• ベストアンサー

結婚前の約束ってどれくらい守られていますか?

婚約中の20代後半女性です。 彼からのプロポーズで 「僕と結婚したら○○○○って約束するよ!」 って約束がたくさんありました。 一生愛しつづける 子供が出来ても私がしたいと思った仕事は続けていい 仕事は嫌になったら辞めたらいい 都内に庭付き一戸建てを私が好きなように建てる 子供が夜泣きしたら僕があやす 年に2回は海外旅行に連れて行く 友達同士の旅行、食事会、飲み会も行って来ていい 私のために大好きなマッサージの講習を受けて毎日マッサージしてあげる 私の両親も大切にする まだまだあったような気もします。 もちろん、長い人生の中で全て守ってもらおうなんて 思っちゃいけないんでしょうけれど、 結婚前に旦那様がした約束って結婚した後って どれくらい守られているものですか? ちなみに彼の言葉で私が一番嬉しかったのは、 私の親も大切にすると言ってくれたことでした。 少なくてもこれは守ってくれたら嬉しいかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbonds
回答No.3

こんにちは。結婚8年目です。 なんだか可愛いらしい約束がたくさんですね!(^^) ちなみにうちの旦那は多分,100%守っていると思いますよ。 もちろん,「守らなきゃ」という義務感からでなく,「それで当たり前」で 守っています。つまり「守ってる」なんていう意識もなく守っているんでしょうね。な~んにも頑張ってない。「素」であることがそのまま「真」。 話が飛びますが,よく「結婚は人生の墓場だ」という人がいますが,それは その人達が所詮ソノテイドの人間なだけで,私たちはお互い,何一つ結婚をした事によって束縛感を持ったことはありません。(信じない人もいるかもしれないけど本当です) もしかしたら「ちょっぴりマリッジブルー」ですか?(^^) 約束を守らないかもしれない可能性があるような男と結婚するんですか?(ちょっと脅し???笑・冗談) 私にとって旦那は,もちろん「旦那」で「親友」で「師匠」で「ライバル」で…いろんな側面がありますが,最高に尊敬して,理解して,信頼している人です。 でも,多分,結婚するにあたって一番大事なのは,「あなたが」魅力的な人間でいる事でしょう。い続ける事。 かなり「惚気」に聞こえるかもしれませんが(???)結婚を墓場にするにも天国にするにも自分たち次第です。素敵な結婚生活が送れますように!

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お言葉の1つ1つに納得させられ、考えさせられました。 >もしかしたら「ちょっぴりマリッジブルー」ですか?(^^) これがマリッジブルーって言われるものなのかどうか自覚はないんですが、 独身時代にイキイキしていた友達が、結婚してから疲れているように 見えたりすることや、「結婚ってそんなもん」的冷めた発言があると 「私っていい年してまだ夢見すぎ?^^;」とか思ってしまうことがあります。 過剰な夢は持っていないつもりなんですが・・・ ちょっと冷めて考えようとしすぎなのかもしれません。 >約束を守らないかもしれない可能性があるような男と結婚するんですか?(ちょっと脅し???笑・冗談) このお言葉、ハッとしました。 いいえっ!(笑) 今まで付き合って約2年ですが、約束したことを守らなかったことは 1度もなかったです、そう言えば。 「守れないかもしれないことは約束したくない」って言うのが口癖です。 >結婚を墓場にするにも天国にするにも自分たち次第です 本当そうですね。 なんだかとっても元気が出てきました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

>もちろん、長い人生の中で全て守ってもらおうなんて 思っちゃいけないんでしょうけれど、 結婚前に旦那様がした約束って結婚した後って どれくらい守られているものですか? 約束を守るのかどうかは人によって違います。 約束を何に変えても絶対に守らなければならない重要な使命、責任ととらえるか、努力目標ととらえるか。 前者の意味に考えている人は、人生どうなるか分からないと考えているので早々簡単に約束はしません。 後者の人は自分の目標ですから当然人と約束をします、つまりそうすることで目標を自分にあたえることによってがんばろうとします。 前者の人からしたら後者の人の(約束という)行為は軽々しく思うかもしれません。 当然です「約束」のとらえかたが違うので。 >一生愛しつづける >都内に庭付き一戸建てを私が好きなように建てる >年に2回は海外旅行に連れて行く を見た限りは、婚約者さんはおそらく後者なのだろうと思います。 絶対かなえたいという目標という意味で約束(目標設定)をしてくれているのだろうと思います そして、人が約束をかなえてくれるかどうかということはお付き合いをしているうえで分かります。 でも、 >今まで付き合って約2年ですが、約束したことを守らなかったことは 1度もなかったです、そう言えば。 きちんと守ってくれているのならいいのではないでしょうか、婚約者さんは有言実行タイプなのでしょう。 ただ、人生は自分の力だけではどうしようもできないことがたくさんあります。 もし守れなかったとしてもそれは仕方のない場合もあるので、そのときは広い心でうけとめて、長い目で見てあげてくださいね。 お幸せに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >約束を何に変えても絶対に守らなければならない重要な使命、責任ととらえるか、努力目標ととらえるか。 なるほど。そうですね。 彼は「約束=目標」として考えている部分もあるかと思います。 又、その目標が彼にとっては達成できる範疇内だと言えるからだと思います。 今までの付き合いの中で「できない約束はしない」人なので、 証明はされていますが、私との話では「こんな家庭にしたいね」 という希望的観測が含まれているとも思われ、 目標が大きくはずれない限りは大目にみたいとも思います(^^) いつまでも幸せだと言い切れる結婚生活を送れるようにするには、 互いの努力あるのみだと、皆さんのご意見でつくづく感じています。 産まれた家族ではなく、お互いに自分で選んだ家族なんだから、 幸せになれなかったら意味ないですよね。 何十年経っても互いに「この人と結婚してよかった」と言える人生で あるために、私も彼を幸せにしたいと思います。 ところで、sorasorasoraさんの結婚前の約束、その後にどうなったのかも お聞きしたかったです(^^)

• s-chan
回答No.7

婚約者様は、凄い資産家&高収入なんでしょうね。うらやましい!!!! そうでないなら、世間知らず?? 私がつきあう人や夫は、決して約束はしませんでした。一つくらい。 夫の約束は、今だその時が来ないので、守ってくれるかどうか確かめようがないものです。 でも、本当に自由を許してくれ、親も大切にしてくれ、私が働いている日には夕飯作ってまっていてくれ、子供も毎晩風呂にいれて寝かしてくれました (夜泣ききはしなかったので)でも、非常に疲れるんです。だって、いざという時に、ここぞという時に、自分の意見、主張、譲れないって事がないんです。皆、私が思うとおりにしていい、そのサポートはする!!という感じです。はっきりいって疲れます。私は、パパ(父という意味ではなく)といるわけではないので。 他所の人に、げたを預けてしまって、サポートに回る方がよほど楽です。 責任も、結局は、決定した者だけが負うのですから。 結婚は、ままごとではなく、生活です。片方(妻)だけが完璧な判断を下せるとは限らないし、妻だけの志向で決定できるものではないんです。 それを判断できない(そういう場面も多々あると、想像すらできない人なのかなって思ってしまいます) あと、親を大切にするって事は、言葉にしてしまうと、それだけで満足してしまうんですよね。俺は、大切にするといった・・と、本当に失礼な事、お許しくださいね。私はそのような、重要な事を軽々しく言葉で約束する男は信じません。(先に年老いていくもの、価値観や意識の違う相手の親を大切にするという事は、大変な事です。私なら、黙って、行動してくれる人を望んでますし、かっこいいと思ってしまうのですが・・・・) ちなみに私の夫の約束は、私に本気で好きな人ができたら・・というものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくお答えいただいたのですが、 おっしゃってる意味がよく分かりませんでした。 >私はそのような、重要な事を軽々しく言葉で約束する男は信じません 軽々しく約束してもらったわけでもないですし、私の夫となる人ですので、 私が信じていればいいことだと思っています。 失礼ながら、あまり結婚生活がお幸せではない方のご意見なのだと 感じました。参考にさせて頂きます。

回答No.6

mimirinshimajiroさん、こんにちは♪ 彼から、すごくいっぱいの公約をしてもらってるんですね~~。 うらやましいです!! 私は、結婚前に、約束してもらったことは 「一生、お前だけを愛する!!」でした。 結婚9年目だけど、これに関しては、どうかな・・ 確かに、愛してもらっていると思いますが、ずいぶん大人しくなっちゃったかな(笑) もしかして、子どもに分散投資されてしまったのかも~~(笑) 一応、穏やかでも、守ってくれていると思います、今のところ・・・ mimirinshimajiroさんの彼氏の公約も、ちゃんと守ってもらってくださいね!! それでは、彼と末永くお幸せに~~♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 )確かに、愛してもらっていると思いますが、ずいぶん大人しくなっちゃったかな(笑) もしかして、子どもに分散投資されてしまったのかも~~(笑) お子様に分散されちゃうのなら致し方ないところでしょうかねー。笑 彼に全部、守ってもらいたいとは思っていませんが、 結婚前くらい理想と夢は持っておこうと思っています。 あ、それとも、今のうちに誓約書でも書かせちゃおうっかなー。笑 ありがとうございました!

• mujinkun
回答No.5

主人に提案した結婚時の約束は3点。 1.家の中において、隠れていて「ワッ」とか言って驚かさない。 2.虫が家に入ってきたときには、速やかに撃退する。 3.日に一度は愛情表現のチューを。 今考えると、結構堅実な約束だったと思いますが、3に関しては私の方からやめてしまったかな・・・ 「ワッ」とかは、私があまりにビックリしてしまうタイプなので、驚かすどころか、日頃からビックリさせまいと、わざと大きな音を立てて玄関を開け、「ただいま~~~」と大声で言って入ってきます。 それでも、炒め物とかしていると聞こえないときがあり、部屋に入ってきた主人に仰天して「ギャ~~~~ッ」っということも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく可愛い約束ですねー。 特に3は、私たちも見習いたいです。 1は私が彼にしてしまっていることかも。(^^; 今日は行けないからと言っておいて、 彼が駅から帰って来る間に電話させてその間に彼の部屋の電気を消して テラスやクローゼットの中で息を潜めて待機・・・ テラスの横のリビングに彼が座った来たところで、 一気にリビングの窓を開けてワッ! クローゼットではコートをかけようとする彼を待ち伏せしてワッ! 彼の反応が面白くて何度もやっているんですが、 一度は雨の中テラスで待っていたこともあって 彼はビックリを通り越して呆れられてます(^^; 本当にビックリしてしまう方もいるってことですよね。 ちょっと反省です。 ビックリさせすぎて命を縮めないためにも、ほどほどにしておきます。。。 ありがとうございました!

• emirinn0
回答No.4

夫が結婚前にした約束で守れていないもの、もしくは無理そうなもの ●10年後には「最低3000万円、最高6億4000万円」あげる 夫の会社が未上場で上場したら最低3000万、最高6億4000万円位になるはずなんて言ってました。そして10年以内には上場するだろうと。バブルははじけ飛んでいたけど今程景気が悪くなく楽観視してましたが、今となっては夢のまた夢。 (笑ってもいいですよ。信じた私がバカです) ●5年後には支店長になっている なってないです。支店がどんどん閉鎖、統合され、ポストが少なくなって無理。はい。今現在課長です(笑) その他は守ってくれてますよ。 子供は可愛がるし、私の親とも仲良くしてくれるし、ギャンブルしないし、借金も暴力も無いし、土日の食事は作ってくれるし、日曜大工は得意だし、亭主関白ではないし、その他色々、いい旦那&いいパパです。 ではでは。 お幸せに♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供は可愛がるし、私の親とも仲良くしてくれるし、ギャンブルしないし、借金も暴力も無いし、土日の食事は作ってくれるし、日曜大工は得意だし、亭主関白ではないし、その他色々、いい旦那&いいパパです。 すごくステキな旦那様ですね。 私も自分の伴侶に出世や高収入は望まず、 emirinn様の旦那様のような方に憧れます。 土日の食事ですか・・・いいですねー。 私の彼は私が何を作っても文句は言わないし、疲れているとカップ麺くらいは 作ってくれるんですけれど、お料理が全くできないんですよねー。 「土日の食事はカップ麺以外の手料理を作ってくれること」なんて 約束も追加させちゃおうかしら・・・なーんて。うそでーす。

• tama4622
回答No.2

その彼、約束手形多すぎ 乱発といってよいでしょう(笑) 冗談はともかく私は男ですが結婚前に約束はしませんでした (だってできるかどうか結婚してみなきゃわからないし、、) でも >一生愛しつづける >子供が出来ても私がしたいと思った仕事は続けていい >仕事は嫌になったら辞めたらいい >子供が夜泣きしたら僕があやす >友達同士の旅行、食事会、飲み会も行って来ていい は約束した覚えはありませんが「あたりまえのこと」として 実践しています(結婚14年になります) 彼がそれらのことを「あたりまえじゃないか」と思っての約束であれば きっと守ってくれると思います そうじゃなくても彼の「理想」や「夢」が 約束というかたちになったものだったら 生活を築いていく中で実現のための努力を二人でしていけば 結果として約束は守られると思います (この場合彼の努力だけではダメですよ、貴方も努力しないと) でも、結婚後、彼が「約束だから守らなきゃ」とか 貴方が「約束したじゃない」とか思っちゃうと 守りきるには多すぎる約束という気がしまーす お幸せに!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >彼がそれらのことを「あたりまえじゃないか」と思っての約束であれば きっと守ってくれると思います tama様はあまり約束されなかったんですねー。 そうですね、彼の中の常識なのかどうかってことですね。 この約束と言われているものも、周りの結婚した友達の家庭を 見ていると「旦那がうるさいから・・・」のような感じで 急に顔を出さなくなったりすることから、 彼に「結婚したら女の人の自由が限られるから嫌だなー」と言ったりした ところからある意味、無理矢理(?)約束させたって言った方が いいかもしれません。(^^;) >「理想」や「夢」が 約束というかたちになったものだったら 生活を築いていく中で実現のための努力を二人でしていけば 結果として約束は守られると思います そうですね、上記の「約束」は彼の中で常識なことと、 こんな家庭にしたいっていう将来の夢、理想もあると思います。 実現のためのお互いの努力がなければ、達成できないことですね。 >この場合彼の努力だけではダメですよ、貴方も努力しないと おっしゃる通りですね。 私も努力して彼を幸せにしまーす。

回答No.1

私は、約束はそんなに多くなかったので、今でもすべて守ってます、よ。 でも、彼の約束の中では; 年に2回は海外旅行に連れて行く 子供が夜泣きしたら僕があやす 私のために大好きなマッサージの講習を受けて毎日マッサージしてあげる 以上の3つはまず、無理でしょうね。 それ以外は結構、守ってくれるかも・・・ ちなみに、わたしの約束は、こどもは絶対に大事にするだけでしたので・・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 できれば、皆さんのお家でどんな約束をしてどんな風に守られているか どうかを聞きたかったのですが・・・ ちなみに、マッサージの教室はもうすでに探してくれているんです。 ちゃんと最後まで通ってくれるのかどうか分かりませんが・・・