• ベストアンサー

インクが出てこない

エプソンPX-A550です。 しばらく2ヶ月くらい使用しなかったらインクが出てこなくなりました。残量は一杯残っています。ヘッドのクリーニング(ワイパーの絵が出てきて掃除するやつ)を何回施しても出てきません。カートリッジを外してお湯で暖かくするとかしてもダメでしょうか。 新品に買い換えるしか手はありませんか。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくインクが目詰まりをおこしているか、紙とこすれた際にノズルをふさいでしまった可能性があります。 この場合はヘッドクリーニングを何度か行うことをお勧めします。 ちなみに、すべての色が出ない場合はまた別の要因も考えられますのでメーカーの修理をされたほうがよいと思います。

7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takaya0131
回答No.5

修理センターに連絡し、指示を仰いでください。 http://www.epson.jp/support/shuri/

7AXJ
質問者

お礼

• Yeti21
回答No.4

違う機種で同様の現象になったことが有ります。 複合機のCC-600PXです。 その時は修理が必要でした。 何を交換したのか失念しましたがカートリッジの問題では無かったです。 カートリッジを新品に交換しても駄目でした。 保証期間外でも買い換えるより修理の方が安く済むと思います。 一度、サポートに問合せしてみてください。

7AXJ
質問者

お礼

• norosi
回答No.3

> カートリッジを外してお湯で暖かくするとかしても 詰まっているのはカートリッジではなくヘッドです。 CANONの場合はヘッドが簡単に外れますからこれも出来ますが、エプソンは本体に固定されていて外せません。 多分メーカ修理になると思いますが、プリンタの場合修理より新しく購入した方が安くなる場合もありますので慎重にに対処しましょう。

7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 お湯では無理ですね。

• hana_Z
回答No.2

エプソン製なら、電話で問合せをしてみた方がよいかもしれません。 丁寧に対応してくれますよ。 まずは簡単な解決方法で様子を見て、 それでも直らなければ修理という選択肢になります。

参考URL:
http://www.epson.jp/
7AXJ
質問者

お礼