• ベストアンサー

わかった

kenchinmanの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私も過去に何十回(いや、100回以上かな?)も「わかった」ことがあります。でも、その次に練習orコースに行くと・・・「あれ?」の繰り返し・・・。だからこそゴルフが面白くてみんなはまっていくのでしょうね。 最近、プロやトップアマになる方と我々一般アマチュアとの違いについていろいろ考えていて、(基本的な身体能力や練習量はもちろんですが、そのほかに)2つ思いついたことがあります。(自分なりの仮説ですので、軽く聞き流してくれて結構です。) (1)絶対値と相対値 例えば、「切り替えしのタイミングを少し早くしたら急にスライスが直った。」という時があり「わかった」とします。 しかし、その「少し早く」は「その日・その時」の「いつものタイミング」に対する相対的なものであり、次回は同じようにやっても、基準値となる「いつものタイミング」自体が前回と違うためうまくいかない。 一方、プロやトップアマは「少し早く」という相対的ではなく、「このタイミング」というように絶対的な値でそのタイミングを体で覚えるのではないか? (2)修正(微調整)能力 上記の通りだとしても、プロもトップアマも人間ですからその日の体調などにより微調整をする必要はあるでしょう。練習場やコースなどの現場に出てから、ミスが出たとき、「どこを、どう、どのくらい微調整すれば直るのか?」を察知して実践する能力に優れているのではないか? 以上2点ですが、よく考えたらゴルフに限らずスポーツをする上で必要な能力かもしれませんね。元々この能力にかなり優れた人が、圧倒的な量の練習をしてこそプロやトップアマになれるのではないでしょうか? で、質問の答えですが、上記2点の潜在的能力が標準的(せいぜい中の上くらい)だと思われる自分は、とにかく球数を多く打って、少しでも絶対値を体にしみ込ませるしかないと考えています。また、「練習」とは「コースで微調整をするための訓練」だと考えて球を打っています。 (いわゆる「ヘタを固める練習」になってしまうリスクについては否定できませんが・・・。) 答えになっていなくてごめんなさい・・・。参考になれば・・・。

anhei-komitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。とてもわかりやすい説明で、うんうんと思わず頷いてしまいました(^_^;)。参考になりました!