• ベストアンサー

「派遣」について教えてください。

大黒柱として、真剣に今後を考えています。 34歳、母子家庭です。正社員で仕事を探していましたが、なかなかありません。。 「派遣」といっても、例えばA社で「正社員」として入社して、 そこからB社に「派遣」される・・・・給与はA社から「A社の規定に基づいた金額」を 受給することができる。そんなA社のような会社なら「正社員」となれるし 社会保険、年金の支払いもしてもらえるし、賞与もでる。 スタッフサービスさんのような沢山の従業員がいる場合、平等で公平な給与を 受け取れる。なんて思っているのですが、あまいですか? スタッフサービスさんの年収例として3つあげているのですが 一番低い年収例で「590万円」→月給33万円+諸手当含む[経験4年]とあるのですが これ、まともに信じてしまってよいのでしょうか? 私はある業種では経験8年とかになっちゃいますが、とてもこんなにもらえるとは 思えません。 この年収例をどう受け止めればよいでしょうか? 実際のところどうなのか教えてください。 それともう一つ聞きたいのですが、 家族の扶養が多いと入社が難しいですか? 扶養手当てが必然的にかさむので気になりました。 他アドバイスについても、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何度か答えましたが、特定派遣・一般派遣は、派遣元の認可(届出)の種別で、派遣労働者の色分けではありません。 特定派遣事業者は、常用派遣のみが行えます。 一般派遣事業者は、常用派遣に加えて登録派遣も可能です。 この「常用派遣」「登録派遣」というのがお知りになりたい派遣労働者の種別です。 常用派遣は、正規従業員等を派遣する制度です。 登録派遣は、いわゆる登録派遣スタッフを派遣する制度です。 両者の違いは、常用派遣の場合は、労働者が派遣されるにあたり本人の承諾(派遣の承諾)を要する(但し、通常の勤務地変更程度の派遣先変更では再度の承諾を要しません。)のに対し、登録派遣の場合は派遣を前提とする短期労働契約の為、派遣承諾は不要で、派遣就労するかしないかの選択の自由があります。(常用派遣の場合は、遠方への転勤等に該当しない限り選択の自由がないと解釈されます。) PS. 常用派遣は、正社員の他、パートタイム労働者や季節工、契約社員等の非正規労働者の派遣も可能(要は派遣登録でなければいい)ので十分に注意してくださいね。

baobao08
質問者

お礼

派遣・・・やっぱ辞めた。。。 こちらに相談してよかったです。。 今後一人で子供を育てていかなければなりません。 年齢がかさむにつれて、再就職は必ず苦労することとなります。 正社員を探すしかありません。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2ですお返事遅くなってすいません…打ったつもりが、最後の確定ボタンを押し忘れていたようで… >私の見たのは、その「特定派遣」っていうものでしょうか? 私がスタッフサービスのホームページで見たときに、baobao08さんが書かれている >一番低い年収例で「590万円」→月給33万円+諸手当含む[経験4年] というのは「特定派遣」というタイトルのところに書いてあったので… 確かにお子さんを養っていくのに派遣社員は向いてないと思います。でも、#5さんが言われるように、派遣会社の登録は無料で正社員紹介もありますから、1度言ってみるといいかもしれません。 正社員になりたいことを伝えればいいものがあれば紹介していただけるでしょうし、「紹介派遣」も双方の意見があえば、後に正社員となれるわけですから… 「紹介派遣」は派遣期間中は扶養手当はつかないと思いますが、最近入社してもすぐに辞めてしまう人が増えているので、企業側はどんな人材か、こちら側はどんな会社でどんな仕事内容か見定めて、いざこざを少なくするためのものだから、一概に悪いものとも思えません。 派遣は登録の時は出向かないといけませんが、それ以外は派遣会社の人から電話で「こんな会社はどうですか?」と連絡がきます。条件にあえば顔合わせに行くし、あわなければその時点で断ればまた条件にあうものを探してくださいます。 私も初めての派遣だったので、わからずに5つくらい派遣会社に登録しました(多すぎかも…)かなりわがままな条件(勤務時間10時~17時・時給1500円以上・残業なし・家から近めetc…)だったのでさんざんお断りしましたが、それでも次々お話を持ってきてくださいました。 登録したけど他で就職先をみつけたら、「他で見つかりました」と電話すれば問題ないですから☆ なので、派遣登録しながら自分で就職活動もできると思います。 ただ、派遣はタイミングなのでもし登録するなら早めにしておいて、それから考えてもいいかと… もちろん始めに条件をたくさんあげておいて、そこから妥協できるところは削っていくのも手だと思います。 こうしてる間にもいいところが他の人に取られてるかもしれませんよ♪ まずは行動に移してみては…

baobao08
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 こんなに長く、それも2度もお返事書いてくださっていたのですね。 感謝いたします。 特定派遣でしたか・・・すっきりしました! でも本当にこれに近い年収がもらえるなんて、疑問です。。 >勤務時間10時~17時・時給1500円以上・残業なし・家から近めetc…) これはすごい!で、あったのなら更にすごいです。 私は(きっと駄目だろう・・)と決め付けがちです。 もっと素直に生きてみようかな・・・ いくつか登録してみます! ありがとうございました。

回答No.5

正直言ってそれはあまいと思います。 派遣社員として働く場合は、大抵の場合派遣会社と派遣の期間中雇用契約を結ぶだけで、正社員となるわけではありません。 当然正社員では無いので、扶養手当等もつきません(契約内容によっては、通勤手当がつく事はあります。)。きっちり時給で計算された金額のみの支給です(残業手当はあります)。 手当がつかないので扶養家族の人数は関係ありませんが、子供さんの年齢によっては、仕事を休んだり途中で抜けたりする事を気にされる事もあるかもしれません。 時給も仕事内容、経験、資格によって差がでますので、同じ内容の仕事だからといって、同じ時給とも限りません。ただ、登録するのはタダですから、一度派遣会社に行ってみてはどうですか?しっかりした派遣会社だと、派遣の仕事だけでなく正社員の仕事も紹介してくれますよ。 その時には曖昧にしないで、自分の意思と希望をはっきり伝えましょう。

baobao08
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 正社員として入社したいの場合、家族(扶養)が多いと 扶養手当てを多く払う関係から落とされるということは あるんでしょうか・・・? ご存知ですか?

• osmanthus
回答No.3

うちでお願いしている派遣さんは時給ですが、これは「特定派遣社員」と書いてあるのでちょっと違いますね。 やはり社員になるようでエンジニア系に多いようですね。 http://www.pocoapoco.ecnet.jp/haken_guide/haken03.htm それから年収例はあくまでも例ですし、散々残業しての結果なのか、ベースでの金額なのか書いていませんから(残業手当全額支給とあるので恐らく前者)その通りもらえるとは限らないと思います。 身分は社員でも顧客先では派遣ですから扱いの酷いところもあります。特にITですと酷いとことろは、奴隷扱いと言う事もありますので、経験があるなら普通にSI企業に就職した方がいいと思います。

baobao08
質問者

お礼

特定派遣であろうが派遣は派遣・・・・ やはり、定年まで勤めるなら正社員が一番でしょうか・・・ 紹介予定派遣がよいかな・・・ アドバイスください。。。

回答No.2

私はスタッフサービスで特定派遣(正社員)ではありませんが、派遣社員として働いています。 特定派遣のシステムについては、わかりませんが、派遣として事務で時給1600円のとてもいい条件のところを紹介していただきました。 今の会社の人たちは年齢の高い人達ばかりで、業界No1だからスタッフサービスに依頼をしたようです。 そういう点では、大手という分いろんな条件の企業を持っているかもしれませんが、こればっかりはタイミングなど運もかなりあるので、例にあげている金額が最低ランクかは微妙だと思います。 みなさんとても親切(他の派遣会社も登録していますが、他者も含めて…)なので、1度お電話なり、メールでなり相談したらいいと思いますよ! 私も結婚したてで、家事との両立が自信なくて、かなりわがままな条件を出しましたが、あきれず話を聞いてくれましたし、条件にピッタリのところを見つけてくださいましたから… がんばってくださいね♪

baobao08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の見たのは、その「特定派遣」っていうものでしょうか? 確認したいので、よければお返事お願いいたします。

• mac005
回答No.1

こんにちは。以前に人材派遣でお仕事をしたことがあります。 スタッフサービスでも稼動経験があります。ここは登録型の人材派遣が中心で、お給料は基本的に時給です。交通費は時給に込み、という感じでした(つまりは別途支給なし)。登録型なので、当然賞与、退職金の類はありません。正社員でお取引先企業に「派遣」されるような形もありますが、大抵IT専門職です。 質問者さんがどんな職種を希望されているかは不明ですが、事務や経理だと時給は1500円ほどです。 人材派遣はとりあえず仕事をするのには手っ取り早いですが、やはり安定性等には欠けますので、平行して正社員での就活をされることをおすすめします。

baobao08
質問者

お礼

え?時給扱いですか・・・私のみたhpだと月給って書いてあって 昇給とか賞与とかあるんですけど・・・ https://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=47062&from= 誰かわかる方いたら教えてください。。。 平行して正社員も探してみます。 あまり時間がないので、うまくできるかな・・・。 アドバイスありがとうございました!