐賀には地名を冠した「○○くんち」なる秋祭りが数多存在しますが、長崎くんちがそのルーツであると考えられます。

参考URL:
http://nagasaki.cool.ne.jp/tdragon/kunchi.htm
kaseikarakita
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 「○○くんち」が数多あったとは知りませんでした。