• ベストアンサー

防塵塗装って?

文字通り、防塵塗装って他の仕上げと比べてどんなメリットがございますか? 緑色のイメージしかないのですが、それは何ででしょうか? また、防塵性能ってピンとイメージがわかないのですが、どういうことなんでしょうか?? 言葉でそこまで説明しているところが見つからないので質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkolikku
回答No.4

建築の現場監督です。 比べたい他の仕上げが何かによりますが、何と比べたらよいでしょうか? ビニル床シートやPタイルの内装床材とでしょうか? それとも、他の塗り床材とでしょうか? 一般的に言われている防塵塗装は、文字通り塵を防ぐ材料です。機械室や、倉庫など、大した仕上げは必要ないが、耐久性や耐摩耗性が欲しい場所に使う材料で、正直仕上げ材としては、最も安価な部類です。アクリル系など単にペンキを塗っているようなものです。塗膜の強度は正直それほど期待できません。まぁコンクリート等の下地が研磨されないので、埃は出づらいってわけです。 ただ中には浸透型エポキシ樹脂等、下地に含浸してコンクリート共々強固な層を作るものもあります。 そうなると耐久性が格段にあがります。 で、一般的に塗り床と呼ばれているものは、塗膜を何ミリという単位で形成し、その厚さのある塗膜層によって効果を発揮します。対磨耗に対しては長く持ちますが、厚膜であるがゆえに下地を吟味しないと層間剥離の可能性はあります。 塗り床の用途は、多彩な種類があり、防塵塗装と違い過酷なある条件にある合わせて選定します。 例えば、熱湯を使う場所での耐熱性・常に低温の場所での耐寒性・油を使う場所での耐油性・薬品を使う場所での耐薬性・重量物を取り扱う場所での耐重性・クリーンルーム低発塵性や・静電気を嫌う部屋での帯電防止性能等、条件により材料や厚さがいろいろあります。 シームレスであることもメリットの一つですね。 衛生的や塵が気になるところでは、継ぎ目がないのは必要な要素です。 さて、緑色のイメージですが、ただ単に目に付くのが多いだけではないでしょうか? ほとんどのお客様は、多彩ではない色の中から、緑かグレー系を選びます。グレーは、コンクリートと勘違いするので、防塵塗装=緑のイメージが付きやすいのです。まぁ防塵塗装を必要とする部屋は、殆どが、見せる為の部屋ではないので、そんな色になりがちです。 塗り床の方は前述の方が言っているように、用途で色分けしてみたりしますね。人の活動圏に使う事が多いので、お客さんも、好きな色を選びます。 塗り床材は仕上げもピカピカのツルツルから、防滑までと数種あります。 防滑は、骨材を撒く→塗る というだけの話ですが、引っかかりがあり、磨耗に弱いので、水を使う場所や、歩行帯など、仕様場所が限られてきます。

bin-bou
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 やっともやもやしたものが消えました。 このOKのページでは建築の専門の方が少ないようでこころ強いです!

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

よく工場や調理場などの床に、施工するのですよね。 色は、今は、エンジとか、黄色とか、色々ありますよ。 メリットは、水や油がこぼれてもすべりにくい。 床のモルタルが、よく水洗いする床だと、荒れてざらざらになるのが、ならない。 つまり、耐水、耐油性があること。 最近は、床を色分けして、塗装することにより、作業領域を分けて、効果的な作業をします。 床が乾燥しても、砂ほこりがたたないのが、作業や製品のためにメリットがあると思います。 すべり止めは、撒く材料の粒子の大きさと量で変わります。

bin-bou
質問者

お礼

防塵塗装を施した場合の効能がよくわかりました。ありがとうございます。 >床が乾燥しても、砂ほこりがたたないのが、 ↑これはどうしてでしょうか?

• nobugs
回答No.2

昔、バイトで床塗装をやっていました。 エポキシ樹脂の塗料ですが、緑の塗料は素材として混ぜると皮膜が強くなる特性があるので、良く使われています。 クリアと比べると、数段硬くなり、塗りなおしで古い塗装を落とす時には苦労しました。 その点、クリアは簡単にはがれるので作業するには楽ですが、寿命が短くなります。

bin-bou
質問者

お礼

色付きの材料は皮膜が強いということで使われていたんですね。

• asuca
回答No.1

特に緑ということは内ですよ。 ハードナー等の塗料を散布して表面を強化する施工ですね。

参考URL:
http://www.abc-t.co.jp/xml/xml_view/xml_view.cgi?&xml=floor/B222.xml
bin-bou
質問者

お礼

なるほど、モルタル面は意外に磨耗に弱かったんですね。