- ベストアンサー
インクが出てこない
エプソンPX-A550です。 しばらく2ヶ月くらい使用しなかったらインクが出てこなくなりました。残量は一杯残っています。ヘッドのクリーニング(ワイパーの絵が出てきて掃除するやつ)を何回施しても出てきません。カートリッジを外してお湯で暖かくするとかしてもダメでしょうか。 新品に買い換えるしか手はありませんか。
- 7AXJ
- お礼率77% (648/841)
- プリンター・スキャナー
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おそらくインクが目詰まりをおこしているか、紙とこすれた際にノズルをふさいでしまった可能性があります。 この場合はヘッドクリーニングを何度か行うことをお勧めします。 ちなみに、すべての色が出ない場合はまた別の要因も考えられますのでメーカーの修理をされたほうがよいと思います。
その他の回答 (4)
- takaya0131
- ベストアンサー率37% (1081/2862)
修理センターに連絡し、指示を仰いでください。 http://www.epson.jp/support/shuri/
お礼
ありがとうございました。
- Yeti21
- ベストアンサー率47% (396/830)
違う機種で同様の現象になったことが有ります。 複合機のCC-600PXです。 その時は修理が必要でした。 何を交換したのか失念しましたがカートリッジの問題では無かったです。 カートリッジを新品に交換しても駄目でした。 保証期間外でも買い換えるより修理の方が安く済むと思います。 一度、サポートに問合せしてみてください。
お礼
ありがとうございました。
- norosi
- ベストアンサー率26% (430/1614)
> カートリッジを外してお湯で暖かくするとかしても 詰まっているのはカートリッジではなくヘッドです。 CANONの場合はヘッドが簡単に外れますからこれも出来ますが、エプソンは本体に固定されていて外せません。 多分メーカ修理になると思いますが、プリンタの場合修理より新しく購入した方が安くなる場合もありますので慎重にに対処しましょう。
お礼
ありがとうございました。 お湯では無理ですね。
- hana_Z
- ベストアンサー率17% (28/157)
エプソン製なら、電話で問合せをしてみた方がよいかもしれません。 丁寧に対応してくれますよ。 まずは簡単な解決方法で様子を見て、 それでも直らなければ修理という選択肢になります。
- 参考URL:
- http://www.epson.jp/
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- インクカートリッジを交換
インクカートリッジを新品に変えたが使用しないのに、ヘッドクリーニングをしただけで、インク残量がなくなり交換の表示が出た。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクジェットプリンタPX-201に関した質問
インクジェットプリンタPX-201に関する問題です。黒インク交換後、黒インクでの印字ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度やっても黒インクがでない。インクカートリッジを新規に交換しても黒インクだけ出ない状態です。にもかかわらずインクの残量は減ってきています。カートリッジの受け皿部分をお湯を湿らせた綿棒で清掃してヘッドクリーニングを行っても、改善されず、黒インクの印字ができません。何か対策はないでしょうか?プリンター本体が故障してしまったのでしょうか?
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 特定インクが出ない
PX-045Aを使用しています。インク残量はありますが、黒色インクのみ出ません。ヘッドクリーニングも何度か行いました。以前にも発生し、カートリッジを交換し解消されましたが再度発生しました。メーカー修理しか方法はないですかね。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 交換直後の黒インクだけインクが出ない
エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジを交換した途端印刷できなくなった
EPSONのPX-V500というプリンターとWindowsのVistaを使っています。 印刷をしていたら、色が薄くなってきて、インクの残量を調べたら、残り少なくなっているという表示が出てきました。 そこで、4色とも全て新しいカートリッジに交換しました。(使用期限が切れたものではなく、つい最近買ってきたものです。) ところがその途端に印刷しなくなってしまいました。印刷する音はしますが、紙がそのまま出てくるだけで真っ白な状態。 当然ノズルチェックパターン印刷もできません。ヘッドクリーニングも5回ぐらいしましたが、効果がありません。インクの残量はどの色もたくさんあります。(新品カートリッジに交換したばかりなので当たり前ですが・・・)同じようなことが起こって、解決した方がいましたら、ぜひ教えてください!
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクランプが消えない
PX-049Aのインクカートリッジ(純正品)を交換したのですがインクランプが消えません。マゼンダのみ感知していません。ヘッドクリーニングしたのですがダメでした。ご回答お願いします。 sento ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ交換後に色が出ません…
エプソンのインクジェットプリンタPX-V700を使っています。 先日、インクカートリッジを交換したのですが、 交換した色が印刷されません。 画面上のインク残量の表示は満タンになっています。 ヘッドクリーニングは何回かやりましたが、だめでした。 ヘッドクリーニング後1日おいて再び印刷しても、やはりだめでした。 ちなみに、交換前は問題なく印刷できていました。 交換した色は青、赤、黄で、3色とも出なくなりました。 以前に黒を交換したときは、何も問題ありませんでした。 全く同じ方法で交換していると思うのですが…。 修理に出さずに対処できる方法が何かあったら、 教えてください。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ヘッドクリーニング時のインクの減りかた
こんにちは 昨日、印刷しようとしたらどうも目詰まりしてるようなので ヘッドクリーニングをしました。 4~5回行ってみても直らず かなりの回数(覚えてませんが20回ぐらい?)やり目詰まりは直りましたが ヘッドクリーニングと目詰まりチェックの印刷だけで 新品のインクがなくなってしまいました。 インクカートリッジを振ってみるとチャポチャポ音がする気がしたので メーカーに問い合わせると、そもそもクリーニングは4~5回が目安だそうです。 それはそうだとしても、ヘッドクリーニングだけで新品のインクがなくなるのか? 問いただしても答えは「YES」でした。 しかしカートリッジには残液があるような気が・・・ メーカーにはうまくあしらわれてしまい、どうも納得がいきません。 インクってこんなに減るものなのでしょうか? プリンターはエプソンPMG800です。 ここの他の質問見てもあまり評判が良くないような気がしますねエプソンは。。。 インク代、かえしてほしいですよ。。。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクを取替えたが、インク残量がないと表示される
印刷にかすれが現れた後、ヘッドクリーニングを何度も行いましたが効果は現れず。 その後、新しいインクに替え、ヘッドクリーニングを行おうとすると「インク残量がありません」と表示されるように。 困っております…(><) <環境情報> ■製品名【 DCP-577N 】 <症状> ■2段階で症状が現れました (1)何度ノズルクリーニングと印刷品質のチェックを行っても印刷の質にムラが出る(真っ白ではないが、ほとんど灰色のような、かすれた印刷しか出来ない) ・4-5回はノズルクリーニング済 ・インクは純正を使用 ・新品インクにも取り替え済 (2)その後インクカートリッジを新品に取り替えたりしたが、「インク残量がありません」と画面に表示されるように。印刷も、ノズルクリーニングも出来ない状態に。 】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクを認識できない
インクを認識できません。 カラリオPX-A640使用中インクがなくなったとの表示がでました。 替えたばかりだと思ったものの、純正の新品に替えました。 替えても他のカラーがまた残量不足と表示され、取り出してみると残量があるように感じましたが、また純正の新品に替えました。 それでもやっぱり替えたことが認識されず、残量不足と表示されます。電源を切って時間をおいてみたり、ICチップの部分を掃除したり、あらゆることを試しましたが駄目でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございました。