• ベストアンサー

長いクラブが上手く打てない

お世話になります。ゴルフを真面目に練習し始めて約7ヶ月になります。 いつも練習では短いクラブから始めて、徐々に番手を上げています。 ウェッジ(52度)→8I→6I→FW→DRというように。 6Iまでは問題なく打てています(自分の中では満足してます)。 が、FWの1打目は良いものの、2打目以降から崩れてきます。 ダフったりトップしたり、スライスしたり。 「これはおかしい」と思って、8Iに持ち替えると、さっきまで良かったはずの8Iでさえ、ダフりやトップが出てしまいます。 自己分析としては、長いクラブは「打とう! 当てよう!」という意識が強くなり、力が入ってしまい、スイングバランスがおかしくなったり、考えすぎて余計に力が入ってしまうんだと思ってます。 そんなスイングが崩れた状態で8Iを振っても、やっぱりまともに当たらないというのが自分なりの結論です。 そこで、教えていただきたいのですが、こんなときは、 1)ひたすら苦手クラブ(FW・DR)を練習する 2)8Iとかの得意クラブをひたすら練習し、スイングバランスやリズムを体得してから、長いクラブを練習する のいずれが良いのでしょうか? なお、「最初は短いクラブから練習したほうが良い」と言われていましたので、2ヶ月くらい前までは6Iより長いクラブを練習したことがありませんでした。 ここ2ヶ月くらいで6I、5I、FW、DRを練習するようになりました。 やはり、長いクラブでの練習量が圧倒的に少ないからなのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.1

練習するようになって7ヶ月では、なかなか上手く 打てないでしょう。練習の仕方ですが短いクラブか ら順に打つのは良いと思います。体が温まるまでは ムリをしない範囲で PW⇒9⇒7⇒5⇒3⇒FW⇒DR の順を繰り返 して下さい。途中の番手で打てなくなったら最初の 番手に戻って順に上げて下さい。 各番手が打てるようになったら、全ての番手を順に 打って、距離の差を目視で確認することが必要です が今はムリです。 アイアンやFWがマット上で打てない時は、ティー アップして芯に当たるまで打つといいです。恥ずか しいことではありません。 >FWの1打目は良いものの、2打目以降から崩れ てきます。 ダフったりトップしたり、スライスしたり。 「これはおかしい」と思って、8Iに持ち替えると、 さっきまで良かったはずの8Iでさえ、ダフりやト ップが出てしまいます。 これは解決できません。リキんだ貴方が平常心を取 り戻すことです。タバコ(orドリンク)休憩をいれて、 上手い人のスイングを見て、自分のスイングとの違 いを認識して、良いところを取り入れるようにして 下さい。 またリキミが治まるまで、SW等でアプローチ(10~ 50ヤード)の練習をするといいです。 同じ番手で打てない時は、グリップを余して振るこ とをお勧めします。打ち易くなります。 フルショットとハーフショットの打ち分けが出来れ ば理想的ですがムリですか。

aganimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ練習が不足してますね。 平常心ですね。 確かにタバコ休憩の後の1~2打目はFWでもそこそこ良いんです。 ただ、その後が・・・。 短いクラブでは、一応フルショットとハーフショットの打ち分けは出来ているつもりです。 長いクラブでは試したことがありません。 アドバイスいただいたように、短いクラブから順に打って、打てなくなったらタバコ休憩やアプローチの練習を挟み、また最初の短いクラブに戻って練習してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>1)ひたすら苦手クラブ(FW・DR)を練習する 下手を固める様な気がします。 >2)8Iとかの得意クラブをひたすら練習し、スイングバランスやリズムを体得してから、長いクラブを練習する 時間はかかるかもしれませんが、有効と思います。 僕だったら芯に当たる感覚を取り戻す事に集中します。 身体に悪い感覚を記憶させるとなかなか直りません。

aganimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、悪い感覚ってなかなか抜けないですよね。 (逆に良い感覚ってなかなか身につかない・・・) で、考えすぎて余計に変になっちゃっているような気がします。 もっとじっくり練習していきたいと思います。

• autoro
回答No.2

クラブのシャフトの長さの違いを実感していますね!!! でも考える事はただ一つなんです 「グリップの動く早さと(角度)と クラブヘッドの動く早さ(角度)を一致させれば良い」 だけの事なのですね 誰もこんな風に教えてくれないと思います 判っていないのだと思います(感じてはいても) アドレスのグリップの形を トップからフィニッシュまで変えないでスイングする事を学んでください 当然ながらボデイーターンにしたがって行くスイングになります 腕に力を入れないでクラブを「振って」下さい 3ヶ月もすれば自然に理解できると思います 頑張って下さいね

aganimo
質問者

お礼

ありがとうございます! シャフトの長さを意識して、手に力が入って「手打ち」になってるんでしょうね。 短いクラブの場合は、クラブの重さも意識できるのでボディーターンで「振る」感覚はあるのですが。。。 やはり練習あるのみですね。 がんばります!