• ベストアンサー

左利きは有利・・・?

よく左利きの人は野球などで有利だといいますが、どうしてですか? また、他のスポーツ(バレーやテニスなど)でも左を使えば有利になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denkiya3
  • ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.7

(バドミントンの専門家です。) *バドミントンでは、左利きが断然有利です。  右利きと左利きがどのような 特性・行動パターン等があるか個人的に研究しています。 (今では、その人の顔を見ただけで、右利きか左利きかを  ほぼ正確に言い当てられます。) きっかけは、バドを始めた頃、地区の高校生で 強いサウスポーがおり、どうして強いのかを 必死で分析して対策を考えました。 (私は、小学校入学以前は左利き、  こういうのを、私の分類では、  先天性左利き、後天性右利きとしています、   残念、左利きのままなら、私のバド人生変わっていたかも) 1)右利きに較べ、数が少ない(人数比です)  ゆえに左利きの練習相手に恵まれません。   ラケットを使う競技では、球筋に特徴が出ます。  日頃の練習で慣れようにも、  左利きの相手(適当に強くないと駄目)がいません。  *昨年 埼玉県であった国体のバド男子団体戦を観戦しましたが、   ダブルスゲームで同時刻にコートに立っていた48名中、   サウスポーは、1名しか居ませんでした。  (他のスポーツに、才能のあるサウスポーが取られてしまった   のだと、私なりに解釈しています。   一般レベルのバド大会では、10数人に1人の割合でいる) 2)打球コースや球筋の特徴  バドの場合、フットワークの足の入り方で (足先の方向、実際のストロークでは「踵の位置が重要」)  打てるコースが決まる事が多いのです。   特に、相手ドロップに対する羽根上げで、右利きのフオアに来た場合  足先の入り方次第では、斜め方向にしか返球できずに、  左利きのスマッシュの餌食になりやすい。  (地区のサウスポー高校生が強かったのは、   これが主たる特長でした。)    その他、強打(スマッシュ等)時のインパクト前後のラケットの動作が、  右利きとは逆なので、球筋が微妙に違います。 *高校1年生で 身長175cm前後、身体柔軟性があり、抜群の全身反応速度に優れていて  1500m走を4分30秒以内で走れる「頭の良い」サウスポーの方へ    バドミントンをやれば、世界が届きますよ(日本代表は直ぐだ)!!  バドミントンにチャレンジして下さい。  日本のバドミントン界は、君のような才能を待っている。

tae-hee329
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 なんか、左利きは逸材のようですね!私は全然ですが(涙) バトミントンですか、私はテニスを始めました♪ちなみに高1でもないし 175cmには程遠い身長ですが1500m走、4分30秒以内で走れます! 顔を見ただけで利き手がわかるなんて・・・!すごすぎますね!! ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ancm3294
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

こんばんは。僕も左利きです。 僕がやっているスポーツは卓球です。 卓球も左利きの人が、有利とされているスポーツの1つです。 それはなぜかと言うと、まずシングルスでは右利きの選手と当たったときに慣れがあるからです。 日常の練習でも左利きの人が2人以上いる部活でもない限り、右利きの選手と練習をするからです。それと、右利きの選手ばかりの学校だと、左利きの選手との練習が出来ないため、左利きの選手と当たったときには、戸惑います。 次にダブルスですが、右利きと左利きのペアが一番強いです。それは、卓球のダブルスはテニスのダブルスとダブルスのルールがぜんぜん違うからです。 テニスは何回でも同じ人が打ってもつながればオッケー名のですが、卓球は一回一回交互に打たなくてはならないのです。 右利きOnlyペアは、交互で打つときに、方法にもよりますが、基本的にはグルグル回る感じで動きます。 しかし、右利きと左利きペアは、その必要が全くいりません。二人とも利き腕が違うので、ハの字で動くことが出来ます。前の右利きOnlyペアとの動きでも違いがハッキリします。右利きOnlyペアのほうがリズムを崩されると、かなり得点を取り返すのは難しいのですが、右利き&左利きペアは得点を取り返しやすいです。それは、右利きOnlyペアよりスムーズに動けるからです。

回答No.8

はじめまして。左利きです! 球技はへたでも左利きはボールが相手にとって左側に飛ぶので、「左利きはとれない!」とよくいわれました。 左利きは、周りが右利きなのでボールは常に不利なはずの右からくるんですね。で、それがいつもだと慣れるっていうか・・・、右(不利な方向)からの攻撃?に対する善後策を無意識に立てるというか。「両利き」な状態になるといえばわかりやすいでしょうか。右利きは自分にとって不利な方向からボールがくることは少ないので左は弱いのではないかと思います。(体育のバトミントンとか、普通にやってると左に飛んでいって試合以外は本気で文句言われるので、右に飛ぶように気をつけてたなぁ。。今考えると、左利きにとっては右利きが相手だと右寄りに飛んでくるんだからオアイコなのになんであんなに罪悪感があったんだろう・・・) まぁ、野球だと左利き用グローブが少なかったりで、そういう左利きが発揮される以前の問題もありますけどね。

tae-hee329
質問者

お礼

お礼のお返事大変遅くなってしまって本当に申し訳ないです。 私も言われました!そうですよね!考えてみればオアイコですよね! そう考えると腹が立ってきました(笑) 右利きの皆と同じになりたくて必死で右で字を書いたりお箸持ったりしてました(汗) 今となっては少しだけですが左利きに誇りを持っています☆(自慢ですみません) なんといっても少ないから貴重ですからねっ(笑) ご回答どうもありがとうございました。

回答No.6

確かに打撃については、圧倒的に有利です。 歴代の首位打者や打撃ベストテンなどを見ても左打者の方が圧倒的に多いです。 しかし、守備に関しては圧倒的に不利となります。 ピッチャー以外は、一塁と外野しか守れないのですから。 元々野球は右利き用に出来ていますから、そのため左利き専用の逆回りの野球があるそうです。

tae-hee329
質問者

お礼

お礼のお返事大変遅くなってしまい本当にすみません。 野球のルールは全くといっていい程知らないんですが(申し訳ないです) 打撃の方が私は好きです!(間違ってます?) 左利きは有利なこともあり、不利なこともありって感じですね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

バレーやサッカー等の場合、左利きなら左サイドを有効に使った攻撃ができます。これは右利きが右サイドを使うのと同じなのですが、左利きは絶対数が少ないので、レギュラー争いに勝ち残りやすいということは言えます。

tae-hee329
質問者

お礼

お礼のお返事大変遅くなってしまい本当にすみません。 レギュラー争いに勝ち残りやすいんですかっ!!いい響きですね♪(笑) ご回答どうもありがとうございました。

  • dowluck
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

#2さんがお答えになったような理由とは別の考えで。これは偏見かもしれませんが、まず左利きの人が右利きの人より少ない。ということはスポーツの練習で右対右での練習が必然的に多くなり、左対右の練習が少ない。だから慣れないから左利きの方が有利じゃないでしょうか?左利きは回りに右利きが多いから、右利きには慣れている。テニスしてたんですがよくこう思ったし、指導者もこういう風にいってました

tae-hee329
質問者

お礼

お礼のお返事、大変遅くなってしまい申し訳ないです。 そうですよね、言われてみればそういうことですねぇ(T□T) 私は左利きなんですが確かに周りはほとんどの人が右利きです。 さすがに周りが右利きばっかりなんだから慣れますよね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • taki-seed
  • ベストアンサー率28% (43/151)
回答No.3

私はバドミントンやっているのですが 右利きだと自分の左側の奥が打ちにくい のですが(人によって違うかもしれませんが) 良くそこを狙います。 相手が左利きの場合 左奥はすごく打ちやすいです。 個人差はありますが弱点のコースが逆ということもあるのではないでしょうか? わかりにくい説明ですみません。

tae-hee329
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます♪

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

野球においては確かに有利だと思います。 投手の場合において左利きの投手は右利きの投手よりも絶対数が少ないため競争に勝ち残りやすい傾向があります。 理由としては (1)左対左専用に使われる (2)カーブ・スクリューなどの変化球が右投手と変化が違うため、打ちにくい。 の2つがあげられると思います。 (1)に関しては左対左は投手が有利であると言うデータがあります。 (2)に関しては打撃投手も右利きのことが多いため、打ちなれてない。 打者に関しては左利きのほうが一塁ベースに近いと言う理由や右(投手)対左(打者)は打者のほうが有利という理由が挙げられますが、左打ちは後天的に修正がききます。 バレーやテニスなども同様にサーブやレシーブが他の人と違う回転がしやすいから有利だと思います。

tae-hee329
質問者

お礼

私、テニスをしたいと思っているので左を上手く活用したいと思います! 詳しい情報、ありがとうございました♪♪

  • goo-q
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

1.打った後に一塁の方を向いているのと、右打席が一塁に近いことからヒットになりやすい。 2.左利きの選手が少ないので、投手は左利き相手の練習があまりできない。対して左利きバッターは右利き投手相手にたくさん練習できる。 という理由で、左バッターは有利だと聞いたことがあります。 ほかのスポーツはちょっとわかりません。

tae-hee329
質問者

お礼

そうですか!! ありがとうございました♪♪私は左利きなのでそれを 生かせるスポーツに挑戦したいと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • テニスでも左利きは有利か?

    野球などは左利きが有利ですがテニスでも左利きが有利ですか?

  • 左利きで得すること

    左利きで得することってありますか? 野球の投手などは「右は一流でないとプロになれないが、左は二流でもプロになれる」という言葉があるそうです。他にも左利きだと有利ということは何かあるでしょうか

  • 左利きについて

    私は左利きです。 昔、右利きに矯正されたので今も文字だけは右手で書きますがそれ以外(利き足も)は左です。 学生なんですが普段文字は右手で書くし、昼御飯はパンが多いので左手を人前で使う機会は少なく、左利きと気付かれにくいです。 しかしスポーツを本格的にしている人には割とすぐに左利きと気付かれます。 私自身スポーツをしていて、左利きの人はすぐに気が付くんですが…。 これは偶然なんでしょうか? 自分の競技に結び付けて考えるから?(私はこのタイプです) 周りをよく見る癖がついてる? 下らない質問ですが、お願いします。

  • 右利き左利き

    一般的に文字を書くには右利き 箸を持つのも右利きだと思います。 でも現実には左利きの人もいます。 野球でも右投手、左投手がいます。 どうして右利きの人、左利きの人に分かれるのでしゅうか?

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 左利きに転向

    ボクは左利きになりたいです。(真剣) 理由はスポーツは左が有利なものが多い(ボクが入ろうとしている部活も左が有利です) 友達、親さまざまな人から、左のがきれいと言われる。etc..... やめたほうがいいとかはなしでよろしくお願いしますm(--)m

  • 左利きになりたいんですが・・・。

    今、左利きになる練習をしています。 まずは、字書くとか、左で食べるとかはやってないんだけど、 マウスを左でやったり、こまかいことをしています。 そろそろ字書くのを左でやろうと思うんですが、 どのくらいの期間で左で書くことができますか? あと、左で食べるっていうこともやろうそ思うんですが、 どのくらいの期間で左で食べることができますか? 右利きから左利きになった人教えてください! ※知ってる人だったら、誰でもいいです!

  • 子どもの左利き

    5歳の男の子ですが、どうやら左利きのような感じです。 ご飯や鉛筆も黙っていれば、左を使います。 「逆でしょ」 というと、右に持ち帰るのですが、今後どうしたらよいでしょうか? 職場の左利きの人は 箸を持つ時、字を書くときなどで使い分けているようですが 将来プロ野球選手にでもなるのであれば、左が財産にもなるかもしれませんが、 そこまではいかないと思われます。 左利きの子供を、右利きに変えた経験のある方、アドバイスをお願いします。 失敗談・成功談を含めて

  • テニスをはじめたいが左利きです

    テニスをはじめようとおもいます。 いままで未経験です。 また普段運動をすることもないので、すが 左利きだと、ダブルスが組めないからできないのかな?ともおもいます。左利きでテニスされているひといますか? 初心者にアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう