• ベストアンサー

シンバルを叩くサルのおもちゃについて

シンバルを叩くサルのおもちゃについて教えてください。 昔から、あるおもちゃですが、洋画でも見かけます。 あれは、もともとどこの国でできたおもちゃなのでしょうか? 日本のものではないのでしょうか? おもちゃの歴史について、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  以前、子供がロボットについて調べていたときに、19世紀フランスではオートマタと呼ばれるぜんまい仕掛けの動く人形があったことを思い出しました。  日本のからくり人形のように動く人形の歴史はもっと古いのかもしれませんが、この時代にはやったものは特にオルゴール人形だったようです。  その中に映画「オペラ座の怪人」に出てきたようなシンバルを持った猿のオルゴールや、バイオリン等の楽器を演奏している猿などあります。 どうも猿に洋服を着せて楽器を持たせるものは多数ありそうです。  これは私の考えですが、シンバルだと単純な仕掛けで実際に音も出せたので(オルゴールから切り離しても)おもちゃとして残ったのではないでしょうか? 「オートマタ」を検索してみてはいかがですか?

coodneo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、以前旅行先でオートマタ博物館に言ったことがありまして、サルのおもちゃを見た覚えがありました。 多分そこから、派生して残ったのでしょうね~。 とても、納得できるご意見です。