• ベストアンサー

ピロリ菌?

SOBUの回答

• SOBU
回答No.2

一般的に言われているのは水感染です。口からということになります。ピロリ菌は抗生物質で排除することができるようですが、面倒なのはピロリ菌の検査です。今はどうかわかりませんが私は結果判明まで時間がかかりました。  ただ困ったことに医者はピロリ菌感染が重大な病気だと思っていないらしく、腹が痛いといえばとりあえず胃薬や風邪薬しか出してくれません。個人病院では検査すらできる体制もないところが多いです。まずネットで検索してピロリ菌に関心の強い医者を探すのが第一かと存じます。