• ベストアンサー

生まれたてのネコの飼い方について

先日、天井裏から落ちた猫が壁にはさまったという質問をした者です。みなさんのアドバイスを受け、助けることができました。ありがとうございます。生後3週間で、やっと目が開く程度の子ですが、ミルクは今注射器で飲ませています。3時間おきぐらいにおしっことミルクを与えてください。といわれましたが、現実、仕事をしているので、夜間はキツイです。子ネコを飼われた経験のある方、どうしていましたか??あと、おしっこですが、ティッシュで叩いて出していますが、出終わった時ってどうやったら分かるのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

  • 回答数15
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.15

NO13です。ノミ大変ですね(>O<) とにかく掃除機とノミ取りくしで徹底的に取りましょう。 一度猫ちゃんを非難させ、バルサンをすることもいいかと思います。(バルサンはノミの卵には効果ありません) 地道に退治していれば、室内で猫ちゃんを飼うなら、奴も徐々に減っていくはずです。 拾った猫ちゃんは何かの縁があってのことでしょう。その猫ちゃんは続けて飼えるかんきょうなのかな? この先飼っていけるなら、お世話は大変な時もあるけど、楽しみもいっぱい待っていますよ(^^) 花王ペットサイト http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category07/004.html 猫の飼い方 http://www.56nyan.com/joho/oteire/oteire_nomi.htm

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zy-idea-hogo-nomi.htm
aloha77
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 毎日掃除機をかけるようになったので、以前より家がキレイになりました(笑)それでも、掃除機のすえないところから、ノミが出てくるのか、ぴょんぴょんはねています(>_<)猫ちゃんからは病院の薬で、いなくなりました。ノミとりホイホイを試してみようと思います。 今、ちょうど、仕事を退職し、10月から新しいところに就職するのですが、猫がそれまでにひとりで留守番できるようになれば、飼っていけると思いますが、平行して、里親も探しています。やっぱり、家にひとりでおいとくのは心配なので・・・。早く見つかるといいですが、ここまでかわいがると、ほんと寂しいです。

その他の回答 (14)

  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.14

またまた、NO13です。 うちの子も寝ている時に痙攣はすることはあったので、たぶん問題ないかと。痙攣しながら寝言を言っていたり。。。 くしゃみもたまにはするけど、頻繁ならお医者様に相談するといいでしょう。 茶色い小さいのはノミですねっ(^^;) 実はそのことも気になっていましたのよ。 すぐに「ノミ取りくし」を購入してください。(お金かかるね;) そのくしでブラッシングをしてあげると、めの細かいくしにノミが挟まって取れます。 ガムテープを用意して、そこにノミを貼り付けの刑にして処分するとよいでしょう。 尚、ノミを潰さないように気を付けましょう。 潰すと母ノミの卵がもれる可能性があります。 奴らの繁殖力はすごいので、徹底抗戦です!! 根気がいるけどガンバッテ!! うちの猫ちゃんはノミがいたのは赤ちゃんの時だけです。 完全室内飼いなら、ノミをやっつけてしまえば、後は大丈夫よ!! 今はノミいないから、うちのノミ取りくしも使っていないんだけどねぇぇ。。。 もしかしたら最近は100円ショップにもあるかも。。。 それから念入りに部屋に掃除機をかけて下さい!! 特に畳やじゅうたんにはもうすでにノミ野朗が潜んでいるはずです!! 増えると人間にも攻撃してくるので気をつけて!!

aloha77
質問者

お礼

ありがとうございます!!お返事が遅くなり申し訳ございません。くしゃみはミルクを飲んだ後・・・ということを発見しました。鼻に入ってしまったんだと思います(>_<) ノミですが・・・ ほんとにノミだらけで、よく見たらバスタオルとかもすごいことになっていたので、病院連れていきました。薬を首もとにたらしてもらいました。2日目ですが、ほとんど、ノミを見かけなくなりました。 ただ、部屋のじゅうたんとかすごいですね(>_<) 見てるだけでかゆくなりました。ベッドとかも コロコロやったら、小さい黒ぽい粒がついていたので もしかしたらあちこちノミが・・・。。 動物飼ってたらしょうがないことですよね。。。 クシも買ってこようと思います!! あと便秘は完全解消しました。すごいのが出ました笑

  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.13

うんち出てた~!良かった。良かった。(^^) なら、無理に綿棒を突っ込まなくても。。。(笑) 猫トイレをもう用意してみては? うちの子の時は、猫を入れていたダンボールの中に、箱に入れた猫トイレを一緒に入れてみたら勝手にしていました。 目が開いて歩いているなら、そろそろかと。。。 ミルクの量は増やして大丈夫(^^)v だってママ猫は母乳をあげるとき量を調整する? 飲みたいだけあげるでしょ? たくさん飲んでくれれば回数少なくて大丈夫よ~ん! うちの子達はみんな、へその緒が付いている生まれてすぐ位から育てたけど、5時間おきにあげてても元気に育った。(よく飲む子達だったし、起こさなければよく寝てくれた) ちなみにうちの母も最初は猫嫌いだったけど、飼っているうちにかわいくてしょうがなくなってました(笑) 猫育ての経験は、実際に自分に子供ができた時にちょっとは役に立つので、猫子育て楽しんで!! 「いい子ね、いい子ね」って育てたら、本当にいい子に育つはずよ~~~(^^)/

aloha77
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちゃんと全部出たのかどうか、ちょっと心配ですが、 とりあえず良かったです。今日からミルクを増やしてみましたが、すごい勢いで飲んでくれます!! 自分から口も開けるようになりました♪ ただ、心配なのは くしゃみしたり、寝ながらたまに痙攣してることと、 茶色の小さな虫がいたことです。ノミでしょうか。 ノミ用の薬は生後3ヶ月までは使えないそうです。 無事に育って欲しいと思います(>_<)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.12

#10です。 お返事ありがとうございます。 >>3、4時間おきにすやすや寝てるところを >>無理に起こしてミルクあげてたのですが、 >>かえってよくないとかありますか?? 10年以上前のことなので、記憶が定かではないんですが、 寝ているときに無理に起こして、ミルクを与えたという 記憶はありません。 起きれば嫌でも、「くれ~!」と催促するので そのときに、与えていたと思います。 良いか、良くないか?はわかりませんが 無理に起こして与える必要はないと思います^^

aloha77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうですね、起きたらあげるようにしてみます。 一回のミルクの量を増やしてみることにしました。 とても参考になります。ありがとうございました。

  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.11

NO3&7です。 まだ保護したばかりだったのですね。。。 では、今までうんちが出ていたかは明確ではないと。。。 基本的には毎日しますよ。 獣医さんに見てもらう前に、綿棒にオリーブ油などをつけて、肛門を刺激してあげてみてください。ちょっと穴に突っ込んでも(笑) これは人間の赤ちゃんにもする方法ですが。。。 これでだめで自分で浣腸してあげるなら、スポイトを使用でもいいかと思います。 おひとり暮らしとはいえ、ご家族が近くにお住まいのようで、手伝ってもらえるなら良かったです。 ネットでもいろいろな方に見守られていて、心強いですね!!

aloha77
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今日の昼から出かけて、戻ってきたら、 便出てました!!おしりにカピカピについていて、タオルにもついていました。子猫なのに自分で出せるのでしょうか。。 またちよっと様子見てみます。 綿棒でやってみます!! 実家なのですが、みんな働きに出ていまして、 誰ひとり家にいなくて(>_<)母は猫苦手ですし・・・。 ほんとにみなさんにアドバイスして頂けて、 心強いです。哺乳瓶で勢いよく飲んでくれるように なってとても嬉しいです。もうちょっと一回の ミルクの量を増やそうかなと思います。 いつもなくなっても吸い付いているので。 そしたら、あげる間隔も少し遅くして大丈夫ですよね? 何度も、本当にすみません。

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.10

13年前に、生まれたての猫の子を拾って育てた者です。 3時間おきと、いうのは、うちもしていなかったと思います。 朝7時くらい(習慣づけさせました)と、10時くらいに1度やると それから「すやすや」で起きた頃(15~16時だったと思います)に また、ミルクをやり、18時にやってその日は、あと起きたら。。 やっていたと思います。 うちは、人間が寝る前にミルクをやる。。と 朝までぐっすり爆眠でしたよ。 おしっこは。。叩くのではなく、 そのティッシュを湿らせます。 そして、そ~~っと、肛門や尿道の周りを、撫でるんです。 これは、専門家から聞いて実践したので、自信ありです。 その後、TVや本などでも、同じことを言ってましたよ。 親猫が子猫の排泄器を舐めて、促すんです。 出終わるときは、予め敷いておいた、「猫の砂」が濡れるので わかりますよ。

aloha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3、4時間おきにすやすや寝てるところを 無理に起こしてミルクあげてたのですが、 かえってよくないとかありますか?? 尿、便の取り方、大変参考になります!! 早速試してみます。猫用のトイレ作った方が よさそうですね。

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.9

生後2日で保護して育てた経験があります。質問者様のご苦労はお察しいたします。 質問者様のお礼のを見て気になったのですが生後3週間で200グラムでは相当成長が遅れていると思います。 通常は生まれた時100グラム前後でその後半年くらいまでは1日10~20グラム(1週間で100グラムぐらい)は体重が増えるのが普通です。200グラムでは生後1週間の時の体重です。 他の方も言われていますが通常の生後3週間の状態なら(体重にして400グラムくらい)ミルクは6時間くらいあいても大丈夫だと思いますが今の状態ならできれば獣医さんに言われた3時間くらいであげた方が良いと思います。 子猫を育てるときには授乳、保温、排泄の3つが重要ですが、それと同時に少なくとも離乳するまでは毎日体重を計って上記のように体重が増えていかないなら獣医さんに見てもらった方がいいです。 普通なら生後1ヶ月すぎくらいから離乳とトイレの躾を始められますが、現状ではあと1週間では無理だと思います。生後1ヶ月だと500グラム以上になりますから離乳はそのくらいの体重になってからになると思います。離乳の時期は獣医さんに相談してから始められることをお勧めします。 大変だと思いますが頑張って下さい。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html
aloha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 200グラムはやはり少ないんですね。 今日測ったら216グラムに少し増えていました。 今は仕事が休みなので、3、4時間おきに ミルクとおしっこしようと思います。 早くたくさん飲んでくれるといいのですが・・・。 毎日体重はかって様子みてみます!!

  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.8

No.6です☆ 仔猫ちゃんだから歯がむがゆい時期がやってくるので噛みつくようになるので気をつけてくださいね。 猫ちゃんは気ままな性格なので大きくなっても一匹でお留守番させても大丈夫ですよ ただ、エサや水をおいておくようにネ☆ 実家の♀ニャンコは私が帰ってくると「チッ」としながらどっかへ隠れるんですよ~(寂) 仔猫のときからずーっと触ったり抱っこしたり妹と取り合いしてきたからちょっと嫌われちゃったみたいです... なのであまり構わないようにした方がいいですよ 構わなかったらニャンコから甘えてくるみたいです*^-^* 今は仔猫ちゃんだからいっぱい遊んであげてくださいね^^ 母も好きになって欲しいですね☆

aloha77
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 噛みつかれないように気をつけます。 今は私の手をおっぱいだと勘違いしているのか、 ちゅくちゅくとよく吸います。 食事時以外はあんまり触らないようにします(>_<) かわいくてつい・・・。猫は苦手だったはずなのに(笑) そうですねぇ、母も積極的にかかわってくれると いいのですが・・・。

  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.7

NO3です。 ミルクを飲んでくれないのは、注射器が嫌なせいもありますが、その前に哺乳瓶でもトライしているんですよね。哺乳瓶はぺっット用のですよね? おっぱい探しているなんて、きっと乳首が恋しいんですよ。 猫ちゃんまだ便がでませんか。。。 生後三週間でまだ便をまったく出ていないのなら、まずいです。 食欲が無い理由の半分はそれではないでしょうか。おなかが重いと。 そして猫もそれぞれ生まれつきの性格があるので、おとなしい子もいますが、おなかが苦しくておとなしくなっている可能性もあるかと。 ミルクを濃い目にしているのは栄養はとれますが、便秘には逆効果だと思います。 私が育てた猫にも三週間近く便秘だった子がいました。 二週間経っても排便の様子が無いので、病院に連れて行きました。 病院ではペースト状の便秘改善サプリがをもらい舐めさせてみたのですが、数日経っても便の兆候が見られなく、おなかが重いのかだんだんと動きが鈍くなってきたました。 動物の相談を受けてくれる施設に電話で相談したら「浣腸をするといいけど、小さすぎて動物病院では責任が取れないので、人間の赤ちゃん用のいちぢく浣腸で、御自身で浣腸してあげるとよい」とのこと。 しかし、同じ赤ちゃんとはいえ、猫と人間では肛門の大きさがまったく違うので、猫がかわいそうなので、方法を変えることにしました。 ストローのように中が空洞のもに液体を入れて浣腸をしようと考え、私の場合は針金ハンガーの外側の色のついている部を芯から抜き取り使いました。 まず、ぬるま湯を用意し、そこに少しの油をたらします。 そしてその液体を、針金ハンガーのカラー部に吸い取り、もれないように手で押さえて、猫の肛門に突き刺し、吹き込んであげました。 これは母と二人がかりでやったので、あなたの場合は注射器があるならそれを使えばいいかと。 病院に連れて行く時間があるなら連れっていってみてもいいかと思うけど、医者が浣腸してくれないなら、すぐにあなたがやってあげてください。 なお、家でやるなら、周りにたくさん新聞をひいてあげるといいです。 うちの猫は、浣腸後は少しの間うろうろし、ふんばり始め、黄色いうんちがボールペン一本くらい出ました。 普通ミルクの子はゲリ状なのに、硬いうんちでした。 スッキリしたせいか、その後は気分よさそうでした。 手伝ってあげたいけど、、、 ネット上で情報を公開するのは無理だものねぇ、、、 また分からなかったら質問してください。

aloha77
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本日外出していましたが、妹が面倒を見ていて、 哺乳瓶の乳首でミルクを飲むようになりました!! さっきは一メモリ全部すごい勢いで飲みました。 明日は一回分の量に挑戦させたいと思います。 保護したのが、昨日なので、数日前までは お母さんに舐めて出してもらってたのでは・・・ と思います。明日夜ぐらいまでに出なかったら 獣医さん行ってみます。もしやってもらえなかったら、自分で挑戦してみます。 親身になって頂いて、本当にありがとうございます。

  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.6

締め切られたとき、その後、どうなったの??と心配していましたが、助かって良かったね^-^ 生まれたての仔猫を育てるのは本当に難しいです 私も14年前に生まれて間もない仔猫を拾って育てたコトがあります。元々からペットが苦手なのに先輩から無理矢理持って帰されたの(笑) 現在はヨロヨロおばあちゃん猫です.. あの時は初めてのペットだったのでどうしてよいのかわからず、家族で人間用の牛乳を与えてしまったんです>x<(ホントはダメなんですね) みんなの言うとおり哺乳瓶の方がいいです☆ ママのおっぱい(哺乳瓶と似てますよね)と思って飲んでくれるはずです 何ヵ月後か忘れましたが離乳食を与えました(ミルク粉のようでした) そのあとはカリカリフードやウェットフードを与えました 病気も怪我もせず元気に育つことができました^-^ aloha77さんは一人暮らしですか? 私の妹も1ヶ月の仔猫を飼ったんだけど(トイレはできました)別に問題はなかったんです。 今は涼しい時期なので大丈夫かと思いますけど でも問題はトイレですね...一人で出来るようになるのは1ヶ月くらいでしょうか。 時々、会社を休んで面倒見たり、知り合いに預けたりする方法もありますし。 可愛い猫ちゃんに育つように祈っています☆ 参考URL貼っときますね 【http://www.tolahouse.com/sos/koneko/】 【http://www.lifeboatjapan.com/baby_cat/baby_cat.html

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/baby_cat/baby_cat.html
aloha77
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 とても助かります。 教えてgooの使い方がよく分からず、締め切ったら書き込めないことに初めて気づきました・・、ちゃんと読まないとダメですね(>_<) 私もペットは苦手だったのですが、 今ではかわいいです。 一人暮らしではなく実家です。 ただ、みんなそれぞれ仕事を持っている為、 昼間は誰もいません。母は動物が私より苦手で(>_<) 今は仕事がちょうど長期休暇中なので、 その間に少しでも大きくなってくれれば・・・と思っています。また仕事始まったら、世話してくれる人 考えないとですね・・。 参考UREありがとうございます、勉強してみます。

回答No.5

生後2週間の子猫を2匹育てた経験があります。ANo.3の方が詳しく書いていただいてますね。 私は一人暮らしのOLなので、昼間は当然、会社に行っています。一人で子猫を育てるのはちょっときついです・・・ 家族や友人に協力してくれる人がいればかなり違いますよ。 私は朝6時に起き、子猫にミルクを与え、近所の姉に預けて会社に行き、昼間は姉に見てもらい、会社帰りに迎えに行き、 夜は自分で面倒を見ていました。1時間ごとに鳴くので、ミルクやおしっこの対応に、毎日寝不足どころの話ではありません。 私はミルクは鳴いたらあげていましたので、回数は気にしてませんでした。おしっこやうんちもお腹を触って、お腹が張っていたら たまっているということなので出してあげてました。出なくなったら出終わりです。うんちを出してあげるのは難しかったです。 ミルクは私もスポイトであげていましたが、やはり哺乳瓶でないと、すぐお腹をすかせ鳴き出します。 だんだんミルクを飲む量も増えていき、日に日に大きくなるにしたがって鳴く感覚が長くなりました。 1ヶ月もしたらすっかり落ち着き、夜中に鳴かずに一緒に眠るようになりました。 辛いのは最初の1ヶ月位です。ヾ(>0<)ノフレーフレ~・.。*゜+。・.。*゜+。頑張ってください!!

aloha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子ネコってそんなに鳴くものなんですね(>_<) うちの子は元気があるのかないのか、 全然鳴きません。。ひたすら寝ています。 うんちはほんと出なくて、難しいですね。 今日夜にでも、知り合いの家に行って、(猫がいる家なので) うんちを出してもらおうかなぁと思っています。 だんだんミルクを飲む量が増えると聞いて安心しました。今日は、昨日よりは増えたかなと思います。 一人暮らしで育てたんですね!!私もがんばります。

関連するQ&A

  • 子猫の排便について

    先日、子猫(生後14日程度)を保護し育てています。 おしっこはミルクのあと、湿ったティッシュで促し1日6回程度してくれます。 しかしウンチも同様に促しますが、1日1回もしくは1日半に1回程度です。 今はミルクしか飲んでないのですが、回数的に問題がないか不安です。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 子猫(生後19日)がいます。そろそろトイレの躾した方がよいでしょうか?

    いつもお世話になってます。 生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。 もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。 まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか? うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。 トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が哺乳瓶の乳首を食べちゃった

    今日子どもが、おそらく生後一ヶ月にもならないだろう体重300グラムの子猫を拾ってきました。猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて、飲ませていたところ乳首を噛み切って食べてしましました。どうなってしまうのでしょうか?大丈夫でしょうか? 心配でたまりません。  とってもおとなしくあまりひどく鳴かないし、ミルクもあまり飲みません。寝てばかりいます。おしっこはしています。心配ないでしょうか?体はきれいで、病気もない様なのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のウンチ(排泄)について

    子猫(今日で生後まる21日)についてなんですがウンチがはっきりしないのですが5日以上でてません ミルクはよく飲むしおしっこもでます 大丈夫でしょうか? 心配です

    • 締切済み
  • 子猫がウンチをしません!

    生後2週間ほどの子猫です。 私が拾ってきてしまい、面倒を見ています。 ミルクもおしっこもちゃんとできてきたのですが、ウンチだけはしてくれません。 おしっこと同様におしりを拭いてみてもしないし、 濡らした綿棒でちょんちょんとしてみても、ウンチをしてくれません。 拾ってからまだ3日なので、どれだけウンチをしていないのかは正確にはわからないのですが、子猫のお腹がとても大きく膨らんでいるので、相当していないと思います。 どうにかしてあげたいので、どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください! 私は高校生なので、病院などにかかった時にお金がはらえないので、なるべくはやいうちに処置をして病院にかからずにすませたいです。 (親は、お前が責任をもてと言い、ミルク代も全て出してくれませんでした。)

    • 締切済み
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の前足に7ミリくらいの黒い丸いものがついています。

    子猫の前足に7ミリくらいの黒い丸いものがついています。 足の裏についていて指と指の間から出ているのを今日見つけました。 はじめはうんちだと思いましたが、つやつやしていてティッシュでとろうとしてもとれませんでした。 よく見ると白い液体みたいなのが少し出ているみたいです。 最近よく歩くようになりましたが、痛がっている様子はありません。 こうなっているのは5匹のうちの一匹だけです。ちなみに生後21日(3週間)です。 これは何なのでしょうか。病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。 それから、最近親猫が子猫がミルクを飲むのを嫌がって途中で離れてしまうのですが、 子猫に指を噛まれたときに痛かったのでもしかしたらと思ってみてみたら、乳首の皮がむけて血が滲んでいるようです。 あげようという気持ちはあるみたいなのですが、痛くて途中で我慢できなくなるようです。 これは代わりに市販のミルクをあげたほうがいいのでしょうか。 猫のHPを参考にして作ったミルクは指であげても飲まないのですが、市販のもの、もしくは哺乳瓶からなら飲みますか? 質問が多いですが分かる方よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペロペロと舐めるのはまだ早いですか?離乳食を試してみましたが・・・

    ママ猫がいない子猫を育てている飼い主様アドバイス宜しくお願いします。 生後23日(5月1日産まれと聞いて)の子猫を飼っています。野良猫ちゃんだったのでゆずり受ける時にペットショップの方でしたが「注射器(正式名称は教えてくれませんでした。)でミルクを飲ませてくださいね!ほ乳瓶試してみたけど口が小さくて・・・」とミルクの飲ませ方を教えてくれました。9日からずっとミルクを注射器で(もちろん針なし)やっていたせいかわかりませんが、ペロペロとなめて(猫ちゃんが舐めるように)くれずまだ注射器でミルクを飲ませていていいのかわかりません。すごい飲みっぷりでうんちも快調でおしっこもまめによくでます。 生後3週間~4週間あたりから離乳食?まだはやいのかな?と思いましたが聞いたので「d.b.f子猫の離乳食」をミルクにまぜて私の指びつけ舐めさせてみようとしましたが、まったく舐めてくれず前足をばたつかせ、はたからみたら無理矢理のように口になすりつける・口を開いたら入れてみるようになってしまっています。で結局ミルクを注射器で。正直これでいいのか・・・かわいそうな事をしているのか・・・かわいそうだ・・・と悩んでいます。 まだまだミルクでいいのでしょうか?いろいろ調べたらかえってわからなくなってしまいこのサイトでお伺いさせていただきます。ペロペロとお皿から舐めるのっていつ頃からやりだしますか?ちなみにたまに自分の体を毛繕い?(前足やおしりちかく足をあげていたりと)しているのをみかけます。本当はママ猫が何もかも教えるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしりを拭くとき

    生後1か月くらいの子猫を飼い始めました。 質問なんですが、まだうんちが上手にできないのかおしりの周りにカスをいっぱいつけたまま歩きまわります。 臭いので溜まりかねて今日ウェットティッシュで拭いてあげたのですが、最中とても嫌がり、かまわず拭くとおしっこをしました。 少量だったのでそれもふつうにふき取りましたが。 でもやっぱり冷たいウェットテッシュだとかわいそうな気がします。 ぬるま湯などで絞って少し温かいもので拭いてあげたほうがいいでしょうか? 冷たいので拭かれるときっと嫌ですよね。 教えてください。

    • 締切済み