• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シンバルの選び方

僕はドラムをしています。 16インチのクラッシュシンバルが1枚しかないので、18インチのクラッシュシンバルがほしいと思います。 どんなものを買えばいいのか分からないのでアドバイスをください。 ・僕は主にロックを演奏しているので厚くて大きいものがいいと思うのですが、セイビアンではAAやAAX、ジルジャンではAジルやAカスタムがいいと聞きます。どのような理由からそういった種類が好まれるのでしょうか? ・ロックをするので、厚さはヘビーに近いほうがいいのでしょうか? シンバルは高いものほどいいと聞くので、値段は特に制限しません。クラッシュシンバルの選び方について参考にしたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3422
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 シンバルは、実際に叩いて決めるのが一番です。可能であれば、ご自分で試奏可能な店を見つけ(ドラム専門店や大手楽器店など知っているところに片っ端から電話をかけて探してください)、出向いて叩くことをお勧めします。 >セイビアンではAAやAAX、ジルジャンではAジルやAカスタムがいいと聞きます。 まず、スタンダードなシリーズであり、プロからアマチュアまで多くの人が使用しており、その音は幅広いジャンルで応用が可能だからです。ただ、Aカスタムについては、商品によっては音がかなり特化されているために、好みとは正反対のものである恐れも十分にあります。事前の情報収集と、実際の試奏がとても大切です。 >ロックをするので、厚さはヘビーに近いほうがいいのでしょうか? 必ずしもそうとは限りません。まず、シンバルを演奏する際には、ドラムとの音量のバランスが実に重要になります。初心者にありがちなのは、シンバルを不必要なまでに強く叩く一方で、太鼓を鳴らし切れていない、ということです。プロミュージシャンのビデオを見ると、まるで渾身の力でクラッシュを叩いているように見えますが、あれはビジュアル的なパフォーマンスに過ぎません。見かけの動きとは裏腹に、シンバルがベストの音で鳴るようにアタックを制御しているんです。それがプロの凄いところなんですよ。 ミディアムヘビーやヘビーなどのシリーズからクラッシュを選んだ場合、それを鳴らし切った時には相当の大音量が出ます。それに見合うド迫力のキック、スネアを鳴らしていれば問題はありません。しかし、現実にそのような好ましい大パワーで演奏できるのは、プロまたは上級アマチュアのごく一部にすぎません。勿論、太鼓のパワーを最大限に引き出すチューニング技術を完璧に身につけていなければならないことは言うまでもありません。 そのような点で、下手にヘビーに走らず、一般的なラインアップから入るほうが賢明です。具体的にシンバルの厚みがどうのを語るには、何枚ものクラッシュを使いこなし、自分の双方の長所や欠点を正確に把握してからのこととなります。 稀に、不必要に分厚いクラッシュを使っている初心者が、ゴングの不発のような恥ずかしい音を出していることがありますが、あのような醜態をさらすくらいならば最安値のシンバルを使ったほうがはるかにマシです。 とにかく、シンバル選びはご自分の耳で決めるのが大切です。是非、試奏可能な店で満足がいくまで叩き比べてください。その際にはスタッフにシンバルの選び方、叩き方を質問するのも良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンバルを買うことは初めてなもので、御丁寧な説明をしてくださって本当にありがたいです。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンバルの音量

    クラッシュシンバルの音量について。   自分の持っているザ・パイステシグネイチャーのフルクラッシュ18インチの響きは気に入っています。 現在同じ物の16インチの購入を考えてますが、予算の都合上パイステは比較的高価のため、 ジルジャン、セイビアンあたりを考えてますが、音量が物足りなそうな気がしています。 記憶のあるとこでジルジャンのAはあまり響かなくて物足りなく感じましたからです。 各メーカーホームページでは音色は大体わかっても 音量まではわかりません。 どなたかわかる方アドバイス下さい。

  • ドラムセット シンバル

    手頃に買えるドラムセットに最初からついているシンバルは安物でイイ音がしない、割れやすいなどとよく聞くので シンバル単品で買おうと思います。なのでハイハット、クラッシュ、ライドはそれぞれいくらくらいから悪くもない普通?のシンバルと言えますか? ジルジャンかセイビアンかパイステのシンバルを買いたいです。

  • おすすめのシンバルを教えてください

    ドラム初心者です。以前、ここでの質問でハイハットシンバルを買い換えたほうがよいといわれました。それで買い換えようと思うのですが、どれがいいのか分かりません。今のところはすべてセイビアンで揃えています。値段はAAクラスあたりでなにかお勧めのシンバルを教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#157743

>どのような理由からそういった種類が好まれるのでしょうか? 音色の傾向がロック向きだからということだと思います。比較の対象は、セイビアンならHHやHHX、ジルジャンならKジルやKカスタムです。HHやHHX、KジルやKカスタムは比較的ダークな音色でジャズ向きと言えます。それに対してAAやAAX、AジルやAカスタムは明るめの音色でロック向きと言えると思います。 ただ、これはあくまで全体の傾向の話なので、1枚1枚のシンバルを選ぶ時にはこの傾向にこだわる必要はありません。実際プロドラマーは様々なブランドのシンバルを組み合わせて使っています。セイビアンのAAだけとか、ジルジャンのAカスタムだけという風に1つのブランドのシンバルだけに統一している人の方がむしろ少ないと思います。 >厚さはヘビーに近いほうがいいのでしょうか? …の方がいいという一般的な言い方はできません。そのシンバルの音が気に入るかどうかが全てです。個人的な感覚としては、18インチでヘビーのシンバルだとうるさすぎるのではないかという気がします。 シンバルは、同じメーカーの同じモデルでも意外と個体差があって音が結構違ったりするものなので、できるだけ楽器屋さんで試奏させてもらって自分の耳で音を聴き比べて選んでください。既に持っているシンバルとの音の相性も気になるところなので、できればお店に自分のシンバルも持って行って並べて叩き比べられればベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧な説明ありがとうございました。 これからのシンバル選びの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • シンバルについて

    プロのドラマーって大抵シンバルを1つのメーカーに統一しますよね。 あれはナゼなんでしょうか? 最初は、同じ系統の音で統一するためだと思っていたんですが、 それだと、違うシリーズのシンバルをセッティングする理由がわからないんです。 (たとえば菅沼孝三さんは、メーカーは全てジルジャンですが、Aカスタム、Kジルジャン、Zカスタムといった、ロック向きなものからジャズ向きなものまで、様々な種類のシンバルをそろえています。) 色々なジャンルの音楽に対応するためでしょうか? それならなおさら、色々なメーカーのシンバルをセッティングしたほうがいいような気がします。 誰か明確な理由を教えてください。お願いします。

  • ドラムセット クラッシュ・シンバルの位置

    いつも貸しスタジオで練習するのですが、前に使ったバンドのドラマーが残したセッティングで疑問に思うことがあります。私は右利きのドラマーです。シンバルのセッティングで、フロア・タムの上方にライドは普通だと思うのですが、そのすぐ横に18インチのクラッシュ、ハイハットの上方あたりに16インチのクラッシュがセットしてあることが多いのです。私の感覚だと、より音が伸びる18インチをハイハット側、16インチはライドをきっている時や、フィル・インのアクセントとしてライドの横に置く方が効果的だと思うのですが、殆どの場合、18インチが左、16インチが右にセッティングしてあります。もちろん個人的な好みの違いもあるのでしょうが、その他に何か特別な理由があれば、教えて下さい。

  • ドラムについて

    ドラムのことについて質問です。シンバルはAジルジャン、セイビアンのAAクラスでないと耐久性も音もダメだということが分かりました。ではバスドラム、タム、フロアタムはどうなんでしょうか?例えばこれならライブでも使えるとか?

  • ドラム ジャズ シンバル通の方!

    普段はROCKなドラムを叩いていますが、 友人の誘いを受けJAZZを演奏することになりました。 (ピアノ、ベース、ドラムのトリオです) そこで、ドラムセット一式所有していますが、 シンバルがROCK用のヘビーな物の為、 JAZZ用を購入しようと探しています。 購入手段としては、田舎に住んでいる為試奏できるような楽器屋もなく、 オークションで購入しようと思っているのですが・・・ オークションを除いたところ、オールドやらAやらKやら 色々とある事が分かり、何を購入したらよいか困っております。 オークションで購入する際の注意なども含め、ジャズを演奏するには どのようなシンバルが良いか、アドバイスお願い致します!

  • ドラムのチョーク奏法について

    クラッシュシンバルを叩いた直後に手でシンバルをミュートする奏法で質問です。 ドラムを演奏する際、右手でシンバルをならしすぐに音を切るために左手を使ってとめてますが いまいち歯切れのよいミュートにならず若干余韻がなってしまいます。 BPM 110 ジャッ! ジャッ! ジャッ! <フィル> が理想ですが、 ジャワァ シャャー ジャァァ <フィル> といったようになってしまいます。 ドラムの参考本などには下からシンバルをつかむとありますがなかなかうまくいかず困っております。 コツなどがあれば回答ください。 以下補足 * HHであれば歯切れがいいのですが比較的音量が多めな箇所なので可能であればCR * CRは16インチのAAを使用 * 一般的なねじの強さでたたくと1秒ほどぐわんぐわんゆれる程度

  • ディズニー・プリンセス・メドレーのドラム

    今度、部活でディズニー・プリンセス・メドレーのドラムをやることになったパーカスの者です。 ところが少し分からないところがあります(泣 (1)“夢はひそかに”のところにBossa Novaと書いてあります。これはスネアのところはリムショットということですか?だとするとどの叩き方でしょうか?(オープン・リムショットとか・・・)あと、“いつか夢で”も同じ叩き方ですか? (2)最後の9小節間はクラッシュシンバルでしょうか? (3)所々楽譜と音源で違うろころがあるんですが、これは演奏者のアレンジだと解釈して自分が演奏する時は楽譜通りにやればいいのでしょうか? これはこの曲に限らないのですが、普通にRimと書いてある場合叩き方は自分で判断するものなのですか?あとFill inて何ですか? 長々とすみません(汗 パーカス歴が短いのでまだドラムはあまりやったことがなく、しかも先輩が急に辞めてしまったのでドラムについてはあまり教えてもらえませんでした(;_;) よろしくお願いします!

  • ジャズバーで、置きドラムセットを購入検討しています

    来年2月にジャズ系のライブバーを開店します。 置きドラムの購入を検討していますが、当方、アマの管楽器奏者で、ドラムのことは全く素人です。 プロの方が演奏しますので、折角用意しても、的外れなものだと使ってもらえず、かといって予算にも限界があります。(シンバルとか、器具を含め30万円が上限) ヤマハでメイプルカスタムと言うセットを進められたんですが、予算オーバーだし、他の店でヤマハのドラムをあまり見ないのも気になりました。 ジャンルはスタンダード系のジャズが中心です。 是非、お知恵をいただければと思います。

  • ドラム 高2

    初めまして。 高2の女子です。 洋楽バンドが大好きで(SUM41やBLINK182など)ドラムやってみたいなと思い、昨年知り合いからドラムをもらいました。 高価なものではなく、セットも全て揃っていません。 あるのは、バスドラム・タムタム(ハイ、ロー)・ハイハットシンバル・フロアタム・スネアドラム・クラッシュシンバルです。 しかも、音が変です(・・;) スネアドラムは音が2種類でますよね?(調節すると)マーチ的な音で良いのでしょうか?あと、上記のセットだけでも練習できますか? 最終的には、文化祭で演奏してみたいなと考えています。 本は持っているのですが、なかなか内容が掴めません。 欲を言えば、彼ぐらいに叩いてみたいです! http://m.youtube.com/watch?v=iWJqU5Ebdp8&xl=WatchClick&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON どのくらいの練習量が必要ですかね?また、どんな練習をすればいいですか? 詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • ドラムの音量やミュートついて

    バンドで活動してる方、ドラムを叩く方からのご意見を聞きたくて質問します。 私はアマチュアバンドでEギターを弾いており、普段はライブハウスに出演しておりますが、 時にはライブハウスの常連さんなどに依頼されて、地方のイベントや軽食会などの余興として演奏する事もあります。 高年齢層の方がお客さんの中心になる事もあります。 ジャンル的にはロック~ポップス中心のバンドですが、ドラムはパワフルなロック志向で音量が大きいのです。 ライブハウスで演奏する時はパワフルなドラミングでも問題無いのですが、 軽食会や高年齢層の方が対象の時は、明らかに音量が大きすぎてマズイのです。 ドラム担当のヤツは「加減して叩いてる」「これで目いっぱい小音量にしてる」・・と言うのですが、 お客さんは不快そうに耳を塞いだりしてる事もあります。 他のパートの音量はボリュームを絞る事で適量にする事ができるのですが、 ドラムだけが加減できてなくて、シンバルやスネアの音がキツくて耳障りになり、全体のバランスが悪くなる事もよくあります。 音をミュートする為の器具があると聞いた事がありますが、何故か彼は使おうとしません。 それを使うことで叩きにくくなるとか、音が悪くなるなどのデメリットが発生するのでしょうか? それとも、高価なモノなのでしょうか? 強制的にミュート器具を使わせると、ドラマーの立場としては不快なのでしょうか? ドラマーの皆さんの立場としては、どう思いますか? ちなみにドラム担当は20年ぐらいのキャリアがあります。初心者ではありません。

  • ドラムの三連のストロークについて

    質問させていただきます。 よくドラムのフィルインやソロプレイでアクセントやゴーストノートを組み合わせた速い三連のフレーズがありますが, それの演奏方法,どのようなストロークでたたいているのかがわかりません。 聞こえた感じでいくと 「タララ タララ タララ タララ タララ」 「タ」のところにはスネアのアクセント,タム,クラッシュなどがきます。 「ララ」のところはゴーストのように聞こえます。 大体スピードはテンポ175~180位です。 ネットでいろいろみていると 「RLL RRL」ではないかと思って練習しているのですが, RRLのときに頭にアクセントやシンバルを持ってくるとしっかり演奏できません。 音の表現をなかなか文字で表現できないのですが, 音源的には「大江戸ウィンドオーケストラ」というバンドの 「シングシングシング」という曲の終盤にあるポンタさんのドラムソロ を理想としています。 ニコ動に音源がありましたので載せております。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2038573 つたない質問で申し訳ありませんがご指導お願いします。