• ベストアンサー

JR九州ネット早特

よろしくお願いします。 九州ネット早特の切符を買って博多から諫早までいきたいのですが博多から長崎までしか区間がないのです。博多から長崎の切符を買って諫早で途中下車(駅外に出る)することは可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

諫早から先の区間を乗車しない、という事であれば可能です。 これはJR九州列車予約サービスの公式ホームページに記述があります。 http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/ticket/ (JR九州列車予約サービス/購入できるきっぷ) http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/pdf/net_h_guide.pdf (JR九州列車予約サービス/購入できるきっぷ/九州ネットきっぷ・九州ネット早特/「九州ネット早特」のご利用案内) ↑こちらの2つ目のURL(PDFファイルです)の1ページ目、『きっぷの効力』の欄に下記のとおり記載されています。 -引用開始- 片道乗車券【A券】・特急券等【B券】ともに、発着駅以外の駅で乗車及び下車すること はできません。ただし、途中駅で下車した場合は前途無効として下車できます。 -引用終わり- ですので、「博多→長崎」の「九州ネット早特」を購入した上で、諫早から先の区間を乗車しないことを条件に、諫早で下車(改札を出る)ことが可能です。 ただし、「長崎→博多」の「九州ネット早特」で、途中の諫早から乗車(利用開始)することは不可能なので、もし逆区間をご利用の場合には「諫早→博多」の「九州ネットきっぷ」のご利用をお薦めします。 なお余談ですが、きっぷのルールにおける『途中下車』とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度残りの経路を乗車することを指します。 一般的には『途中下車』の厳密な意味を気に留めることは無いかと思いますが、ご質問のようなケースで駅員さんなどに『途中下車』という表現にて質問をすると、誤解を招く可能性があるのでご注意下さい。 (例えば『途中駅での下車』や、専門的には『内方乗車』という表現の方が的確かと思われます。) http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html (JR東日本/きっぷのルール/途中下車)

karaagekun89
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。