• 締切
  • すぐに回答を!

九州3泊4日の旅行について

  • 質問No.5047174
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (180/282)

8月末に友人と2人で初めての3泊4日九州旅行を考えております。
全く土地勘がないので、効率のよい巡り方を教えていただけるとうれしいです。羽田から飛行機で行き、レンタカーを借りる予定です。

行きたい所は
・博多の屋台
・高千穂峡のボート、天岩戸神社
・夢大吊橋
・江田神社、鵜戸神社
・黒川か湯布院に宿泊
・熊本城

となっております。
漠然として申し訳ないのですが、お知恵を借りてもう少し詰めて行きたいのです。お勧めの場所等あったら教えてください!
(博多が夜になってしまうので日程が厳しかったらはずしてもよいです)
歴史や城が好きなので、長崎の竜馬通りも少し気になります。
歴史関連でも行ったほうがいいよ!という場所があったらお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

2泊3日になりましたか。
かなりきびしくなりましたねぇ。
このスケジュールで絶対に行きたいところを組み込んでプランを立てようと
思うと宮崎は完全に不可能になってしまいますね。(長崎もきびしいですね)

1便で熊本空港に入っても10時前ですから時間的に行って空港でレンタカーを
借りて県道36号で市内に向かい熊本城見物ですね。
それからまた県道36号、206号、28号で南阿蘇に戻り南阿蘇の
観光をして高千穂に向かい夜神楽を見て宿泊

翌日は朝イチから高千穂峡、ボートなど楽しんで天の岩戸神社、天の安河原に
寄って国道325号で高森に戻りパノラマライン吉田線(南登山道)から
山頂火口、草千里を見てパノラマライン坊中線(東登山道)を下り
宮地から県道11号やまなみハイウェイで瀬の本、黒川へ
途中に大観峰と同じ風景の城山展望台が道沿いにあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html

黒川はこの時期からだともうどこも予約が取れないかもしれません。
(普通はどこも半年前から電話合戦で人気コンサート並です)
もし取れなければ黒川の街並み散策だけにして(1時間で十分)
九州でも有数の絶景露天の久住高原コテージで宿泊でもいいかと思います。
この日はこれだけで目一杯ですね。
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

最終日はやまなみハイウェイで湯布院に向かい途中で夢大吊り橋に寄り
湯布院入り、散策をして湯布院ICから日出バイパス、空港道路で大分空港から帰路。

もう2泊3日ならこれでいっぱいいっぱいですね。

もし長崎を入れるなら初日は長崎観光、宿泊

2日目は高速で湯布院、散策。
やまなみハイウェイで夢大吊り橋、黒川散策立ち寄り湯(山みずきだけで十分)
パノラマライン坊中線(東登山道)から草千里、火口を見てパノラマライン吉田線(南登山道)で
南阿蘇に下り宿泊

最終日は朝イチに高千穂へ、観光後南阿蘇から市内に向かい熊本城
その後は時間があれば南阿蘇の観光をして夕方か最終便で帰路
これでも何とか行けますが2日目、3日目がかなり駆け足になりますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

長崎を入れなければ#1さんのプランがベストだと思います。

ただ歴史がお好きなら長崎は是非プランに組み入れて歴史などにあまり
関係ない湯布院、吊り橋方面のやまなみハイウェイルートをカットしてもいいかと思います。

1日目
長崎空港イン→長崎市内観光→本場の中華や夜景を楽しんで市内宿泊
2日目
早めにレンタカーを借りて高速で熊本IC(島原からのフェリーより高速の
方が速く欠航のリスクもありません)→熊本城→県道36号、206号、28号で南阿蘇へ
俵山展望台→パノラマライン吉田線(南登山道)から阿蘇火口、草千里
そのすぐ先の展望台ぐらいまで観光して同じ道を下り325号線で高千穂へ
この日はあまり時間がないでしょうから夜神楽を見て宿泊

3日目
早めに高千穂峡、ボートも早ければ混みません。
天の岩戸神社、天の安河原を見て延岡から延岡から延岡南道路に入り
門川まで抜けて(これを通らないと渋滞します)日向岬、西都原古墳など
観光して一つ葉有料から宮崎市内へ
この日は夕食無しできれいなリッチモンドなどのビジネス宿泊で
是非予約をして絶品の地頭鶏料理を「ぐんけい」で食べるのがおすすめですけどね。

最終日
日南海岸をドライブ、帰りが夕方ぐらいでしたら青島→堀切峠→鵜戸神宮
道の駅南郷(マンゴーソフトと景色が最高)ぐらいまで観光して宮崎空港から
帰路に着くルートもありだと思います。

各観光地のご参考に
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html
http://miyazaki.daa.jp/
http://www.gunkei.jp/menu/menu_kakushigura.html

私も屋台は何度か行きましたが、常連の聞きたくもない店主との会話を
大声で聞かされたり、すぐ隣でたばこ吸い放題だったりでいい印象はないですね。
お礼コメント
utayuta

お礼率 63% (180/282)

丁寧にありがとうございます!
やっぱり屋台は余りいい印象ではないのですね><
友人との相談の結果、2泊3日で行こうということになりました!
湯布院か黒川温泉はどうしても行きたいとのことなので
fiftyshoulderさんのプランで2日目を阿蘇を通って黒川温泉又は湯布院に行くことは可能でしょうか?
ぐんけいの絶品地鶏本当においしそうですね!!
たまたま週末に抽選で都内ホテルでの宮崎フェアブッフェに当たり、地鶏と宮崎牛を食べてすごくおいしかったので宮崎の食事もとても楽しみにしております。
知事もいらっしゃって握手できました!笑
長崎市内から熊本城まではどのくらいかかるのでしょうか?
お時間ある時にお返事いただければ幸いです。
投稿日時:2009/06/16 15:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

行かれたい場所がけっこうあちこち飛んでいて、効率的な動きは無理で忙しい旅になりそうですね。

初日
羽田発→福岡空港
博多見物
福岡泊
2日目
福岡-電車で→熊本城-レンタカーを借りる→阿蘇→由布院
由布院泊
3日目
九重夢大吊橋→高千穂峡 天岩戸神社 夜神楽
高千穂泊
4日目
高千穂-江田神社-鵜戸神宮-宮崎空港
夕方の飛行機には乗れるでしょう。夜の飛行機なら、青島あたりに寄り道もできると思います。

夏の屋台なんて、見ず知らずの汗臭いおっさんと体を密着しながら、だらだらと汗をかきながら飲み食いするだけですから、私は罰ゲームみたいなものだと思います。神田や新橋のガード下の方が快適ですよ。冬なら屋台もそれなりに風情はあるのですが・・・ どうみても不衛生なので、あまりお勧めは出来無いですけど。

初日と2日目の熊本への移動は、レンタカーは不要なのでJRの特急で区っ馬本に移動します。これで時間を稼ぎます。福岡からレンタカーで移動するのは時間の無駄です。
お礼コメント
utayuta

お礼率 63% (180/282)

ありがとうございます!確かに、夏の屋台と汗臭いおっさんは嫌ですね・・・><
博多はそれだけが目当てだったのではずします。それと、予定が変更になり、できれば2泊3日で行こうということになりました。

絶対行きたいのは高千穂峡、天岩戸神社、熊本城、湯布院又は黒川温泉です。
そう考えると
1日目
長崎空港→長崎市内観光
2日目
→熊本城→俵山展望台→阿蘇火口・草千里→湯布院又は黒川 温泉泊
3日目
九重夢吊り橋→高千穂峡、天岩戸神社

というプランを少し考えました。
2日目は詰め込みすぎでしょうか?
3日目の天岩戸神社に江田神社、鵜戸神宮→宮崎空港までは時間がない気がするのですが他にオススメの場所はありますか?おかげさまで少しイメージが掴めました!
投稿日時:2009/06/16 15:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ