• ベストアンサー

sh902isで音楽を聴く

機種 sh902is ミニsd TECIC TEC-MSD2048120X (2GB) SD-jukeboxを使用して携帯で音楽を聴きたいと考えています。 当初、携帯とパソコンをUSBケーブル接続の予定でしたが相性の問題で使用不可。 そこで、パナソニック製BN-SDCGP3を利用する予定ですが、 上記ミニSDをBN-SDCGP3とSD-jukeboxを利用して 書き込めますでしょうか? 相性とかあるようで。。。 携帯では通常の読み込み等は正常に出来ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 携帯とパソコンをUSBケーブル接続の予定でしたが相性の問題で使用不可。 どういうことなのでしょうか? 今一歩、意味が良く分かりません。 何がどうで、それで結果として「相性問題」に原因が落ち着いたのでしょうか? パソコン側から携帯を、リムーバルドライブとして認識できないのであれば、 USB 接続に対しての問題ですので、miniSD カードとは直接関係ないと思われます。 改めて、携帯のマニュアルを確認し、正しい手順で接続してはいかがでしょうか? うまくパソコン側が認識できなければ、ドコモのサポートへご相談下さい。 もしくは、パソコンと携帯との USB 接続は正常にも関わらず、 携帯側で、その miniSD をフォーマットすることもできなかったり、 SD-Jukebox 側からも miniSD を読みに行けない状態でしょうか? もし、これだったなら、「相性」以前に、単に miniSD の初期不良かも知れません。 この場合であれば、どんなカードリーダーを取り付けても、 もちろん、miniSD(リムーバルドライブ)の認識はできません。 > そこで、パナソニック製BN-SDCGP3を利用する予定ですが これは携帯をパソコンに接続するのはやめて、 カードリーダーをパソコンに接続して、そこからデータを移そうということでしょうか? miniSD に初期不良が無かったとして、基本的にはデータは移せますが、 それ以前の問題として、TECIC のその miniSD と SH902iS との関係では、既知の不具合があるようです。 http://www.links.co.jp/html/press2/tecminisd_test.html ですが、その注意書きにあるように、 SD-Jukebox を使用しないデータの移動ならば、上手く行くのかも知れませんね。 もしくは、その miniSD を購入の際に「相性保証」などを付けられたのなら、 別の miniSD に買い換えられても良いでしょう。 下記サイトの TS2GSDM80 は、SH902iS に対応しているようです。 実売価格は、その型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=85&LangNo=17

ncpsv
質問者

お礼

動作確認。 transcend TS2GSDM80 は、SH902iSのSD-Jukebox で動作出来ました。 相性保証等により、minisd交換しました。 ありがとうございました。

ncpsv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 USBケーブル自体は購入してませんが、リンクスHP で使用出来ないと判断しました。 ただ、通常のデータのやりとりは出来るようなのですが、SD-Jukeboxを利用した上でのデータのやりとりが 相性が悪く使用不可能であるとのことです。 音楽データですので、著作権保護機能の関係だと推測しています。そこで、 パナソニックBN-SDCGP3を利用する事にした場合、 tecidminisdとBN-SDCGP3をSD-Jukeboxを 使用した上での動作確認を質問した次第です。 なお、音楽データ以外は携帯においてsdは正常に動作しています。minisd(tecic)は購入済み。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1 です。 > 携帯におけるイコライザー機能、曲目リスト機能等が > SD-Audio 以外ですと制限されるためです。 要するに、携帯でデータとして曲を再生はできるけれど、 例えば、「SD-Audio Player」のような携帯のユーティリティ項目で、 イコライザー等の各機能が制限されてしまう、ということでしょうか? ならば、やっぱり、SD-Jukebox から取り込むしかないかも知れませんね。 USB ケーブルは安価ですし、とりあえずそれを買ってみて、 ダメ元で 携帯をパソコンに USB 接続して、SD-Jukebox から取り込んでみるとか・・・・。 ところで、相性保証無しに店頭で miniSD を購入されたのなら、 そのまま交換は難しいかも知れませんが、 その miniSD から他社の対応品の miniSD へ差額を出して買い換えるとか、 とりあえず、お店の方に相談してみてはいかがでしょうか? もしくは、TECIC(リンクス)のサポートへ電話して相談してみたり。 淡い期待ですが、既にその不具合への対応品があって交換できるとか・・・・。 いずれにせよ、対応品の miniSD を手に入れて、SD-Jukebox から取り込めるようにする方が、 今後も使って行くことを考えるとベターだと思いますよ。 予算の都合もあるのしょうから、いろいろ大変でしょうけれど、 何とか上手く収まりますように・・・・。 う~ん、結局、役立たずで申し訳ない。

ncpsv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SD-Audioを利用しない限り携帯のイコライザー等の各機能が利用できないためです。 USB ケーブルは安価で利用したいのですが、 他のユーザーによって利用できないことが 判明しています。そこで、SD-Jukeboxを介しての パナソニックのBN-SDCGP3と考えたわけです。 今回、相性保証無ですが、miniSDを他社の対応品の miniSD へ差額を出して買い換えることは 店の方では了解済みです。 また、TECIC(リンクス)のサポートへ電話し、話も聞きましたが、TECIDC-sdは、パナソニック相談窓口に よるとBN-SDCGP3の上位機種でもSDMI (Secure Digital Music Initiative) に準拠した著作権保護機能を 利用しての書き込みもできないとのことで、 TECICに問い合わせ中です。 経費を抑えつつSD-Jukeboxから取り込めるようにすると考えると、BN-SDCGP3が最善と考え 質問した次第です。

回答No.2

ANo.1 です。 その症状は、まさに TECIC のメモリ対応表に載っている不具合と同じですね。 「BN-SDCGP3」は、2,000円強で売っているようですから、それを買えば、 SD-Jukebox を使わない方法(単にパソコンから miniSD へのコピー)で、 曲を取り込むことは可能だと思います。 携帯のマニュアルをよく読んで指定された miniSD 内の位置へ、曲を貼り付ければ良いでしょう。 SD-Jukebox で取り込むと、TECIC の注意書きのようにダメになってしまうでしょうから。 そして、SD-Jukebox 経由の取り込みがダメだったなら、 AAC ファイルへの変換まではやらせても良いのかな? その後、先ほど申し上げた miniSD へのコピペを都度手動で行うわけですが、 これを今後ずっと続けていくのなら、とても面倒だと思いますよ。 文面にはありませんが、TECIC の miniSD の「相性保証」はされなかったのでしょうか? お店か通販での購入も記されておりませんが、お店だったら「相性保証」はしなかったとしても、 まず行ってみて、他メーカーの miniSD への交換(差額を出しての買い替え)を 店員さんに相談してみるとか・・・・。 結局、「BN-SDCGP3」を買って、都度、手動で移し変えるか、 正しく動作する miniSD を買い直して、今後、面倒の無い SD-Jukebox を使って行くか、 そのどちらを選ぶかになりますね。

ncpsv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相性保証はしていませんでした。 SD-Audioを使用せず音楽を聴くのであれば ご指摘の通り出来ると思います。 これは携帯とUSB接続でも可能であ るのではないかと思われます。。。 通常の使用については携帯からも動作しています。 ただ、SD-Audioという機能使用時に不都合がある次第です。 当然CD,MP3等から携帯対応フォーマットに 変換して利用することは容易ですか、携帯における イコライザー機能、曲目リスト機能等がSD-Audio 以外ですと制限されるためです。 今回は、SD-Jukeboxを使用した上でSD-Audio として利用したいと考えてご質問させていただきました。