• 締切済み

西日本パイレーツ

unicodeの回答

• unicode
回答No.1

ついつい西日本パイレーツの文言に目がつき、書き込みました。 西日本新聞がセリーグで一年間だけ球団所有してたんですよね。 この球団が西鉄グリッパーズと合併して、 パリーグに行かずセリーグで運営してたら、 黒い霧事件も起こらず、最悪、球団身売りになんか ならなかったのではと思うと、皮肉なものです。 そしたら、今も福岡にセリーグとして残ってたかも。 今のように福岡でライオンズとホークスで割れる要因にも ならなかったのになあ・・・とか。 ごめんなさい。 全く関係ないことを書きまして。

takumiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 歴史を見ていると結構大きな出来事であったようですよね。結局は「大巨人軍」の前に不条理な結果に屈する事になったようですが・・・。九州だって西鉄、クラウンライターが去って以来、ダイエーが来るまでの時間はファンとすれば長かった事でしょう。今のように地域密着というような考えは、当時にはサラサラなかったのでしょうね。