• ベストアンサー

テニスをはじめたいが左利きです

テニスをはじめようとおもいます。 いままで未経験です。 また普段運動をすることもないので、すが 左利きだと、ダブルスが組めないからできないのかな?ともおもいます。左利きでテニスされているひといますか? 初心者にアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

左でやってます。周りになぜか左率が高いです。一緒にやっている人の中にも4人ほどいます。 左利きはテニスにおいて有利です。 先ず、初心者が習いやすいスライスサーブですが、右利きの人と反対方向に曲がりますので、数少ない左利きのサーブは慣れていないので返しづらいと思います。 右利きのフォア側に入ったボールは身体に向かって曲がるので、食い込みやすく返球しにくいですし、バック側に入ったボールは逃げていく方向に曲がりますので、取られにくいです。 また、一般に初心者はバックハンドを苦手とすることが多いのですが、これは主に打ちやすいフォアに比べて打つ機会が少ないからです。 しかし左利きの場合、右利きの人とクロスで打ち合うと必然的にバック側にボールが集まるため、バックで打つ機会が多くなり上達が早いです。 ダブルスを組む際には、太陽の位置によってまぶしくてサーブが打ちづらいことがあります。右利きと左利きでは打つ際の姿勢の関係から、右利きでは太陽が邪魔でボールが見えず、打てなくとも左だと問題ないことがあります。 このような場合右利きと左利きで、打つサイドを調整すると、太陽が問題なくサーブを打つことができますので、右利き同士のペアよりも有利です。 またお互い外側を利き腕側に守ると、広い範囲を守備できますので、これまた有利です。センターの守りが両方ともバックになるので、弱くなることもありますが、左利きは最初に説明したようにバックで打つ機会が多いため慣れていますし、2人で守るのであまり問題ないと思います。 また、苦しくなると相手のバック側にロブを揚げて逃げるという戦法があるのですが、追い込まれたときなので、よく考えず、右利きのバックに揚げたつもりで、左のフォア側に揚げてしまい、スマッシュの餌食になることもよくあります。 草大会などを見ていると、勝ち上がっているペアに左利きが居ることが多いです。 左利きは全然問題ないどころか、有利だと思います。 ただし、コーチを受ける際に説明が右利き中心に行われますので、それは注意して聞かなければなりません。 また球出しなどもフォアの練習の時にバックの練習になることが多いなどありますが。

その他の回答 (2)

  • kunick
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.2

左利きの友人ともテニスをしますが・・・ 左利きということは全く気にしなくていいと思います。 本格的にやると何か問題あるのかな? 私は遊びでやるだけなので、そこまではわかりませんが、遊んでる分には、何の不利益もないと思います。 ちなみにそいつは結構うまい方です。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

まったく問題ありません。 反対に、人に教えてもらうとき鏡を見るようで覚えやすいのではないでしょうか。 強いて言えば右利きの人と違ってくるのは ボールを打つときの感覚が多少違う 右利きならバックで打つところをフォアで打ちやすい(逆のデメリットもありえますが) いづれにしても感覚的なことなので、やってみてからです。 ダブルスを組む点も何にも支障ないですよ。 楽しそうでいいなぁ。

johnyangel
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 本当はお一人ずつにお礼とポイントをさしあげたいのですが、 これにかえてお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのダブルスのサーブ位置

    硬式テニスの初心者です。ダブルスの時の、サーブ位置はシングルのサイドラインの近くじゃないと、いけないのでしょうか? 左利きだと、なんか、やりにくい時もあるのですが?

  • 左利き

    私は左利きなんですが、初心者で分からないことばかりです。 質問は、『ダブルス』のことです。 私は練習で先生に言われてペアの子の右斜めの後にいるのですが、問題点があります。 ・サーブをする時に当たりそうになる ・打つときに良く見えない と、2つくらいあります。 いい方法はないでしょうか?

  • テニス左利きに矯正

    硬式テニス歴21年の30歳男です。 テニスを右利きから左利きに矯正することに関して質問させて頂きます。 21年間ずっと右でプレーをしていましたが、肘を痛めてしまい現在療養中です。 1ヶ月くらい休んでいますがテニスが出来ないストレスが相当溜まってきてしまいました。 通っているスクールに、右肘を痛めてから左利きのテニスを始めて今は肘が治ったので右左を使い分けている方がいるので不可能なことではないのかなと思っています。 仮に左のプレーがモノになれば特にサーブは絶対的に有利になると思いますので試してみようかと思っています。 この際、注意する点、意識した方が良い点などはどのようなことが考えられますでしょうか。 また、日常生活(日常生活を左利きにするつもりなありません、あくまでテニスのみです)でも意識した方が良いこと等ございますでしょうか。 自分では、 (1)21年の右のプレーが頭にありますのでそれをいきなり左に求めてしまうと怪我のリスクが高まるので注意しなければいけない。 (2)左腕は右上に比べて細く、筋トレもしていないので、トレーニングをしっかりとしないといけない。 肩の可動域に関しては左肩の方が柔軟性はあるのですが、筋肉があまりついていないからだけかもです(筋トレ偏重でストレッチをあまりしないと体が硬くなると聞きますので)。 利腕を矯正されたりスポーツで効き手を変える方もいらっしゃるようですので、体験談やご意見等頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 左利きは有利・・・?

    よく左利きの人は野球などで有利だといいますが、どうしてですか? また、他のスポーツ(バレーやテニスなど)でも左を使えば有利になるのですか?

  • 左利きにする事について

     僕は今、右利きでなのですが左利きにかえるつもりです。訳は右のフォアハンドのフォームがかなり重症で治りそうにもありません。  1年前はコーチにフォームをしっかり教えてもらって、テニスクラブでもあまり負けた事がありませんでした。しかし、プロの写真を真似てみたり、もっとカッコいいフォームで打とうとかしてみたりしたせいで、6ヵ月ぐらいたってから、だんだんとフォームがおかしくなってきました。  それからというもの、色々考えて 治ったかな?と思ったらまた悪いフォーム。その繰り返しです。ボールが来る度に5こ以上も考えて打つのも嫌になり、テニス暦4年の経験を0にして、左手で一からやり直そうかなぁとおもってます。    それで疑問に思うのですが本来右利きの人が左利きでするというのは、もともとの右みたいにうまくいくものなのでしょうか?  もし、まだ右でする方がいいのならアドバイスをお願いします。  それと、中体連まであと3ヶ月(7月ごろ)しかありません。努力はします。間に合うでしょうか?  回答おねがいします。

  • テニス(ダブルス)でのサーブを打つ位置

    テニスのダブルスでサーブをする時の、サーブをする人の立つ位置は何処になるのですか? 初心者なのであまりよく分かりません。

  • 左利きについて

    私は左利きです。 昔、右利きに矯正されたので今も文字だけは右手で書きますがそれ以外(利き足も)は左です。 学生なんですが普段文字は右手で書くし、昼御飯はパンが多いので左手を人前で使う機会は少なく、左利きと気付かれにくいです。 しかしスポーツを本格的にしている人には割とすぐに左利きと気付かれます。 私自身スポーツをしていて、左利きの人はすぐに気が付くんですが…。 これは偶然なんでしょうか? 自分の競技に結び付けて考えるから?(私はこのタイプです) 周りをよく見る癖がついてる? 下らない質問ですが、お願いします。

  • 軟式テニス 左利き サーブ上達法を教えてください。

    僕は、中学校で軟式テニスを部活でやっています。 それに僕は、左利きで、経験もそれほどありません。知識もあまりない中でも、何故か2番手になってしまいました。こんな僕が、2番手でいいのかと考えたところ、僕はサーブが苦手なので、 サーブが入るような練習法などを知っていれば教えいただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 左ききの人

    左ききの人は日常生活で困ったな~と感じることはありますか? 右ききの人は今までにこんな時、左ききだったらな~と感じたことはありますか? また、左ききの人はマウスはどっちの手で使ってますか? 私は左ききですが、普段困る事は改札で切符を入れる時です。 左ききでよかったな~と思うことは電話の線がぐちゃぐちゃにならないことと国語の時間にノートを取ってて手が汚れないことぐらいです(国語の授業は右から左に書くので)

  • テニスは、何から始めますか?

    テニスの経験が全くナシの中年オバさんです。 スポーツ全般に経験もなく体力もあまりありません。 テニス好きなのにメタボの夫の相手をして、メタボ解消する目的で、テニスを始めたいと思っています。 スキーの時もそうなのですが、夫は初心者に自分が教えるのはよくないという考え方なので、どこかで習って来いと申します。 スキーはゆっくり習得しても、一人なので構いませんが、テニスは周囲の人のことも気になります。 お恥ずかしい話、詳しいルールもよくわかっていません。 スクールでは、どんな事から始めるのでしょうか。 基礎体力もないので、別の運動も同時並行して行った方がよいのでしょうか。 どの位練習したところで、試合なのでしょうか。 大体、こんな初心者のオバさんが受けられるテニススクールなどあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう