• ベストアンサー

バッコスとケレスの子(ギリシア神話)

Sitriの回答

• Sitri
回答No.2

ANo.#1さんの仰るとおりギリシア神話ではバッコスはディオニュソス、ケレスはデメテルのことを指しますね。 ディオニュソスはゼウスの子、デメテルはゼウスの姉ですから関係もANo.#1さんの回答で間違いないと思われます。ただ、ディオニュソスはゼウスとデメテルの子という異伝もあるそうです。 ギリシア神話では近親相姦はそう珍しいことではありませんが、自分の知る限りこの2人の間に特に関係はなかったと思いますが・・・。 ちなみにディオニュソスは狂気と酒の神です。