• 締切済み

地方政府の収入について

日本の地方政府の収入にはどういうものが挙げられるのでしょうか?(個人的には、その市町村に住む人からの税金しか思い浮かばないのですが・・・) またその特徴についても教えていただきたいです。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.2

地方政府の「税収」ということではなく、「収入」ということなら、 中央政府からもらえる「地方交付税」が大きな割合を占める、と言うのが特徴だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%BA%A4%E4%BB%98%E7%A8%8E

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%BA%A4%E4%BB%98%E7%A8%8E
project55
質問者

お礼

ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

県税、県立球場、図書館の本等の貸出料、申請手数料、飲食店等の許可手数料、有料道路の通行料などがあります。