• ベストアンサー

結婚前の約束ってどれくらい守られていますか?

婚約中の20代後半女性です。 彼からのプロポーズで 「僕と結婚したら○○○○って約束するよ!」 って約束がたくさんありました。 一生愛しつづける 子供が出来ても私がしたいと思った仕事は続けていい 仕事は嫌になったら辞めたらいい 都内に庭付き一戸建てを私が好きなように建てる 子供が夜泣きしたら僕があやす 年に2回は海外旅行に連れて行く 友達同士の旅行、食事会、飲み会も行って来ていい 私のために大好きなマッサージの講習を受けて毎日マッサージしてあげる 私の両親も大切にする まだまだあったような気もします。 もちろん、長い人生の中で全て守ってもらおうなんて 思っちゃいけないんでしょうけれど、 結婚前に旦那様がした約束って結婚した後って どれくらい守られているものですか? ちなみに彼の言葉で私が一番嬉しかったのは、 私の親も大切にすると言ってくれたことでした。 少なくてもこれは守ってくれたら嬉しいかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbonds
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.3

こんにちは。結婚8年目です。 なんだか可愛いらしい約束がたくさんですね!(^^) ちなみにうちの旦那は多分,100%守っていると思いますよ。 もちろん,「守らなきゃ」という義務感からでなく,「それで当たり前」で 守っています。つまり「守ってる」なんていう意識もなく守っているんでしょうね。な~んにも頑張ってない。「素」であることがそのまま「真」。 話が飛びますが,よく「結婚は人生の墓場だ」という人がいますが,それは その人達が所詮ソノテイドの人間なだけで,私たちはお互い,何一つ結婚をした事によって束縛感を持ったことはありません。(信じない人もいるかもしれないけど本当です) もしかしたら「ちょっぴりマリッジブルー」ですか?(^^) 約束を守らないかもしれない可能性があるような男と結婚するんですか?(ちょっと脅し???笑・冗談) 私にとって旦那は,もちろん「旦那」で「親友」で「師匠」で「ライバル」で…いろんな側面がありますが,最高に尊敬して,理解して,信頼している人です。 でも,多分,結婚するにあたって一番大事なのは,「あなたが」魅力的な人間でいる事でしょう。い続ける事。 かなり「惚気」に聞こえるかもしれませんが(???)結婚を墓場にするにも天国にするにも自分たち次第です。素敵な結婚生活が送れますように!

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お言葉の1つ1つに納得させられ、考えさせられました。 >もしかしたら「ちょっぴりマリッジブルー」ですか?(^^) これがマリッジブルーって言われるものなのかどうか自覚はないんですが、 独身時代にイキイキしていた友達が、結婚してから疲れているように 見えたりすることや、「結婚ってそんなもん」的冷めた発言があると 「私っていい年してまだ夢見すぎ?^^;」とか思ってしまうことがあります。 過剰な夢は持っていないつもりなんですが・・・ ちょっと冷めて考えようとしすぎなのかもしれません。 >約束を守らないかもしれない可能性があるような男と結婚するんですか?(ちょっと脅し???笑・冗談) このお言葉、ハッとしました。 いいえっ!(笑) 今まで付き合って約2年ですが、約束したことを守らなかったことは 1度もなかったです、そう言えば。 「守れないかもしれないことは約束したくない」って言うのが口癖です。 >結婚を墓場にするにも天国にするにも自分たち次第です 本当そうですね。 なんだかとっても元気が出てきました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

>もちろん、長い人生の中で全て守ってもらおうなんて 思っちゃいけないんでしょうけれど、 結婚前に旦那様がした約束って結婚した後って どれくらい守られているものですか? 約束を守るのかどうかは人によって違います。 約束を何に変えても絶対に守らなければならない重要な使命、責任ととらえるか、努力目標ととらえるか。 前者の意味に考えている人は、人生どうなるか分からないと考えているので早々簡単に約束はしません。 後者の人は自分の目標ですから当然人と約束をします、つまりそうすることで目標を自分にあたえることによってがんばろうとします。 前者の人からしたら後者の人の(約束という)行為は軽々しく思うかもしれません。 当然です「約束」のとらえかたが違うので。 >一生愛しつづける >都内に庭付き一戸建てを私が好きなように建てる >年に2回は海外旅行に連れて行く を見た限りは、婚約者さんはおそらく後者なのだろうと思います。 絶対かなえたいという目標という意味で約束(目標設定)をしてくれているのだろうと思います そして、人が約束をかなえてくれるかどうかということはお付き合いをしているうえで分かります。 でも、 >今まで付き合って約2年ですが、約束したことを守らなかったことは 1度もなかったです、そう言えば。 きちんと守ってくれているのならいいのではないでしょうか、婚約者さんは有言実行タイプなのでしょう。 ただ、人生は自分の力だけではどうしようもできないことがたくさんあります。 もし守れなかったとしてもそれは仕方のない場合もあるので、そのときは広い心でうけとめて、長い目で見てあげてくださいね。 お幸せに。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >約束を何に変えても絶対に守らなければならない重要な使命、責任ととらえるか、努力目標ととらえるか。 なるほど。そうですね。 彼は「約束=目標」として考えている部分もあるかと思います。 又、その目標が彼にとっては達成できる範疇内だと言えるからだと思います。 今までの付き合いの中で「できない約束はしない」人なので、 証明はされていますが、私との話では「こんな家庭にしたいね」 という希望的観測が含まれているとも思われ、 目標が大きくはずれない限りは大目にみたいとも思います(^^) いつまでも幸せだと言い切れる結婚生活を送れるようにするには、 互いの努力あるのみだと、皆さんのご意見でつくづく感じています。 産まれた家族ではなく、お互いに自分で選んだ家族なんだから、 幸せになれなかったら意味ないですよね。 何十年経っても互いに「この人と結婚してよかった」と言える人生で あるために、私も彼を幸せにしたいと思います。 ところで、sorasorasoraさんの結婚前の約束、その後にどうなったのかも お聞きしたかったです(^^)

  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.7

婚約者様は、凄い資産家&高収入なんでしょうね。うらやましい!!!! そうでないなら、世間知らず?? 私がつきあう人や夫は、決して約束はしませんでした。一つくらい。 夫の約束は、今だその時が来ないので、守ってくれるかどうか確かめようがないものです。 でも、本当に自由を許してくれ、親も大切にしてくれ、私が働いている日には夕飯作ってまっていてくれ、子供も毎晩風呂にいれて寝かしてくれました (夜泣ききはしなかったので)でも、非常に疲れるんです。だって、いざという時に、ここぞという時に、自分の意見、主張、譲れないって事がないんです。皆、私が思うとおりにしていい、そのサポートはする!!という感じです。はっきりいって疲れます。私は、パパ(父という意味ではなく)といるわけではないので。 他所の人に、げたを預けてしまって、サポートに回る方がよほど楽です。 責任も、結局は、決定した者だけが負うのですから。 結婚は、ままごとではなく、生活です。片方(妻)だけが完璧な判断を下せるとは限らないし、妻だけの志向で決定できるものではないんです。 それを判断できない(そういう場面も多々あると、想像すらできない人なのかなって思ってしまいます) あと、親を大切にするって事は、言葉にしてしまうと、それだけで満足してしまうんですよね。俺は、大切にするといった・・と、本当に失礼な事、お許しくださいね。私はそのような、重要な事を軽々しく言葉で約束する男は信じません。(先に年老いていくもの、価値観や意識の違う相手の親を大切にするという事は、大変な事です。私なら、黙って、行動してくれる人を望んでますし、かっこいいと思ってしまうのですが・・・・) ちなみに私の夫の約束は、私に本気で好きな人ができたら・・というものです。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくお答えいただいたのですが、 おっしゃってる意味がよく分かりませんでした。 >私はそのような、重要な事を軽々しく言葉で約束する男は信じません 軽々しく約束してもらったわけでもないですし、私の夫となる人ですので、 私が信じていればいいことだと思っています。 失礼ながら、あまり結婚生活がお幸せではない方のご意見なのだと 感じました。参考にさせて頂きます。

回答No.6

mimirinshimajiroさん、こんにちは♪ 彼から、すごくいっぱいの公約をしてもらってるんですね~~。 うらやましいです!! 私は、結婚前に、約束してもらったことは 「一生、お前だけを愛する!!」でした。 結婚9年目だけど、これに関しては、どうかな・・ 確かに、愛してもらっていると思いますが、ずいぶん大人しくなっちゃったかな(笑) もしかして、子どもに分散投資されてしまったのかも~~(笑) 一応、穏やかでも、守ってくれていると思います、今のところ・・・ mimirinshimajiroさんの彼氏の公約も、ちゃんと守ってもらってくださいね!! それでは、彼と末永くお幸せに~~♪

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 )確かに、愛してもらっていると思いますが、ずいぶん大人しくなっちゃったかな(笑) もしかして、子どもに分散投資されてしまったのかも~~(笑) お子様に分散されちゃうのなら致し方ないところでしょうかねー。笑 彼に全部、守ってもらいたいとは思っていませんが、 結婚前くらい理想と夢は持っておこうと思っています。 あ、それとも、今のうちに誓約書でも書かせちゃおうっかなー。笑 ありがとうございました!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

主人に提案した結婚時の約束は3点。 1.家の中において、隠れていて「ワッ」とか言って驚かさない。 2.虫が家に入ってきたときには、速やかに撃退する。 3.日に一度は愛情表現のチューを。 今考えると、結構堅実な約束だったと思いますが、3に関しては私の方からやめてしまったかな・・・ 「ワッ」とかは、私があまりにビックリしてしまうタイプなので、驚かすどころか、日頃からビックリさせまいと、わざと大きな音を立てて玄関を開け、「ただいま~~~」と大声で言って入ってきます。 それでも、炒め物とかしていると聞こえないときがあり、部屋に入ってきた主人に仰天して「ギャ~~~~ッ」っということも。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく可愛い約束ですねー。 特に3は、私たちも見習いたいです。 1は私が彼にしてしまっていることかも。(^^; 今日は行けないからと言っておいて、 彼が駅から帰って来る間に電話させてその間に彼の部屋の電気を消して テラスやクローゼットの中で息を潜めて待機・・・ テラスの横のリビングに彼が座った来たところで、 一気にリビングの窓を開けてワッ! クローゼットではコートをかけようとする彼を待ち伏せしてワッ! 彼の反応が面白くて何度もやっているんですが、 一度は雨の中テラスで待っていたこともあって 彼はビックリを通り越して呆れられてます(^^; 本当にビックリしてしまう方もいるってことですよね。 ちょっと反省です。 ビックリさせすぎて命を縮めないためにも、ほどほどにしておきます。。。 ありがとうございました!

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.4

夫が結婚前にした約束で守れていないもの、もしくは無理そうなもの ●10年後には「最低3000万円、最高6億4000万円」あげる 夫の会社が未上場で上場したら最低3000万、最高6億4000万円位になるはずなんて言ってました。そして10年以内には上場するだろうと。バブルははじけ飛んでいたけど今程景気が悪くなく楽観視してましたが、今となっては夢のまた夢。 (笑ってもいいですよ。信じた私がバカです) ●5年後には支店長になっている なってないです。支店がどんどん閉鎖、統合され、ポストが少なくなって無理。はい。今現在課長です(笑) その他は守ってくれてますよ。 子供は可愛がるし、私の親とも仲良くしてくれるし、ギャンブルしないし、借金も暴力も無いし、土日の食事は作ってくれるし、日曜大工は得意だし、亭主関白ではないし、その他色々、いい旦那&いいパパです。 ではでは。 お幸せに♪

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供は可愛がるし、私の親とも仲良くしてくれるし、ギャンブルしないし、借金も暴力も無いし、土日の食事は作ってくれるし、日曜大工は得意だし、亭主関白ではないし、その他色々、いい旦那&いいパパです。 すごくステキな旦那様ですね。 私も自分の伴侶に出世や高収入は望まず、 emirinn様の旦那様のような方に憧れます。 土日の食事ですか・・・いいですねー。 私の彼は私が何を作っても文句は言わないし、疲れているとカップ麺くらいは 作ってくれるんですけれど、お料理が全くできないんですよねー。 「土日の食事はカップ麺以外の手料理を作ってくれること」なんて 約束も追加させちゃおうかしら・・・なーんて。うそでーす。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.2

その彼、約束手形多すぎ 乱発といってよいでしょう(笑) 冗談はともかく私は男ですが結婚前に約束はしませんでした (だってできるかどうか結婚してみなきゃわからないし、、) でも >一生愛しつづける >子供が出来ても私がしたいと思った仕事は続けていい >仕事は嫌になったら辞めたらいい >子供が夜泣きしたら僕があやす >友達同士の旅行、食事会、飲み会も行って来ていい は約束した覚えはありませんが「あたりまえのこと」として 実践しています(結婚14年になります) 彼がそれらのことを「あたりまえじゃないか」と思っての約束であれば きっと守ってくれると思います そうじゃなくても彼の「理想」や「夢」が 約束というかたちになったものだったら 生活を築いていく中で実現のための努力を二人でしていけば 結果として約束は守られると思います (この場合彼の努力だけではダメですよ、貴方も努力しないと) でも、結婚後、彼が「約束だから守らなきゃ」とか 貴方が「約束したじゃない」とか思っちゃうと 守りきるには多すぎる約束という気がしまーす お幸せに!

mimirinshimajiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >彼がそれらのことを「あたりまえじゃないか」と思っての約束であれば きっと守ってくれると思います tama様はあまり約束されなかったんですねー。 そうですね、彼の中の常識なのかどうかってことですね。 この約束と言われているものも、周りの結婚した友達の家庭を 見ていると「旦那がうるさいから・・・」のような感じで 急に顔を出さなくなったりすることから、 彼に「結婚したら女の人の自由が限られるから嫌だなー」と言ったりした ところからある意味、無理矢理(?)約束させたって言った方が いいかもしれません。(^^;) >「理想」や「夢」が 約束というかたちになったものだったら 生活を築いていく中で実現のための努力を二人でしていけば 結果として約束は守られると思います そうですね、上記の「約束」は彼の中で常識なことと、 こんな家庭にしたいっていう将来の夢、理想もあると思います。 実現のためのお互いの努力がなければ、達成できないことですね。 >この場合彼の努力だけではダメですよ、貴方も努力しないと おっしゃる通りですね。 私も努力して彼を幸せにしまーす。

回答No.1

私は、約束はそんなに多くなかったので、今でもすべて守ってます、よ。 でも、彼の約束の中では; 年に2回は海外旅行に連れて行く 子供が夜泣きしたら僕があやす 私のために大好きなマッサージの講習を受けて毎日マッサージしてあげる 以上の3つはまず、無理でしょうね。 それ以外は結構、守ってくれるかも・・・ ちなみに、わたしの約束は、こどもは絶対に大事にするだけでしたので・・・・

mimirinshimajiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 できれば、皆さんのお家でどんな約束をしてどんな風に守られているか どうかを聞きたかったのですが・・・ ちなみに、マッサージの教室はもうすでに探してくれているんです。 ちゃんと最後まで通ってくれるのかどうか分かりませんが・・・

関連するQ&A

  • 結婚前の約束

    私、今まで何度かこちらで質問をさせて頂いております。 同じような内容になってしまい、申し訳ありません。 法律的にどんな扱いになるのか、調べたくて質問をさせて 頂きました。 宜しくお願いします。 まず、タイトルにあげた通り、 「結婚前の約束」についてです。 過去の質問を見て頂くと、今までどうなってきたかがお分かりに なるかと思いますが・・・・ 結婚前、私と彼が約束(話した)した内容です。 「色んな場所に転勤して、住んでみたい。だけど、北海道に住むことが俺の夢。だから、北海道に移住した い。今はお金が無いけど、大型バイクに乗りたい。」 と言われました。 彼は全国展開している会社に勤めているため、(もちろん、北海道にも事業所があります)転勤に なることは仕方が無いこと。 バイクは彼の趣味だから、仕方が無い。と思い… 私は認めたハズだったんです。 それを認めた上で、入籍をしました。 私の場合は、結婚したら当然発生するものだと思っていたので、 約束にはあたらないと思いますが、彼に言ったこと。 *結婚式・披露宴をしたい。 *新婚旅行(海外)をしたい。 *帰る時間を連絡して欲しい。(共働きなので、出来れば毎日夕飯を作りたいからです) *共働きから、家事はほぼ半分にしたい。<大まかに>  私=食事・洗濯(洗い・たたみ)  彼=掃除・皿洗い 今年の6月に入籍をし、今で5ヶ月が経ちました。 今まで色々なことがあり(揉め事です)、今後彼と一緒に一生を 共にすることが不安になりました。 不安要因(私が離婚したい原因)は、 生活習慣=相手が誰であろうと、一致しないのは当たり前だし、お互いに譲れない部分も あると思います。 でも、従わないとすごく怒るんです。 家事=お皿洗い、掃除・・・リビングを軽くクイックルワイパーで掃除する程度。 その他はほとんど、やってくれません。 趣味=やっぱりお互いに趣味が違うので、一緒に居ても寂しい。 普段の生活=連絡を全然くれないし、外泊してくることもありました。 「離婚したい!離婚したい!」「貧乳!魅力が無い!」とか、暴言を聞かされ、精神的に参って しまいました。 セックスだって、ほとんどありません。(全く無いのではありませんが・・・) 小さなことかもしれないですが、私はこの先が不安になったので「北海道の移住はしたくない! バイクも買わない!」と言いました。 *私の嫌な理由は ◎北海道移住=冬場は寒いし、雪があるから嫌い。 ◎バイク=二人・三人~乗りは出来ないから、一緒に連れて行ってもらええないのが嫌。 「土日でも暇があれば、バイクで出掛ける」と言われたことがありましたし。 ◎その他=家事分担を決めたことも出来てないのに、認めたくないんです。 (私が結婚前に約束したことを覆したことになりますね、彼からしてみたら。) 彼「結婚する前に、ずーっと言って来たこと。俺の考えは変わってないのに、結婚してからお前が覆した。 契約違反だ!!」 私「私だって、結婚前に結婚式・披露宴をしたい、旅行にも行きたい、って言ったじゃない!」 彼「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」 私「前に、バイクは認めるって言ったけど、今更認められても、って言ってたよね!! それに、バイクか車を買うことを認めてくれ、って言うから”車ならいい”って言ったじゃない!!」 彼「北海道移住のことはお前は認めてない!!」 私「私が全部認めたら?あなたから私に対する気持ちはどうなるの??」 彼「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」 と、言い争いになりました。 でも、確かに彼の言う通りだと思います。 私、結婚前に認めましたけど、どうしてもこの先が不安で不安で 仕方が無いんです。 今までの経緯でお分かりになって頂けると思いますが、 ショックから立ち直れないんです。 私の気持ちはもう”離婚したい”です。 結婚前の約束を私が認めたにしても、彼が私に対する気持ち(愛情)は 無くなるなんて・・・ それに以前、彼は「バツイチにはなりたくない!」と言っていました。 そんな相手とはもう、一生を共に出来ません。 ☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか? 私は不安要因を抱えたまま、結婚生活を続けることは出来ないので、離婚したいのです。 もし、法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚前の約束

    法律的にどんな扱いになるのか、調べたくて質問をさせて 頂きました。 宜しくお願いします。 <他のカテゴリーでも、全く同じ内容で質問しています> まず、タイトルにあげた通り、 「結婚前の約束」についてです。 過去の質問を見て頂くと、今までどうなってきたかがお分かりに なるかと思いますが・・・・ 結婚前、私と彼が約束(話した)した内容です。 「色んな場所に転勤して、住んでみたい。だけど、北海道に住むことが俺の夢。だから、北海道に移住した い。今はお金が無いけど、大型バイクに乗りたい。」 と言われました。 彼は全国展開している会社に勤めているため、(もちろん、北海道にも事業所があります)転勤に なることは仕方が無いこと。 バイクは彼の趣味だから、仕方が無い。と思い… 私は認めたハズだったんです。 それを認めた上で、入籍をしました。 私の場合は、結婚したら当然発生するものだと思っていたので、 約束にはあたらないと思いますが、彼に言ったこと。 *結婚式・披露宴をしたい。 *新婚旅行(海外)をしたい。 *帰る時間を連絡して欲しい。(共働きなので、出来れば毎日夕飯を作りたいからです) *共働きから、家事はほぼ半分にしたい。<大まかに>  私=食事・洗濯(洗い・たたみ)  彼=掃除・皿洗い 今年の6月に入籍をし、今で5ヶ月が経ちました。 今まで色々なことがあり(揉め事です)、今後彼と一緒に一生を 共にすることが不安になりました。 不安要因(私が離婚したい原因)は、 生活習慣=相手が誰であろうと、一致しないのは当たり前だし、お互いに譲れない部分も あると思います。 でも、従わないとすごく怒るんです。 家事=お皿洗い、掃除・・・リビングを軽くクイックルワイパーで掃除する程度。 その他はほとんど、やってくれません。 趣味=やっぱりお互いに趣味が違うので、一緒に居ても寂しい。 普段の生活=連絡を全然くれないし、外泊してくることもありました。 「離婚したい!離婚したい!」「貧乳!魅力が無い!」とか、暴言を聞かされ、精神的に参って しまいました。 セックスだって、ほとんどありません。(全く無いのではありませんが・・・) 小さなことかもしれないですが、私はこの先が不安になったので「北海道の移住はしたくない! バイクも買わない!」と言いました。 *私の嫌な理由は ◎北海道移住=冬場は寒いし、雪があるから嫌い。 ◎バイク=二人・三人~乗りは出来ないから、一緒に連れて行ってもらええないのが嫌。 「土日でも暇があれば、バイクで出掛ける」と言われたことがありましたし。 ◎その他=家事分担を決めたことも出来てないのに、認めたくないんです。 (私が結婚前に約束したことを覆したことになりますね、彼からしてみたら。) 彼「結婚する前に、ずーっと言って来たこと。俺の考えは変わってないのに、結婚してからお前が覆した。 契約違反だ!!」 私「私だって、結婚前に結婚式・披露宴をしたい、旅行にも行きたい、って言ったじゃない!」 彼「北海道移住とバイクを認めないと、結婚式なんて絶対にしない!」 私「前に、バイクは認めるって言ったけど、今更認められても、って言ってたよね!! それに、バイクか車を買うことを認めてくれ、って言うから”車ならいい”って言ったじゃない!!」 彼「北海道移住のことはお前は認めてない!!」 私「私が全部認めたら?あなたから私に対する気持ちはどうなるの??」 彼「全部認めたら、結婚式はするんだろうけど、やっとそこからスタートだね。それに、お前のことは信じられないだろうね」 と、言い争いになりました。 でも、確かに彼の言う通りだと思います。 私、結婚前に認めましたけど、どうしてもこの先が不安で不安で 仕方が無いんです。 今までの経緯でお分かりになって頂けると思いますが、 ショックから立ち直れないんです。 私の気持ちはもう”離婚したい”です。 結婚前の約束を私が認めたにしても、彼が私に対する気持ち(愛情)は 無くなるなんて・・・ それに以前、彼は「バツイチにはなりたくない!」と言っていました。 そんな相手とはもう、一生を共に出来ません。 ☆結婚前に約束(話した)したことは、必ず守らなければいけないのでしょうか? 私は不安要因を抱えたまま、結婚生活を続けることは出来ないので、離婚したいのです。 もし、法律でお金が絡むこと(慰謝料等)がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚って。

    結婚された方に聞きたいです。 なんで結婚されたんですか?(ってかなり唐突ですが)私は子供がほしいので結婚ということを考えたり、彼に結婚しようねと言われたとき(ちゃんとしたプロポーズではないですけど)できたらいいなと思って、うんと答えましたが皆さんはどんなきっかけで結婚したのかなんでっていうのも変ですけど結婚したのか教えて頂けたらなと思います。 あと、プロポーズされたときドラマみたいにその場で婚約指輪渡されたのでしょうか?それとも一緒に買いに行ったのでしょうか? 結婚にまつわること教えて下さい。

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 結婚前のいろいろな不安(主に資金)

    28才女です。5年間交際した一つ年上の彼と最近結婚の約束をしました。 彼は実家の母親の面倒と借金返済をしています。現在は契約社員で就活中。 私は昨年会社を辞め作家をしていて、収入は不安定。(退職後プロポーズされました) 彼は結婚も子供も早くと言いますが、まだお金のことなどが不安と言うと彼に「贅沢でもしたいの?二人で働けば何とかなるよ」と言われました。 長年結婚のことを真剣に考えてなかった私は貯金ゼロ。(ここ半年の生活費で使ってしまった) でも結婚となると、お金が必要ですよね。 結婚式は彼は長男なので逃れられない様子。彼が旅行嫌いなので新婚旅行はしません。 私の仕事は家に人が出入りし徹夜もあるので、彼の母親と同居はしづらいです。彼の妹が実家にいる間だけでもアパート暮らしをしたいと言いましたが彼はそれを渋っています。 私はしばらくは作家の仕事は続けたいです。失業保険が切れる5月からはバイトもします。 ●最低限の結婚軍資金はどれぐらい必要でしょうか?  計180万ぐらいかなと…(自分で用意)  出産費用・検診:50万/結婚式:20万  出産後、仕事復帰までの生活費(子供と私):50万  アパート(初回にまとめて払う分):50万 ●アパート暮らしや作家の仕事をしたいのは私のわがままですか?  賃料自分で負担しても借りたいです。最悪仕事場として借りるしか…? ●法律的に産後2ヶ月で仕事復帰でき、子供も預けられると聞きますが、考えられる心配はありますか?(ちなみに嫁ぎ先は関東の外れの山奥です…) 養ってくんなくていいから少しはワガママ聞いてよ!って思っています。都内→田舎に引っ越すのだって、私にとっては相当な覚悟です。私が飼っている犬も実家にあげなくちゃいけないかも知れません。 まだ籍も入れてないのに、漠然とした不安やイライラが溜まります。 アドバイスや厳しいご意見お願いします。

  • 結婚について。

    こんにちは 来年の今頃までには籍を入れようと思っています。 彼女にプロポーズしてOKを貰い、婚約はとりあえずしたという段階です。 私の親には、結婚はするという事しかまだ伝えていません。 結婚なんて初めてなので、正直良くわからないので 彼女と二人で結婚後の生活をどうするか(主に生活費、そして子供が出来たら仕事はやめて欲しいとか)を具体的に話を進めてから親に正式に話そうと思っています。 今の段階で、結婚するでよろしく!!じゃ、親も納得いかないんじゃないかと思っています。(相手の親にも この人大丈夫か?と思われかねません) この流れはいいと思いますか?  結婚情報誌とか見ても・・・ 一生に一度の結婚式だから コレはやるべき! とか、費用は平均で500万円!! 女の子の憧れ!  見たいな、しょうもない事しか書いてなく、結婚生活の事は何も書いてなかったんです。 とにかく、結婚式を挙げればおしまい!! お疲れさま!! って感じがバカにしているのかと・・・・。 そんな費用があれば、新婚旅行と生活費に回しますよ・・・・。 さて、上記にも書いた通り 私の思っている流れがどうなのか とか皆さんはどういう流れで結婚までたどり着いたとか、生活費がどれだけかかって 大体どういう内訳なのかを教えてもらえませんか? 現状では、お互いの今の固定費(クルマの維持費とかケータイとかの代金)を纏めて それに基づいてボクだけの給料でやっていけるのかを話し合うつもりでいます。 ちなみに、お互いに24歳で正社員です。 しかし、ボクの年収が250万なんですよ・・・。 住むところは、古いですが家族名義の一戸建てがあるのでそこに住まわせてもらえる予定なので家賃はないので少しは貯蓄に回せるんじゃないかと 甘い考えでいます。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 不明な点があれば補足します。

  • 約束を守ってくれない彼。結婚を迷っています。

    こんにちは。来年の2月で30歳をむかえる独身女性です。 初めての投稿のため、うまくまとめられないかもしれませんが、第3者の意見を聞きたくて相談箱のお力を借りることにしました。 付き合って、今年の12月で3年をむかえる彼がいます。 年は2コ下。付き合った当時は私は26歳。彼は24歳でした。 元々結婚願望のあった私、もちろん結婚前提でお付き合いを始めました。 年下の彼は初めてで、何もかもが新鮮でした。楽しい毎日でした。 しかし、付き合って1年をむかえる少し前に、最初の「すれ違い」がありました。 友人の結婚式のために帰省する私に、「一緒に帰る♪結婚の報告したいし」と言ってくれた彼。 その言葉を信じて、3ヶ月後だったか、飛行機の予約を問いかけました。 すると… 「いやいや、無理やで」 の一言。。 てっきり彼も結婚願望があると思っていたら、ただの優しさだったようで。。 育った環境のせいにするのもいけませんが、両親が2度失敗しているために、逆に結婚願望が強く、 「自分は絶対幸せな家庭を築く。子供に辛い思いはさせない」 幼少期からの夢だったので、はっきりさせようと彼と話し合いました。 「まだ結婚はできない。2年待って」 それが彼の答えでした。 そして、去年の12月(付き合って2年目)。 次の9月で2年をむかえる。なのに何も進展なし、本当に考えてる? そう疑ってしまった私は彼を問い詰めてしまいました。 すると… 「結婚式は約束してない。頑張って入籍まで」 理由は2つ。 1つ、お金がないこと(彼の母親がお金を要求してくるそう。そう多額ではありませんが)。 2つ、彼の母親が占いをしたそうで、「結婚は来年(2012年)にしなさい」と言ってきたこと。 私なりの挫折感はありましたが、何とか受け入れ、立ち直ることはできました。 「30歳までに入籍はできる。それ以上には延びない。これだけは約束できる」 「入籍する少し前に一緒に暮らそう」 そう言ってくれたからです。 しかし… 入籍のためにはお互いの親への挨拶、顔合わせ、家探し、引っ越し、色々段階はあります。 だけど、もう9月の中旬。本当に考えてくれているのか? またも疑ってしまった私は、彼を問い詰めてしまいました。 すると… 「2月は無理やろ。お金が無いって言ってるじゃん。なんで分からんの?」 そう言い放った彼。。お金は社会人になってからコツコツ私が貯めてきたのでそれを使って、 もちろん男性なりのプライドがあることは分かっていますが、そう言ってるのにお金を理由にしてくる。。 要は… 彼はまだ結婚したくないんじゃないか。 確かにプロポーズはありました。指輪はもらいました。 だけど、叶えられないという結果より、彼なりの優しさからなのか、期待させる言葉でつなぎとめ、 結局はそのつもりがなかったんじゃないかと思ってしまうのは私だけでしょうか。 結果じゃなく、私の気持ち・人生を大切にして欲しかった、という私に、 「プロポーズはしたじゃん。なんであかんの?結婚する気はあるからいいじゃん」という彼。。 おまけに「もう分からんわ。。」と電話を切られてしまいました。。 彼の言葉を真に受けて、信じて待って、問い詰めた私が悪いのでしょうか? 結婚というよりも、本当にこの彼で幸せになれるのか、または私が悪いのか、 第3者視点でのご意見をどうかお聞かせください。。 (もちろん、私からだけの話なので、彼なりの気持ちや考えはあることは重々理解しています)

  • 元彼に約束を守らせるためにはどうしたらよいか

    職場内で付き合っていた彼氏の浮気が発覚、相手が妊娠し結婚することに。 こちらから別れようとしたら「結婚した後も付き合いたい」と言われ、あげく彼が事の全容(私を遊び相手にしていた・結婚した後も愛人にしたい)を社内の人間に話してしまうということがありました。 それがもとで私が社内にいづらくなってしまい、双方の家族を交えて話し合いの結果、彼と彼の家族が謝罪。 1・「彼・彼の婚約者ともども私や職場に近づかない」 2・「今月までに退職する・退職日付が決まりしだい連絡する」 3・「彼・婚約者双方の実家住所を教える(婚約者の女性が喚きだしたり家に押しかけようとした騒動があったため)」 という三つの約束を交わしました。 ただ、3に関してはすぐ後日「結婚はなくなったから住所は分からないので教えられない」とのこと。 しかし今現在、彼から退職日付の報告は一切ありません。風の噂で「○さん(彼)が辞めるらしい」と耳にしたのみ。 そして何故か職場の集まりに婚約者を連れてくるのでそのたびに少し落ち着いた噂が再浮上する始末。 そしてこちらも真相は不明ですが、どうやら結婚はするようで、住所を教えないための嘘をついていた模様。 とにかく、もう二度と彼らと関わりたくありません。 せっかく噂がおさまったのに私の職場で顔合わせをしようとしたり、職場や家に婚約者が押しかけてこようとするのも困ります。 口約束をしたものの、その後さっそく約束を破っている(退職日付の報告がない等)ので、また今後も私の職場に関わってくるのではないかと不安です。 ちなみに彼が私にした行為を認める電話の録音テープ、3つの約束を守ると言った録音テープ、約束を確認する彼からのメールがあります。 こういったものは有事の際に証拠として有力なのでしょうか? また、今後も上記3つの約束をしっかり守らせたいので、強い抑止力になるもの (誓約書など)を交わさせたいです。 口約束では守ってくれないことが判明したので、彼・婚約者とも私の勤める会社全店(都内数店)に近づかないこと、 私の居住区近辺に近づかないことを書面でしっかり約束させたいのです。 誓約書は約束を破った場合、一定の罰を受けさせるように詳しく書くと効果的・・・とありましたが、行政書士や弁護士を通さない個人作成の誓約書はどの程度の効力があるのでしょうか。 また、他に良い方法があれば教えていただきたいです。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

専門家に質問してみよう