• ベストアンサー

尿取りパットの後始末が・・・家族は大迷惑です。 かなり、不衛生で汚い話しです。

12月で83歳になる祖母がいます。(母方の祖母) 生理用ナプキン・尿取りパットを使用した後に、乾燥させることがたびたび・・・。 本人は、昨年秋・今年2月に骨折をし、最近は自由に買い物も行けなくなりました。 杖歩行では遠いし時間掛かる、歩きすぎると足が腫れてしまうので。 それにより、買ってきてもらう必要があるからか、再利用したがります。 最初は、ナプキン入れのカゴの上でしたが、最近は下に入れてナプキンで隠すのです。 やはり尿ですから、時間が経てば異臭になり、見つけ次第母・私が捨ててます。 つい最近始めたのでなく、どうやらここ2年くらいやっていたようです。 怪我するまでは、2階にもあるトイレは家族ではあまり使用せず。 夏は窓を開けていたので、臭いも少なかったのです。 ケガを期に、今年になって1階のみで生活するようになって発覚しました。 今思えば、時折2階トイレにも広げたナプキンがあった・・・。 5人家族中4人が女性なので、ナプキンは必須。50台母・20代の娘2人。 どうすれば、素直に捨てさせることができるのでしょうか? 本人はすごい頑固で、叱るとすねてしまいます。 1度言っても、3日も経てば忘れてしまいます。 買ってきて欲しいと頼まれたら、すぐにでも買いに行ける人もいます。 性格は直せなくても、家族に迷惑を掛けないでいてもらいたいのです。 まだ暑い日が続くので、快適なトイレ空間が欲しい。 トイレ入るたびに、チェックするのは嫌です。

noname#35203
noname#35203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

> 買ってきてもらう必要があるからか、再利用したがります。 > 買ってきて欲しいと頼まれたら、すぐにでも買いに行ける人もいます。 買ってきてもらわなければいけないから-と言うよりも、多分、「もったいない」と思っているのではないでしょうか。 お祖母さまの時代ですと「使い捨て」ナプキンではなく、紙、布、下帯(のようなもの)を当てていたり、植物や海綿をタンポンのような形で使っていたはずです(お母さまもまだ50代。1961年に現在のようなナプキンの第1号が発売されていますから、それ以前をご存じない可能性もあるのでは…)。 ですから、経血ではないので見た目乾いているから使えるし、当てておけばショーツも汚れない…というカンジで、「もったいない」と思っていらっしゃるのではないかと思います。 実は、昨年亡くなった私の伯母(父の姉・同居・認知症なし・要介護2~3・亡くなる半年前から骨折等により車椅子生活)もそうでした。 我が家の場合、当時は伯母、父、私、弟の4人家族でナプキンが必要なのは私のみ。 1階と2階にトイレがあり(我が家は3階建て)、伯母が1階だけで生活できるようにバリアフリーに改築しました。 当然、伯母が利用するトイレは1階ですので、自然と1階のトイレは女性がメイン、2階のトイレは男性がメイン-というカンジになり、生理用品等も1回のトイレに置いてありました。 プライドが高いこともあり、紙おむつは最後まで嫌がりましたね。 骨折してからはあきらめましたけれど、病気の関係で足腰が弱っていたにも係わらずトイレへ歩いていって、転倒・骨折という、よくあるパターンでした。 こちらとしては、私のナプキンを使うのは構わないし、買いに行くのも構わないので、「臭うから再利用はやめなさい。」と言っても、本人は「気にならない。臭わない。」と言ってききませんでしたね。 結局そのまま好きにさせてしまいましたが、今になって考えるのは、「布ナプキン」を提案すればよかったかなぁ…ということです。 どちらにしろ下着を洗うのは私ですし、「布ナプキン」は1晩水につけておくだけでいいらしいので。 繰り返し使いますので「もったいない」が原因ならば解消するのではないかと思うのですが…。 http://www.ways.co.jp/goods/skincare/econap/index.htm

noname#35203
質問者

お礼

>経血ではないので見た目乾いているから使えるし、当てておけばショーツも汚れない…というカンジで、 >「もったいない」と思っていらっしゃるのではないかと思います。 まさに、その通りだと思います。 本人の話では、「ちょっと汚れた(濡れた)だけだから」と言い訳しています。 そして、乾ききれば臭いも消えるようで、ずっと再利用してきたのでしょう。 それと、「買いだめ」が好きな人ですので、在庫があっても不安がります。 オイルショックの時、トイレットペーパーは「1年分以上で箱買い」していたと聞きました。 だから、「在庫が少ないから再利用」したいと思うのかも? 気兼ねなく使える環境が必要ですね! 我が家は、1階トイレがみんなのメインで、2階トイレは深夜間などしか使用しません。 その為、メインの1階がコレなので迷惑でしかないのです。

その他の回答 (5)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.6

初中期の認知症の姑を介護しているものです。 大変失礼なことを申しますが、認知症の症状が出ていると思います。 注意してもすぐに忘れて繰り返す。衛生観念に乏しい。時間の感覚が異常で、家族や近所の迷惑を考えられず、夜中でも思い立ったら行動する・・・という点からです。 うちは5年になります。いろいろとイヤな思いをしてきていますが、「言う」のはやめました。 危ないことや汚いこと、迷惑なことについては、一度は言います。これは自分のけじめのためです。 でも効果はまったくありません。 ですから全部、対処療法かそうならないような「インフラの整備」(大げさですけど)です。 この方がイライラの度合いが少ないです。 うちはまだ70台前半で体は非常に丈夫で失禁などはありませんか、利用したトイレットペーパーを乾かして再利用しようとします。 (さすがに大のものはないですが。) 妻ようじもラップ類も全部そうですね。 見つけ次第黙ってどんどん捨てます。 捨てても問題はないです。本人は忘れてますから。 ナプキンの尿とりパットの関係に近いですが、もったいないらしくティッシュペーパーが使えません。 全部トイレットペーパーです。ティッシュを勧めたら、ほんのちょっとだけをちぎって使い、箱に戻してました・・・(ーー;) トイレットペーパーを折りたたんでズボンのポケットやかばん類などに大量に入れています。 すぐぼろぼろになってホコリが出ますが、言ってもダメですから、本人のスキを見て探して捨てます。 鼻をかむので、固いペーパーでは気の毒と思い、質の良いものを買い置きするようにしたら、もったいないらしく再利用?の頻度が高くなり、今は再生紙で色のくすんだ安物にしています。 多少減りました。 ラップも本人用には使わないようにしました。 昼食もお皿に用意せず、お弁当箱にしています。 言い聞かせるのは、ほぼ無理だと思います。 何よりも言っている人が精神的に疲れてしまい、情けなくやるせない思いにつぶされそうになります。 割り切って「そうならないような環境」を作った方が双方で楽に過ごせると思います。 女性の多い家庭では、どうしてもトイレにナプキン用意したいのはわかりますが、最低限にするとか、近くに物入れがあれば、そこに入れておく。 面倒でも他の方は2階のトイレを使う・・・などです。 (我が家では他の家族は1階のトイレは使いません。) 本当にお疲れ様です。

noname#35203
質問者

お礼

認知症・・・かなりの部分であたっていると思います。 それ以外に、「注意欠損障害」も疑っています。 今年になってからの骨折は、「大腿骨」でしたので、最初の約2ヶ月寝たきりでした。 歩行訓練ができるようになり、介助者がいれば病棟内でも「杖歩行可能」と言われた時、 その会話してた直後、一人でトイレ行った後に勝手に練習を始めました。 その時は、ちょうど看護師に見つかり注意を受け、事が発覚したのです。 事の前に「肺塞栓症」を引き起こし、集中治療室にも入ったのに・・・。 再度やりそうなので、杖は退院まで看護師に預けてしまったほど。 そういう行為があり、注意欠損症の疑いは濃くなったのです。 昨年の骨折も、登るなと言われてたのに登り、高さ1m以上の高さから落ちました。 それ以降、登らなくなりました。もちろん、誰かいる時は登らせません。 窓枠に登ると、洗濯干せる場所があるので普段からしていた行為です。 これは、そうさせる動機を作った家族の原因ですね。 私達が、やって見せているわけですから。 本人も、日常生活をそれなりにできていると思ってます。 ですが、同居を始めた8年前と比べ、「できなくなった事」は増えました。 そして、入院前・現在とではボケ度が明らかに違ってます。 会話に関しては、耳の聞こえの問題で通じないこともありますし。 今後の方針としては、あまり口うるさくせずに「見つけ次第処分」していくつもりです。 ナプキンを、祖母本人が補充しています。なので、最低限は無理かも。 私達が普段いるスペースが、ダイニングテーブル。PCもテーブルの上です。 テーブルからトイレまでの距離が、一番近い人で2mにもなりません。 近いから、わざわざ2階まで行って使う人がいないのです。 それと、チェックが無ければやりたい放題!?でしょう。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

普通に生理で使っていますが布ナプキンいいですよ。肌触りが良くて。生理中は水を張った100円ショップの蓋つき容器をトイレに置いておいて使用後に入れ、翌日洗濯しています(トイレは匂いません)。尿だったら洗濯も楽そう。 先日入院した折に同室の方が尿漏れ対策でナプキンを使っていて、布ナプキンを教えてあげたら大変喜ばれました。やはりもったいないと思っていたようです。

noname#35203
質問者

お礼

下着まで汚れたら、祖母は深夜でもお風呂場で洗ったりしています。 そのお風呂場の真上は、両親の寝室ですから音が伝わります。 布ナプキンだと、洗う回数がますます増え騒音になりそうです。 お湯を使うと湯沸かし器の音が大きいので、深夜では近所迷惑にもなってるかも? たまに、朝5時近くから「朝風呂」したりもするし・・・。 母が起きるのは6時になってからなので、寝不足の元に。 今朝も朝4時に起きて、電気をつけていたとか・・・。 気になったら、時間を気にせずに行動してしまう人なので。 いのしし年なので、猪突猛進!状態で、振り回すのです。 振り回されるのは、家族だけでなく親戚一同にも同様です。 豊富な在庫さえあれば、もっと「使い捨て」してくれるかな? あとは、見つけ次第こっそり捨てる。 処分されていれば、新品しか使えないと思わせるしかない。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

市町村の福祉関係(老人関係?)で、要介護認定されたりすると、おむつ代が支給されます(一般的な使用量には全然足りないようですが)。 新しいナプキンなり、おむつなりはどんどん使えるように在庫を積んで置く。失禁用のパンツなりを便利に使う方法も考えてみる(本人の気持ちになったらおむつってどうなんでしょう?)。 失禁用パンツで役不足なら、要介護に近いとおもうのですが…

noname#35203
質問者

お礼

80歳になる前から、デイサービス利用してます。 今年になってからの骨折は、デイサービス中でやったものですから、デイでは車椅子でいるようにお願いしてます。 また転んでは、寝たきりになるかもしれないので。 介護度まで私にはわかりませんが、現在は「要介護」になっているはず。 退院後、介護度の変更を行っていたし。 本人は、生理用のショーツとナプキンですね。しかも、1年中! もちろん、失禁対策用のパンツも家にあるはず。 ナプキン・パットは、常にトイレに置き自由に使ってます。 そして、その置いているケースに隠しているのです。 直に見えないように、布をかぶせているから隠しやすいのかも??? たまに、トイレットペーパーの置き場裏に隠していたりも。 置き場を変えても、20代である私はナプキン必要なので・・・。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.2

大人用の紙おむつを、宅配してくれるサービスがあります 定期的に届けてもらうサービスを利用すれば、いちいち申し込む必要もありません このサービスを利用すればあなたの祖母も他人に頼む必要がないから、気を使わなくて良くなるので祖母も気が楽になると思うので新しい物を使ってくれると思います そうすれば、丸く収まると思います

参考URL:
http://net-takuhai.com/index.html
noname#35203
質問者

お礼

まだ、紙おむつは必要無いですが、介護保険などを使っての検討ありですね! レシート保管し申請すれば、いくらか戻ってくる制度もあるから。 心臓手術経験もあるから、障害者認定も受けてるし。 母は、介護助手やってた経験もあるので、この辺は詳しいはず。 それと、母自身の祖母の介護経験していたので。ヘルパー資格は無いですけど。 何度言っても、尿取りパットではなくナプキンばかり使用したがります。 安いから、安心して使っているようです。 「いつでも気楽に、在庫も気にせず取り替えられる環境」 これを、取り入れるといいかも! ただし、金銭的にどうなるかの検討次第です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

叱っても効果はありません。本人以外周りの者が気をつけるしか。

noname#35203
質問者

お礼

確かに、叱っても無駄であるのはわかってます。 ですが、あの悪臭は迷惑以外ありません。 ちゃんと捨てる時もありますが、時折やっているのです。 この祖母は、一般常識が無い様な人で、被害を受けるのは私達です。 他にも、「やってはいけない」と言われてもやってしまう行為はあります。 その度に、毎週のように繰り返すのです。 ボケはほとんどなく、意識がはっきりしているから困る。 本人に意識付けさせたいのです!!!

関連するQ&A

  • 尿漏れパットどれがかぶれない?

    最近時々少し尿漏れする様になってきました。 肌が弱いので布製のパットを数枚買いました。 普段はそれで良いのですが、今度友達と4日間旅行に行きます。 旅行中こそパットをしておきたいのですが、布パットではホテルで洗わないといけません。 友達と一緒の部屋なので洗ったパットを部屋に乾したり出来ません。 洗って濡れたまま袋に入れておくのでは、家に帰るまでに雑菌が繁殖しそうで抵抗があります。 それで使い捨てのナプキンのようなパットを買いたいのですが、一番かぶれにくいのはどのメーカーの商品でしょうか? 私はナプキンもすぐにかぶれて殆んどのメーカーの物は使えませんでした。 (ロリエは特にひどかったです。) 良い使い捨てが有ったら教えてください。

  • 介護のつけ方と施設内でのトラブル

    母方の祖母(87歳)が今現在要支援1でケアハウスにいます。 6月に介護認定の更新があり、その介護度のつけ方と施設内のトラブルのことで今もめています。 祖母は認知はなっていないのですが、歩くのも杖を突いてもやっとな状態です。両手に震えがありものをつかむこともまともにできません。 性格は裏腹なことを言う性格で、よく嘘をよく言う事も多い人です。わかりやすく言えば、そとっつらがよくうちっつらが悪い人です。 施設とのトラブルは、トイレも部屋も汚れたものをそのままにしているせいでニオイがこもり注意を受けています。 下のこともなんですが、リハパン+尿とりパットを使っていても尿や便を漏らしそのままの状態でいるんです。 施設からは、本人ができていないのであれば、家族身内の人がきてやるか、ヘルパーを入れるように手続きをしてほしいとの事 掃除も洗濯、ゴミ投げもやれる範囲内でやっているのですが、普通の生活にはなっていないようなんです。 下のことも何回注意して、パットの使い方を教えても祖母は無頓着。 私も母も祖母の近くには住んでいないく、お世話しに行くことが回数多くいけないためヘルパーを頼む手続きをしたのですが、本人が嫌がっているからできないと拒否され困っています。 ケアマネと相談しても本人の意思ですからと言って何も考えてくれない・してくれない状態です。 介護度のこととも本人が希望したからといって同じです。 介護度に関しては、異議申し立てして何度も認定を受ければどうにかなるでしょうか? ヘルパーの件はどうしていいのか今は考え付きません。 何かよいアドバイスを教えてください。お願いします。

  • トイレが間に合わない老人への対応

     80歳の祖母についてです。最近、トイレに間に合わず服やトイレを汚すことが多くなりました。  一応自分で掃除はするのですが、まともに掃除でき ておらず、知らずにトイレに入ったほかの家族が 踏んでしまうこともあります。結局、いつも母が 掃除をしています。  両親が何度も尿漏れ用のパットをするように 言っていますが、「そういうものはしたくない」と 拒否します。掃除も洗濯も自分でしているから 誰にも迷惑はかけてないと言います。掃除が きちんとできてないと言うと「そんなことはない」 ととぼけてしまいます。  家の中では普通に歩けるので自分でトイレには いけます。また全くぼけてもいません。  どういう対応をすればいいのでしょうか。

  • 頻尿(失禁)

    今高3です 受験からのストレスで 頻尿になっています それで尿パット(尿専用ナプキン)を つけています 以前は毎時間トイレに行けば 尿パットも汚さなかったのですが最近、下手したら毎時間 パットを汚しています そして今日とうとう下着まで 汚してしまいました また頻尿が始まっておねしょもするようになったのですが 以前は寝ている時も パットをしていれば 下着を汚さなかったのですが 最近は下着や下着だけでなく パジャマまで汚してしまう日や 布団まで汚してしまう日もあります。   それで質問なのですが 受験の時にホテルに泊まるので オムツを使うべきでしょうか また受験の時も使うべきでしょうか? また学校や家でも使うべきでしょうか?

  • 家族に話があるとは?

    身内の話です。 救急車で病院に運ばれて原因を調べるために検査入院をしました。 胆石が見つかり内視鏡で石を取り除きました。 他にもなにかいろいろ検査をしたようですが、病院から話があるので家族できてくださいと言われたそうです。 こういうのってドラマなんかではだいたい末期ガンとか完治しないような話をするようなイメージなんですが、そうじゃない場合でも家族で話をききにくるようになどというのでしょうか? 今年父がけがをして入院したときもやっぱり病院から話を聞きにくるようにと言われたことはあるんですが、「家族で」とは言われず母が一人で聞きに行って検査結果と退院の日時を報告されただけだったんですが「家族で来て」ということは重要な意味がありますか?

  • 実家が汚い~家族の衛生観念の低さ~

    実家の父、母、弟の衛生観念を改善させたく、ご質問させて頂きます。 【家族構成】 父、母、私、妹、弟の5人家族 現在、私と妹は結婚し家を出て数年になり、実家には父、母、妹の3人暮らし 【家】 4階建てのビルで1階が店舗 2~4階の住居 【悩み】 1階の店舗と2階の客間はかろうじてキレイなのですが、 それ以外がものすごく汚いんです。 例: ・キッチンは油汚れは全く掃除しないので、ギトギト ・いたるところに物が落ちている。 ・階段は(ビルなので靴で歩きます)ほこりだらけ(拭き掃除も一切しないので真っ黒) そして、何故か普段使わない靴や不要品がところどころにおいてある ・父と弟の下手がある4階の洗面所とトイレ掃除は誰もしない。特にとトイレは黄ばんで匂いもひどい(私か妹が帰省した時にみかねて掃除) ・お風呂の壁はカビだらけ ・2階にある巨大な倉庫は8割不要品。でも誰も捨てない。 などなどです。 三人の特徴ですが 父:基本店舗以外ノータッチ。衛生観念も低く、冬は1~2日お風呂に入らなくても平気。 (フケは体臭は少ない方なので、お客様商売でも支障は無いそうですが、そういう問題じゃないと思うんです) 母:掃除苦手。特に物を捨てるのが大の苦手。どんなものでも「いつか使えるかも」精神でとっておきます。店舗も手伝っているので、家事に避ける時間があまりありません。 弟:こんな環境で育ってきているので、汚くても気にならない。もちろん部屋もゴミ部屋と化しています。そして一切家事は手伝う気もなく、親も「男の子だから」と何もいいません。 ただ、洗濯は普通の家庭と同様レベルなので、全員下着は毎日変え、身なりはキレイです。 私と妹は家を出て長く、地方や東京で会社勤めをしているので、 社会一般的な衛生観念や片付け方法は身に付きました。 (実家にいた頃は、実家の状態が当たり前だと思っていたので、社会に出て苦労しました。。。) そして、掃除してくれるようにお願いしても、「自分たちは気にならない」とか「時間が無い」とか言い訳をし、しまいには弟が「ブツブツ言うならお前(私のこと)がしろ」などと言い出す始末です。 妹と相談して、家族に「人生がときめく片づけの魔法」を読んでもらおうと計画しているのですが、本人達は読みたくないそうで、拒否しています。 弟なんて「これを読んでも片付けが出来ない人間を目指す!」などとバカなことを行っています。。。 とりあえず、いらないものを捨てるところから始めようと、妹と計画しているのですが、 物を捨てられない母に拒まれるのが目に見えているんです。 (何十年も使っていないもらいものの食器でも、「新品だから」という理由で捨てさせてもらえません。ヤフオクにも売らせてもらえません。使っていないテレビ台なんて、「台の下のキャビネットに物が入っているから捨てられない」と言い張ってきます。。。 とにかく物を捨てることにものすごく抵抗があり、どうにかして捨てない理由を探して言い張ってくるんです) 家族の衛生観念及び物を捨てられるようにを改善させた方っていらっしゃいますでしょうか? 妹も私も将来的には子供がほしいのですが、妊娠してもこの衛生観念のままの家に 里帰り出産したくないんです。(←このことは家族に対して強調はしていません。自分たちの都合でと思われるとますます悪化するので) アドバイス頂けるとうれしいです。 (非常にハードルの高い内容だとは思いますが、「無理でしょう」というご回答はご遠慮願います)

  • 尿失禁対策

    アルツハイマーの祖母の尿失禁をするようになりました。身体は元気で、動作的には自分で一通り出来るので、自分でトイレにも行きます。 尿漏れパットをつけて、トイレに流して(おそらく流します)詰まることを考えると、それは避けたいのです。何か、良い方法があれば教えてください。

  • 祖母のお漏らしを上手に指摘する、いい言葉はないでしょうか?

    86歳になる祖母と同居しています。 我が家は父親(祖母の長男)が既に他界しているので、現在は嫁である母とわたしとの三人暮らしです。 祖父は昨年他界しました。 祖母はずっと専業主婦で、家のことはすべて自分でしてきたのですが、年齢が大きくなったこともあり、祖父が他界する前の年から母が会社を辞めて、大半の家事を母が引き受けるようになっていますが、部屋の掃除や自分の分の選択は、祖母が自分でやりたい、と言って自分でやっています。 その祖母ですが、最近、お漏らしというか尿漏れというのでしょうか?それが目立ちます。 もともと年齢的なものもあり、尿取りパットなどは自分で『使ってみたい』と言い出して、使っていました。 現在は、おむつやおむつ型のパンツも使っています。 が、そのパットやおむつをこまめに交換することをしないようで、時折、服(スカートやズボン)が濡れて色が変わっていることがあります。座っていて移動すると、どいた後が濡れていたりしています。 ビニールや木の椅子や床でしたら、拭けばいいのですが、畳やクッションなどは染み込んでしまったりして後処理が大変です。 が、それ以上に匂いが気になります。 祖母はもともとどちらかといえば気が強く、母もそんなに気が弱いほうではないのですが、やはり嫁ということと、祖母も女性というのがあり、どうも言い出しにくく、言っても控えめになってしまうようです。 母が一度本人にそれとなく指摘した時は 『もうわたしも老人だし、仕方ない。何度も変えるのが面倒』 と言っていたそうで、どうも自分でも始末をきちんとしていない自覚があるようですし、匂いについても 『そんなに匂うのか?自分ではわからない』 と言っているようです。 家の中だけならいいのですが、近所の知り合いのおうちや趣味の集まりなどで公共の場などにもまだまだ出て行くことがあるので(それはとてもいいことだと思ってるのですが)、そこで、同じようなことになると周りの方にも不快な思いをさせてしまいます。 祖父が他界してから『面倒』『自分は老人だから』というのをとにかく理由にして、生活に対するすべてがずさんになっているように思えます。口調も少し逆ギレぽくなったりすることが増えています。 もともと祖母は外見を気にする性質で服や装飾品を買うのも好きだったので、母としても、今の祖母の状況が予想していなかった状態で、出来ればプライドを傷つけたくない、けれど家族としての責任もあるし、と悩んでいます。 実際、最近になって染み出している尿の量が多くなっている気がするので、 なんとか本人にショックを与えたり、逆ギレされないで、受け入れてくれそうな言葉で指摘して、改善するようにしていきたいのです。過去の経験などから何かアドバイスしていただけたらと思います。 この先、まだまだ何年も一緒に暮らしていくので、どうせならみんなで仲良くやっていきたいし、こちらもやれる限りのことはしますが、本人にも自分でやれるうちは自分のことをきちんとする人でいてもらたいのです。

  • 自殺者の家族のその後の生き方について

    自殺者の家族のその後の生き方について 話は古く少し長くなります。 34年前に老人性鬱で81歳で縊死した祖母について、私は今後どう向き合って生きて行けば良いのかわからなくなりました。 祖母と母は仲が悪くけんかが絶えませんでした。父はどちらにも味方できず無関心を装っていました。そのため、長女である私が間を取り持つ役割を担っていて、私は家庭の状況がつらくてずっと自殺願望がありました。その後祖母が鬱になったのですが、まだ鬱が一般に認識されていなくて主治医の内科医は気づきませんでした。私は仕事をしながら、2階の自室で夜中に1階離れの祖母の部屋の引き戸が開くかすかな音に注意して、祖母が眠れないと訴えるのを聞いていました。ある日私はゆっくり眠りたいという気が起きてしまい、祖母が部屋から出たことに気づかず、鴨居に腰紐を掛けて自殺してしまいました。その後もずっと両親や祖母のことについて葛藤が続いて、20年程前に精神科のカウンセリングを受けて、話を聞いてもらったことでかなり軽くなっていました。家庭にうんざりしていた気持ちも薄れ、3年前には優しい人に出会い50代半ばで結婚して、環境も変わったこともあり、過去のつらいことを忘れて幸せに暮らしていました。 けれども、先日親戚が祖母についてメールに書いてきたことをきっかけに、当時のいろんなことを思い出してしまいました。これまで私は自分のことでいっぱいで、祖母が親戚にとって大切なおばあちゃんだったことに気づきませんでした。 当時私はまだ限界に達していなくて、体力も精神力も少し余力があったのに、眠りたいと思ってしまいました。 その時いっそ祖母が死んで楽になれたら、とも思ってしまいました。 私は、できるだけの努力をしたけれど祖母を死なせてしまったお詫びを、親戚たちにメールしました。 私は眠ることに罪の意識を拭えなくて、今も睡眠導入剤を飲まないと深く眠れません。 私は当時どうすれば良かったのか、あの日は祖母に気づいたとしても、いずれ私にも限界が来たと思います。 私は今後祖母を死なせたこととどう向き合っていったら良いのか。懺悔の気持ちを忘れずに生きるべきか。 たとえば代償行為として、ボランティア等をすることで償うべきか。 当時の自分を許せない限りは眠ることについてのこだわりは無くならず、睡眠導入剤から自立できません。 ご意見をお聞かせください。(59歳・女性)

  • 泌尿器科の先生。どうかよろしくお願い致します。

    私は26才女なのですが、この歳で尿漏れに悩んでおります。 具体的に言うと、トイレに行きたいと思ってから、尿がでるまでの時間がとても短いのです。 特に外出するときには、大変困ります。 デーパートなので、トイレがどこにあるか分からない時などは、「トイレに行きたい」と思ってから、トイレを探している間(ほんの2.3分なのですが)我慢が出来ず漏れてしまいます。 自宅にいる時などでも、トイレに行きたいと思ってから、2階から1階のトイレに行く間に、尿漏れがある程の異常ぶりで、心配でたまりません。 とりあえず、生理用ナプキンを毎日つけている状態です。 なかなか、お医者様に行きづらいので、専門家の先生方教えて頂けると助かります。どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう