• ベストアンサー

生まれたてのネコの飼い方について

先日、天井裏から落ちた猫が壁にはさまったという質問をした者です。みなさんのアドバイスを受け、助けることができました。ありがとうございます。生後3週間で、やっと目が開く程度の子ですが、ミルクは今注射器で飲ませています。3時間おきぐらいにおしっことミルクを与えてください。といわれましたが、現実、仕事をしているので、夜間はキツイです。子ネコを飼われた経験のある方、どうしていましたか??あと、おしっこですが、ティッシュで叩いて出していますが、出終わった時ってどうやったら分かるのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.15

NO13です。ノミ大変ですね(>O<) とにかく掃除機とノミ取りくしで徹底的に取りましょう。 一度猫ちゃんを非難させ、バルサンをすることもいいかと思います。(バルサンはノミの卵には効果ありません) 地道に退治していれば、室内で猫ちゃんを飼うなら、奴も徐々に減っていくはずです。 拾った猫ちゃんは何かの縁があってのことでしょう。その猫ちゃんは続けて飼えるかんきょうなのかな? この先飼っていけるなら、お世話は大変な時もあるけど、楽しみもいっぱい待っていますよ(^^) 花王ペットサイト http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category07/004.html 猫の飼い方 http://www.56nyan.com/joho/oteire/oteire_nomi.htm

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zy-idea-hogo-nomi.htm
aloha77
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 毎日掃除機をかけるようになったので、以前より家がキレイになりました(笑)それでも、掃除機のすえないところから、ノミが出てくるのか、ぴょんぴょんはねています(>_<)猫ちゃんからは病院の薬で、いなくなりました。ノミとりホイホイを試してみようと思います。 今、ちょうど、仕事を退職し、10月から新しいところに就職するのですが、猫がそれまでにひとりで留守番できるようになれば、飼っていけると思いますが、平行して、里親も探しています。やっぱり、家にひとりでおいとくのは心配なので・・・。早く見つかるといいですが、ここまでかわいがると、ほんと寂しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

前回のご質問ではたくさんのアドバイスが寄せられていたので 回答はしていませんが、助かって良かったですね。 我が家でも生後3日~1週間の子猫を4匹育てました。 2回目は1度に3匹だったので本当に大変でしたが 思い返せばあっという間で、あとは可愛くてラクな時期です。 質問者様も頑張ってくださいね^^ 我が家でのミルクは6時・12時・18時・24時の4回で 離乳は大体1ヶ月頃からでした。 つい最近拾った1ヶ月半くらいの子猫は、缶詰の離乳食を食べましたが 缶詰だけでは下痢をしてしまい、ミルクも引き続きあげました。 1回の量にもよると思いますが1日3回ではひもじそうな感じでしたよ^^; そして排泄は、我が家は手で行っていましたので、 手に流れてくる感覚で判断していました。。。

aloha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 六時間おきくらいで平気なんですね。 きっちり三時間おきにミルク&おしっこだったので、 大変でした。もう少しミルクの量を増やせたら、六時間くらいにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.3

私も拾ったあかちゃん猫の世話をした経験があります。 ミルクはよく飲んでますか? ミルクの説明書に1日にあげる目安が記載されているかと思いますが、1回に飲む量が多い子なら、5~6時間おきでも大丈夫です。 うちの子達の時は、一度飲む量が、1日の規定量の1/4は飲んでいたので、1日5回ミルクをあげていました。 もう目も開いたことだし、4回くらいでも大丈夫かと。 注射器よりペット用哺乳瓶がいいけど、まもなく離乳なのでわざわざ買うことはないと思います。 おしっこは、もうそろそろトイレで勝手にできるかと思います。 猫ちゃん用のトイレの砂を購入し、それを入れる器を用意します。まだ小さいので。 市販の猫用トイレではなく、クッキーの空き缶とか、小さめ洗面器くらいで十分です。 それを猫ちゃんのスペースの側においてみましょう。 教えなくても勝手にそこでするようになります。 あと一週間位で離乳食もOKなのでついでにそのことも。 離乳食は缶詰に入ったペースト状のものがあるので、そういうものから始めるといいです。 普通に器に入れてあげればいいのですが、なかなか食べない場合は、あなたの手からあげてみてください。 人間の子と違って、離乳もらくちんですよ。 私は生まれたての猫を4匹育てた経験があるので、何か困ったらまたご質問をどうぞ!! ちなみに、便秘はしていませんか? もしあやしければ対処法をお教えします。 ねこちゃん、きゃわいいよねぇ~~!!

aloha77
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 ミルクは哺乳瓶の目盛りの一目盛りも飲んでくれません。濃いめに作って注射器を使い、アゴを押して無理に飲ませて、最初は飲んでくれても、すぐに嫌がります。 おっぱいを探して、タオルに顔をうずめ舐めているので、お腹はすいていると思うのですが・・・。 今は体重200グラムで、はって少し移動できる程度です。まだ寝てばかりで、鳴きもしません。持ち上げると鳴きます。健康状態は良いそうです。 おしっこの時、肛門付近も一緒に叩いていますが、 まだ便が出ません。毎日出るものですか? 早く離乳が始まってくれればと願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

本当はお勧めできませんが、1日3回ミルクをあげて育てた経験が何回かあります。 離乳になれば遅れは取り戻せます。 ただあまりお勧めできませんけど・・・・ 哺乳瓶で飲ませた方が楽ですよ。 粉ミルクは結構濃度が難しく濃くても薄くても下痢をしたり 便秘になったりするので、子猫用のパックのミルクの方が良く飲んでくれるし楽です。 人肌に温めて猫用の哺乳瓶で飲ませてあげてください。 一番大切なのは温める事。風邪をひかせない事です。 私は小さい箱の中で子猫のうちは飼っていました。 靴などは入っている入れ物を使いました。 だいたい40度くらいに箱の中の温度がなるように調節しました。 トイレは犬に手伝ってもらっていましたが、 ティッシュより塗らした綿棒の方がオシッコの出が分かりやすいですよ。 人間のトイレに連れていき、便器の上で持って綿棒で刺激していました。 そうするとチョロチョロ出てきて分かりやすいです。 頑張ってください! 猫ちゃんは大変なのも1ヶ月ほどですので、すぐに離乳がはじまり楽になりますよ。

aloha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり哺乳瓶の方が良さそうですね。 早くくわえてくれるようになるといいのですが・・・ 今はあごを押して無理に口開けさせて 注射器で押し込むように飲ませてます。 一目盛り以下しか飲まないので心配ですが。 パックミルク探してみます。 今はネコ用のベットを借りて、 その中で寝ています。ホッカイロも入れてます。 綿棒は思いつきませんでした!やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

前回、回答させていただきました。 助かってよかったですね。 でも、大変ですよね。。 生後3週間でしたらミルクは5~6時間おきぐらいでいいと思います。 注射器を使用しているとのことですが哺乳瓶はダメでしたか? ちょうどいい位置にセットできれば注射器より楽だと思いますよ。 顎の力も強くなるので哺乳瓶を試してみてはどうでしょう? おしっこは猫の表情とティッシュの色で判断しかないですね。 「猫」「人工保育」で検索すると いろんな人の体験談など参考になると思います。 ひとつ貼っておきます。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/7757/cat_top.html もうじき離乳食ですね。 大変ですが小さな命を守ってあげてください。 頭が下がる気持ちでいっぱいです。

aloha77
質問者

お礼

前回は親身になってたくさん教えて頂いて、ありがとうございました。 動物病院に行ったところ、今体重が200グラムで、約3週間とのことでした。哺乳瓶であげたのですが、飲んでくれないので、注射器にしました。それでも、一回に飲む量は哺乳瓶の一目盛り以下です・・。おっぱいを探して、あちこちタオルに顔をうずめては舐めているので、お腹は減っていると思うのですが・・・。 また、哺乳瓶試してみるつもりです。 参考H.Pありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫の排便について

    先日、子猫(生後14日程度)を保護し育てています。 おしっこはミルクのあと、湿ったティッシュで促し1日6回程度してくれます。 しかしウンチも同様に促しますが、1日1回もしくは1日半に1回程度です。 今はミルクしか飲んでないのですが、回数的に問題がないか不安です。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 子猫(生後19日)がいます。そろそろトイレの躾した方がよいでしょうか?

    いつもお世話になってます。 生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。 もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。 まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか? うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。 トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が哺乳瓶の乳首を食べちゃった

    今日子どもが、おそらく生後一ヶ月にもならないだろう体重300グラムの子猫を拾ってきました。猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて、飲ませていたところ乳首を噛み切って食べてしましました。どうなってしまうのでしょうか?大丈夫でしょうか? 心配でたまりません。  とってもおとなしくあまりひどく鳴かないし、ミルクもあまり飲みません。寝てばかりいます。おしっこはしています。心配ないでしょうか?体はきれいで、病気もない様なのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のウンチ(排泄)について

    子猫(今日で生後まる21日)についてなんですがウンチがはっきりしないのですが5日以上でてません ミルクはよく飲むしおしっこもでます 大丈夫でしょうか? 心配です

    • 締切済み
  • 子猫がウンチをしません!

    生後2週間ほどの子猫です。 私が拾ってきてしまい、面倒を見ています。 ミルクもおしっこもちゃんとできてきたのですが、ウンチだけはしてくれません。 おしっこと同様におしりを拭いてみてもしないし、 濡らした綿棒でちょんちょんとしてみても、ウンチをしてくれません。 拾ってからまだ3日なので、どれだけウンチをしていないのかは正確にはわからないのですが、子猫のお腹がとても大きく膨らんでいるので、相当していないと思います。 どうにかしてあげたいので、どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください! 私は高校生なので、病院などにかかった時にお金がはらえないので、なるべくはやいうちに処置をして病院にかからずにすませたいです。 (親は、お前が責任をもてと言い、ミルク代も全て出してくれませんでした。)

    • 締切済み
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の前足に7ミリくらいの黒い丸いものがついています。

    子猫の前足に7ミリくらいの黒い丸いものがついています。 足の裏についていて指と指の間から出ているのを今日見つけました。 はじめはうんちだと思いましたが、つやつやしていてティッシュでとろうとしてもとれませんでした。 よく見ると白い液体みたいなのが少し出ているみたいです。 最近よく歩くようになりましたが、痛がっている様子はありません。 こうなっているのは5匹のうちの一匹だけです。ちなみに生後21日(3週間)です。 これは何なのでしょうか。病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。 それから、最近親猫が子猫がミルクを飲むのを嫌がって途中で離れてしまうのですが、 子猫に指を噛まれたときに痛かったのでもしかしたらと思ってみてみたら、乳首の皮がむけて血が滲んでいるようです。 あげようという気持ちはあるみたいなのですが、痛くて途中で我慢できなくなるようです。 これは代わりに市販のミルクをあげたほうがいいのでしょうか。 猫のHPを参考にして作ったミルクは指であげても飲まないのですが、市販のもの、もしくは哺乳瓶からなら飲みますか? 質問が多いですが分かる方よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペロペロと舐めるのはまだ早いですか?離乳食を試してみましたが・・・

    ママ猫がいない子猫を育てている飼い主様アドバイス宜しくお願いします。 生後23日(5月1日産まれと聞いて)の子猫を飼っています。野良猫ちゃんだったのでゆずり受ける時にペットショップの方でしたが「注射器(正式名称は教えてくれませんでした。)でミルクを飲ませてくださいね!ほ乳瓶試してみたけど口が小さくて・・・」とミルクの飲ませ方を教えてくれました。9日からずっとミルクを注射器で(もちろん針なし)やっていたせいかわかりませんが、ペロペロとなめて(猫ちゃんが舐めるように)くれずまだ注射器でミルクを飲ませていていいのかわかりません。すごい飲みっぷりでうんちも快調でおしっこもまめによくでます。 生後3週間~4週間あたりから離乳食?まだはやいのかな?と思いましたが聞いたので「d.b.f子猫の離乳食」をミルクにまぜて私の指びつけ舐めさせてみようとしましたが、まったく舐めてくれず前足をばたつかせ、はたからみたら無理矢理のように口になすりつける・口を開いたら入れてみるようになってしまっています。で結局ミルクを注射器で。正直これでいいのか・・・かわいそうな事をしているのか・・・かわいそうだ・・・と悩んでいます。 まだまだミルクでいいのでしょうか?いろいろ調べたらかえってわからなくなってしまいこのサイトでお伺いさせていただきます。ペロペロとお皿から舐めるのっていつ頃からやりだしますか?ちなみにたまに自分の体を毛繕い?(前足やおしりちかく足をあげていたりと)しているのをみかけます。本当はママ猫が何もかも教えるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしりを拭くとき

    生後1か月くらいの子猫を飼い始めました。 質問なんですが、まだうんちが上手にできないのかおしりの周りにカスをいっぱいつけたまま歩きまわります。 臭いので溜まりかねて今日ウェットティッシュで拭いてあげたのですが、最中とても嫌がり、かまわず拭くとおしっこをしました。 少量だったのでそれもふつうにふき取りましたが。 でもやっぱり冷たいウェットテッシュだとかわいそうな気がします。 ぬるま湯などで絞って少し温かいもので拭いてあげたほうがいいでしょうか? 冷たいので拭かれるときっと嫌ですよね。 教えてください。

    • 締切済み