• ベストアンサー

地方交付税の計算について

地方交付税の計算方法で基準財政収入額は、「基準財政収入額=(標準的税収入(市町村分の税交付金を含む)及び地方特例交付金の80%(県分)75%(市町村分)+地方嬢与金 」で計算されますが、「市町村分の税交付金」というのは何のことか分かりません。市町村税や固定資産税のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

政令指定都市のことです 本来県の収入となる 石油ガス譲与税、軽油引取税、宝くじ発売収益金(要するに宝くじが発行できる) が政令指定都市に組み入れられます。 自動車取得税交付金、地方道路譲与税が増額されます。 基準財政収入額の計算の際には 少し特殊になります。 「指定都市のみに配布される譲与税・交付金、指定都市以外の市町村と配分基準が異なる譲与税・交付金について各々の制度内容に応じて算定」 となっています。 これが私は読み解けませんでしたw おそらくですが 都道府県の率を導入するということではないかと思います。 ですから 利子割交付金、ゴルフ場利用税交付金は75% 石油ガス譲与税、軽油引取税、自動車取得税交付金は80%で 計算しろということでしょうか・・・? すいません、ここだけはわかりませんw

berry12
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。疑問が解決しました。市町村合併に興味があり、調べていますが、交付税は難しい計算がされていて驚きました。

その他の回答 (1)

• you19994
回答No.1

市町村税や固定資産税は法定普通税と呼ばれます。 この場合の税交付金とは 利子割交付金、ゴルフ場利用税交付金、自動車取得税交付金を指します。

参考URL:
http://www.zaiseijoho.com/deco/deco_k-8.html
berry12
質問者

補足

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトもとても参考になりました。さらに質問なのですが、交付金には軽油引取税交付金というのがありますが、地方交付税法ではこの軽油引取税交付金は指定市の場合、計算されているのですが、この指定市というのは、どのような市のことでしょうか?政令指定都市などのことでしょうか?