• ベストアンサー

モルタル防塵塗装の床のクリーニング

モルタル防塵塗装仕上げの床のクリーニングはどのようにするのでしょうか? 業者さんに聞いたところ単純に水拭きといわれましたが、ワックスがけ等でコーティングすることは可能なのですか? 汚れのたびに水拭きするのはいささか大変だと思ってまして。何かよい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.3

樹脂ワックスならいいものもありますが、年に数回は剥離して塗りなおしを必要としますね。 ただし、綺麗であれば、やる必要はないのですが、状況が場所によって変わりますので、基本として書かせていただきました。 一番、良いのは、汚れ色に近い色で塗装しておけば、目立たないので、気になりにくかったかもしれませんね。 簡単な掃除方法ですが、ホームセンターなどに水切りワイパーという物がありますので、じょーろなどで水を少し撒いて、それをワイパーで引き取る感じのものです。簡単に出来ますので、楽だと思います。 ワイパーは長いほうきの柄の先にゴムのヘラが付いている物です。使ってみてください。

you1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、教えていただいた掃除方法でやってみて状況をみて樹脂ワックスをかけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pankin
回答No.2

汚れとはどんな物の汚れですか?

you1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汚れは、雨の日の靴の汚れ等です。 ちなみに用途は事務所なんですが外部とつながった感じの場所で、昔の駄菓子やのようなところです。

• rankuru80
回答No.1

床でも、倉庫、事務所、土間、ガレージ? 土足の場所ですよね? これらと、塗料の種類などが分からないと回答は難しいですが、防塵塗装の場所に、ワックスだと、誇りがワックスになじんでしまって、黒ずんでしまいますので普通はしません。タイヤの後などが付きにくくする、上塗り剤などはあります。 やはり単純に、水拭きや、中性タイプの洗剤等が有効ですね。 ご参考までに。

you1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汚れは足跡が主で、用途は事務所です。 教えていただいた上塗り剤とはどのようなものなのでしょうか?ホームセンター等で購入できるのでしょうか? 基本的には、水拭き&中性タイプの洗剤でクリーニングするとしてなんとか、通常から汚れがつきにくくしていきたいです。 よろしくお願いします。