• 締切済み

結婚して3ヶ月半、結婚時の約束を破られているのが発覚!

付き合ってる時に煙草嫌いな私に禁煙すると 言ってくれ、軽い暴力等があり禁酒となりました。 そして結婚直前に「禁煙するが酒は飲む。酒代は 小遣い外。不可なら結婚は無理」と言われ 酒代は上限有&暴力等があれば禁酒として しぶしぶ飲みました。 妊娠が分かった矢先、煙草発見! 以前彼の車を借りた時、煙草が入りそうな BOXが開いていたので怪しみ 昨日昼寝中に開けたらありました。 ショックと怒りで、その後普通に接する事ができず 彼にもどうしたか聞かれ、何もないと言いましたが 隠し切れません。 「約束を破ったから酒代はこれ以上出せない。 小遣いの中からやってくれ。煙草を買うお金が あるなら子供の為に貯金するから小遣いを当初 予定の金額に戻す」という条件を提示したいです。 譲歩しても「小遣いは現状維持。酒代は小遣い の中」と。 煙草に関しては禁煙を通しますが 隠れて吸っている分には言わないように しようと思っています。 ただ、勝手にあけていいとは言われてるものの こそっと見たのは事実なので、どう言えば いいか迷っています。 言うタイミングは… (1)煙草を持ってきて言う(変な寝言言った?と  言っていたので、それも使える) (2)週末一緒に買い物にいくので、先に車に行き  うっかりあけたと装い、煙草を座席におき言う (3)煙草は取らず、自分はもう分かっていると  思うが約束を破ったからと言う 1,3は今日にでも。 言い方は1,2の場合は煙草を出した後に 3は約束を破ったからの続きに「酒代は小遣い 内…」と言おうと思うのですがどうでしょうか? 逆ギレしそうなので、うまくかわしたいのですが この言い方やタイミングはどうか また、違う言い方があれば教えて頂きたいと 思います。 離婚は考えていませんので、よい方向に話が進む ようにアドバイスを頂けますよう宜しく お願いします。

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.5

この質問文だけでご主人の性格を判断するのは難しいですが、 >結婚直前に「禁煙するが酒は飲む。酒代は 小遣い外。不可なら結婚は無理」 >逆ギレしそうなので、 奥様の方がご主人に対する愛情の度合いが強いと感じました。 下品な言い方にすると奥様の方が惚れている。 この場合約束事をして締め付けると、逆効果で居心地の良い女性が現れた時大変な事になりそうです。 ご主人がタバコを止めたくても止められないなら、医者に行き禁煙治療をする方向を検討したほうが良いと思います。 借金があるご主人ならお酒やタバコを吸っている身分じゃないと言いたくなりますが、そうで無いなら、大目に見てあげたほうが円満夫婦になると思います。 それと、お小遣い減額は、しないようにお願いしたいと思います。 サラリーマンだと思いますが、ある程度のお金をお財布に常時入れておかないと急な出費等で会社や友人たちとの付き合いなどでご主人に恥をかかすことになります。 「結婚したら奥さんに尻に敷かれて余分なお金を持ってないのだって」何て言われた嫌でしょう? 急な事とは、会社などで誰かの選別お祝い・・・を皆で集める事になった時お金無いじゃ恥ずかしいです。 飴と鞭です。 (中年妻の知恵です)

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嫉妬心が強い人で、同じ職場だったのですが 普通の会話でも嫉妬し、機嫌が悪くなり あたる…そういうところがある人です。 結婚にあたっても、私より彼がしたくて したくて早めたという感じでした。 彼は子供っぽいところがかなりあるので、その 辺が影響しているのかなという気はします。 結婚直前の時は彼から健康の為にも言ってきた ことなので、それは守ってほしいと私は 思いました。 借金はないですが、本当にギリギリの生活 なのです。今は住居費や光熱費がいらないので 何とかなっていますが、いずれ払う事に なったら赤字になる状態です。 それもあって、彼も一つだけと選んだのですが 結局、〇円しかいらないと言っていたお小遣いを アップさせ、煙草に使うという汚い手を使った のだと思います。 急な出費に関しては、小遣いとは別に先払い というか預けてあります。同じ職場だったので ほとんど付き合いはないのは知っていますが 実際恥をかかせている奥さんを持つ人を 会社でみて、それはさせられないと思っている ので、別の袋に入れて渡し、それがなくなったら レシートなどと交換でまた渡すという形を とっていますので、お小遣いを減らしても それには関係ありません。

回答No.4

タバコ、酒、ギャンブル、女。全部好きな旦那だったらどうしますか?fragrantさんでなくても全部OKという寛大な奥様はいないでしょうね。要するに男は大なり小なり好きなんです。でも、その一つ一つに対しての考え方や、育ってきた環境、躾けがあって今のご主人がいるのです。彼の人生の1/4か1/5程のお付き合いで、相手の性格的な内面をも帰るのは無理なんです。 他の方の答えにもありますが、本人がその問題について真剣にとらえて、自分の意志で変えなくては変わりません。また、それ以上のものだという認識が生まれれば(子供に対して)自ら止めるでしょう。 本人がタバコを止めたいと言うのであれば、病院で治療をおすすめします。  長い目で見てあげても良いのではないでしょうか。そこにいるご主人のいい、悪いもひっくるめて好きになったんでしょう! あと、駆け引きやルールは押し付けるものではないです。これも、自分で決めさせた方が効果がありますよ。学校のルールはイヤだったでしょ。趣味や遊びの時のルールは守れるよね。 最後に暴力は直りません。年齢的に40歳を超えれば違ってくると思いますが、30歳代までは傾向的にエスカレートするようです。少し覚悟しておいた方がいいでしょう。ただ、あまりにひどくなったら、子供が小学校に上がる前に実家に帰るなどして、止めさせないと子供の教育的に問題です。夫婦の喧嘩は子供の人格形成で大きく影響します。 つらい話しかもしれませんが、ご主人しだいですね。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼もあれだけ真剣に話したのは初めてだという ぐらい真剣に話したと思っていて、彼から そういうことを言ってくれたので、今回は 自分でやろうとしていると思ったのですが、 それがそうならず残念です。 繰り返しになりますが、これは彼が決めた ルールです。それなのに守れないのは・・ 暴力は覚悟しています。 こうなる前に話し合いで解決できるように していきたいと思っています。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

約束で縛らないと、成り立たない関係は幸せな関係ではないと思います。 そういう関係は、遅かれ早かれ破綻に向かっていくと思いますが。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 縛っているつもりはなかったのですが・・ 彼についてのみ話したのですが、 私にも、約束をしたものがあります。 約束したものに関しては守って当然だと 思っているので、私はそれをやっているのに 簡単に破られては自分が守っているのが ばかばかしくて仕方ありません。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

人間、ルールで縛ることは出来ません。 夫婦であれば、約束事なんて「あってなきが如し」です。 ですから、ルールや約束を大上段に構えても上手くいきません。 要は、相手が理解と納得しているか否かが問題です。 交わしたルールや約束事を情報と知っているかどうかは問題ではありません。 その約束の意味を理解し、「ウン!ウン!もっともだ!」と納得しているかどうかです。 質問者は、ルールや約束を大上段に構え過ぎています。 その上で、それを守らせる技術上のアドバイスを求めています。 まあ、この発想を転換しないと、ちと、まずいと思います。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールを決めるだけではなく、自分たちの 考えを話した上での事なので、理解していて 当然だと思いました。 特に私から提示し、譲歩をさせてまで作った ルールではなく、彼が案をだし、こっちが かなり譲歩し、決めたことですので、 守って当然ではないのでしょうか? 今までにないぐらい真剣に話し、理由も お互い伝えたのにこうなったというのは ちょっと…。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

非常にわかりにくい文章なので、 すべてを読解したうえで書くわけではないことをご了承ください。 まず、禁煙の理由をお互いで確認しあいましょう。 「あなたが嫌いだから」という理由で禁煙しているのであれば、 あなたがいないところで吸うのは、ある程度許容してあげたらどうでしょう。 「禁煙のための禁煙」ではないのですから。 家族の未来のために健康でいてほしい、 だから禁煙を約束した、というならまだしも、 私がタバコを嫌いだから、私の見てないところでも吸うな、 というのはちょっと横暴だと思いませんか。 そして、タバコの約束とお酒の約束は別の約束でしょうから、 あまり関連付けないほうがいいと思いますよ。 タバコの件を、稚拙な取引の具に使わないほうがいいです。 タバコはタバコ、お酒はお酒、として、 二人の間でわかりやすいルールを作っておけばいいでしょう。 ただ、暴力を振るう人の多くは、「暴力を振るう病気」なので、 酒がどうあれタバコがどうあれ、そして二人の約束がどうあれ、 これからあなたが殴られることは十分ありえるし、 完全に避けることはできないでしょう。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字数に限りがありますので、文章力のない 頭で、できるだけ今回の件について書きました。 煙草を最初にやめると言った理由は 先ほど書いた通りです。それでやめられない というのは、約束は守るべきだという思いと 同時に、納得できる事だと思います。 結婚のときに煙草を吸わないと言ったのは 健康の為だし、煙草と酒の両方をたしなむ ほど裕福な生活ができないからだと本人は 言っていました。 私も煙草が嫌いなのもあるけど、それ以上に 健康に悪いからと付き合っている頃何度も説明し、 結婚するにあたり、私や子供も含め家族が できるのでという話もし、それに 納得してくれたものだと思っていました。 彼から、どちらか一方という事で、彼は 酒を選び、小遣いとは別に費用として だしています。私が勝手にどちからと 決め付けたわけではない事は分かってください。 ですので、今後も煙草を吸うなら隠れてる 分には言うつもりはもうないです。 ただし、お小遣いは最初に言っていた金額と 異なります。その分がまるまる煙草代に消えてる と思うので、それを考えると、両方ではなく 本人が言った通り、1つにし、その分を 私は裕福な生活を求めませんが子供に苦労かけない ぐらいの教育費として貯めたいと思ったのですが…。 このような感じで、 どちらか一方と彼が選び、その彼が両方やって いれば関連づけてもおかしくないと思うのは 私が間違っているのでしょうか? 分かりやすいルールとはどういうものでしょうか? 暴力に関しては、半分諦めているというか、 そういうものだと思っています。 禁酒になったのは彼の親にも豹変した彼を 見られ、私をかばってくれての事です。

関連するQ&A

  • 約束を守らない夫

    約束を守らない夫にほとほと困り果てています。 約束は2つあります。 ひとつは禁煙。 もうひとつはお酒の量です。 禁煙は結婚を機に「やめる」と彼のほうから宣言しました。 (ちなみに新婚です) お酒の量は、毎回酒席で失態を繰り返すため 3杯までというルールを決めました。 3杯までというのは、「ルールを決めよう」という私の提案に、 彼が提示した量です。 禁煙については、 結婚初日に破られました。 私はタバコの煙はきらいですが、彼に対して「吸わないで」といったことはありません。 喫煙は一種の中毒だと思っているので、少々のことでは禁煙できないと思っています。 あらかじめ、 「守れない約束なら最初からしないでほしい」 「意思だけでは禁煙できないから、パッチを貼るなど医療機関に頼ってみては」 と話していました。 が、「大丈夫、結婚を気に止めるから」の一点張りでした。 結局、同居2週間目のよりによって結婚初日にタバコを吸っていました。 彼は「もう2度とタバコは吸わないから」と謝りますが、 彼への不信感でいっぱいです。 というのも、お酒のルールも毎回守られていないからなのです。 毎回3杯以上飲んで、「ごめん、もう2度としないから」 の繰り返しです。 彼の謝る姿も見飽きたし、私も怒り疲れました。 結婚生活をこれからも続けていきたいと思っていますが、 お互いどう努力すればよいのでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 公共スペースでの禁酒

    昨今、公共スペースでの禁煙が叫ばれて久しくなっています。概ね禁煙で…嫌煙家からは異論があるかもしれませんが、一部は分煙が徹底されつつあります。 さて、お酒についてのルールやマナーはいかがでしょうか。 酔って暴力沙汰なったり、歩道に戻したり…はたまた電車内や機内では嗅ぎたくも無いお酒の臭いを嗅がされたりと決してマナーがいい訳ではありません。 また飲酒運転は殺人みたいなもの…警察でも取り締まりはしていても一向に後は絶ちませんね。 このような状況下においては、タバコ同様に公共スペースでの禁酒、もちろん電車内や機内など含めて禁酒を徹底すべきではありませんか。 かつて米国において禁酒法に失敗したことは知っています。 しかしながら、少なくとも日本においては同様の法、条例を作ってタバコを排除しよう、喫煙者を隔離しようという人権無視のようなルールを確立させつつあります。 タバコで出来るんだったらお酒でも可能ではないでしょうか。 ぜひ日本においては公共スペースでの禁酒を法制化すべきと思いますが、いかがでしょうか。

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • 恋人との約束

    付き合って2年になる恋人がいます。 その恋人と付き合うときに「どうしても譲れないこと」として約束したことがあります。 それは、「喫煙をしない」ということです。 私は煙草の煙が苦手で、鼻や目がムズムズすることもあります。 また、母親が気管支喘息なので煙が良くありません。 そういうこともあってそのような約束をしました。 しかし、恋人は自分の車の中などで隠れて煙草をっているようです。 確かに帰宅したときにコートや髪などから煙草の残り香がしたことがありました。 そのときに確認はしませんでしたが、「仕事場で匂いがついたんだ」と考えるようにしました。 まずはその事実を確認しようと思いますが、結果は明らかです。 私はそれがどうしても受け入れられません。 もう別れてしまおうかと考えています。 このようなことで別れてしまうのは私の器が小さいからでしょうか? どなたか教えてください。

  • 結婚前の約束ってどれくらい守られていますか?

    婚約中の20代後半女性です。 彼からのプロポーズで 「僕と結婚したら○○○○って約束するよ!」 って約束がたくさんありました。 一生愛しつづける 子供が出来ても私がしたいと思った仕事は続けていい 仕事は嫌になったら辞めたらいい 都内に庭付き一戸建てを私が好きなように建てる 子供が夜泣きしたら僕があやす 年に2回は海外旅行に連れて行く 友達同士の旅行、食事会、飲み会も行って来ていい 私のために大好きなマッサージの講習を受けて毎日マッサージしてあげる 私の両親も大切にする まだまだあったような気もします。 もちろん、長い人生の中で全て守ってもらおうなんて 思っちゃいけないんでしょうけれど、 結婚前に旦那様がした約束って結婚した後って どれくらい守られているものですか? ちなみに彼の言葉で私が一番嬉しかったのは、 私の親も大切にすると言ってくれたことでした。 少なくてもこれは守ってくれたら嬉しいかな・・・

  • 約束を守らない夫への怒りが抑えられません

    夫38歳、私31歳です。夫とは、付き合い始めの時も結婚する時もかならず禁煙するという約束をしてきました。口では、やめる、やめるといっているのに、今でも吸い続けています。喫煙クリニックに行くという約束もしたのに、いつまでも行ってくれません。また、夫は去年、奥歯が2つもとれてしまいました。口の中が虫歯でいっぱいです。これについても、歯医者に行くように何度も約束しているのに行ってくれません。毎日会社から帰った夫に、病院に行ったのか確認していますが、「明日行く」、「来週行く」といいはぐらかしたまま、一年以上経過しました。これが、私にとって、とてもストレスになっています。優しく言っても、まったく聞いてくれないので、週に3-5回、罵り合いの喧嘩に発展し、どちらかが家を出て行ってしまう事態にまでなります。夫は糖尿病なので、タバコを吸うことについては、特に神経質になってしまいます。私が一所懸命考えて食事を作っても、お昼にはこってりしたラーメンを食べ、タバコも吸っていることに苛立ちが抑えられません。 お互いフルタイムで働いているので、喧嘩の翌日はクタクタになった状態で満員電車に乗り込みます。こんな生活、いつまで続くのか考えるとうんざりです。放っておいて病気が進行してしまうのも嫌です。離婚はしたくないです。アドバイスお願いします。

  • タバコがまた増税するは本当か

    震災復興の財源としてタバコが目を付けられまた値上げして1箱700円になるそうですね。私は賛成です。またタバコに関する意見の中にタバコは健康に良くないから販売そのものを禁止したほうが良いとの意見もあるそうですがそれには反対です。 そのわけは 必ず闇がでて暴力団等の犯罪組織の資金元になること。 現に昔アメリカで禁酒法が施行された時にあちらの暴力団に当たるギャング団の資金元になり、治安がめちゃめちゃになったことそれくらいなら国が管理して税をとったほうが良い。 また喫煙者と禁煙車の医療自己負担に差をつけるのはいかがでしょうか(現にアメリカでは生命保険金に喫煙者と禁煙者に差があるそうです。) たとえば禁煙者の健康保険代は禁煙者より高くする。また治療の時の自己負担金、支払い限度額にも差をつける 禁煙者の自己負担が30セントなら禁煙者は50セントにする。 支払い限度額も禁煙者と喫煙者には2万円~3万円の差をつける。偽りを申した人は当然罰金をとる。また禁煙して何年で禁煙者並みにするかは検討する必要があると思いますが 皆さんはどうおもわれますか。

  • また約束するのが怖い

    きっかけは本当にくだらないことです。 彼氏が最近車を買って、どっちが言ったのか忘れましたが 「助手席は彼女専用」ということになり、他の人が乗れないように ぬいぐるみでも買うかなーという彼に私はすごく喜んでいました。 だけど昨日、彼と車の話をしていたら 「友達が乗りたいって言ったら後ろに座れって言えばいいの?」 「もし、何かあれば当然隣に乗せるだろうね」 今考えてみれば、専用なんてありえない話です。 車を買ったのは彼氏だし、乗せる人も好きに選べばいい。 それを信じてしまって、浮かれて・・・バカだと思いました。 でも、じゃあ何故専用なんて言うのかな?と思い彼に聞くと 「解ってくれると思った」と言われたんです。 彼は断ったりするのが苦手なので、 誰かに断って嫌なムードになるより私と約束を破ればいいと思ったんでしょう。 これに限らず、私に何か期待させるようなことを言っては 後から「やっぱり無理だった」ということが多いです。 私を喜ばせてくれる為に言ってくれたのかもしれません。 でも実際出来なければ、ガッカリして尚更落ち込みます。 車の件に関しては私の我侭だということも重々承知です。 けど、本当にガッカリしてしまいました。 自分でもなんでこんな落ち込んだのかよくわかりません。 「約束をしても守ってもらえるかわからないから、何を信じていいのかわからない」 と、昨日彼に言ってしまいました。 一応仲直りしたようですが、私の中ではモヤモヤしたものが残っています。 また何か約束をしたとして、また破られるのかなーと。 期待しないでいた方が楽だし、解決のような気もするのですが・・・ 冗談を真に受けてしまう私がおかしいんでしょうか? (少なくとも私は冗談だと思ってませんでした) もうよくわかりません。

  • 同棲一年半、潮時ですか?

    先週、彼に言われた禁煙、という質問をしたものです。追加で皆さんに意見をもらいたく、再度書き込みさせてください。 彼と私ともに30代前半。 お付き合い?開始と同居が同時に開始。 一年半たちました。 別れたいとか出て行くとかの、深刻な喧嘩も経て最近は平穏な日々をおくっています。 付き合う前からお互い喫煙者でしたが、最近になってまず彼が禁煙。わたしにも禁煙を迫ってきました。 一度真剣に話し合ったとき、禁煙をせまる理由について、最初はタバコすってても良かったけど結婚が現実味をおびてくるとちがうんだよ!と言われました。赤ちゃんもできるかもしれないし、と言われました。 実際はセックスレスなので、全く心配いりません。 ところで、この"現実味"とはどういう意味と察せられますか? 一緒に暮らしてもまだ、結婚ということを彼の中では現実のものとして考えてられないのでしょうか…まだ結婚するか別れるかわからないし、というモチベーションからでた言葉ですか? 子供を産むことは既に諦めていますが、結婚はしたいと思っています。 とすれば、年齢的にかなり限界にきていると思います。 彼に結婚する意思がなければ、結婚相談所などに登録して真剣に相手探しをしようとも思っています。 私の中ではこのような経緯があり、家を出て行こうか?と切り出したところ、結婚してもいいかもーとか思ってるなどと適当なことを並べて、結局今の所は一緒に住んでいます。 それどころか、逆にもう少しいいところに引越したいね、と言われました… 30代で、結婚するかどうかもわからない、気持ちもない、既に一年半暮らしてるのに、まだ同棲すんの?!なんか決めたりしないの?!と引いてしまいました。 幼すぎるのにも程があります。 私がかたすぎるのですか?しかも引越し希望先は彼の実家がある駅でした。 正直、実家帰れば?と言いたくなりますが、それ以上に、悲しいような恥ずかしい気持ちになりました。 というのも今の部屋も彼の父が保証人になっています。もし次に引越しするとしても、そうなるでしょう。 彼の両親は私の存在を知っていますが、一度も会ったことがないのです。(いまも電車で10分なのに… 以前、結婚するかもわからないのに、両親にはあわせられないと言われました。 彼の両親の最寄り駅に引越して、知らんぷりなんていい年した大人として恥ずかしいと思い、絶対引っ越したくないと言いました…でもそんなことしようとする彼の無神経さに悲しくなります。 私にまだ彼と結婚するチャンスはありますか? 彼はいつか、わたしと結婚してくれる可能性がありますか?それとももう潮時、別れるタイミングなのでしょうか。 ※以前の回答者様、禁煙は続いています。 ありがとうございました!

  • これって結婚詐欺ですよね

    始めまして。私は32歳独身の男です。 一年前に出会い系サイトで知り合った20歳の女の子と付き合ってます。 結婚しようと約束していますから、毎月お小遣いをあげてます。 最初にお小遣いをあげたのは私からですが車は彼女におねだりされました。車は、名義は彼女ですが月々のローンの金は私が毎月彼女の銀行に振り込んでいます しかし遠距離(県内車で二時間)Hはさせてくれないし結婚詐欺なんじゃと思い始めました 警察は逮捕してくれますかね(-.-;)