• ベストアンサー

左利き

左利きはスポーツにおいてどんな利点がありますか? また、猿腕はスポーツにおいて不利・有利の点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 私の場合は長年続けてきたバドミントンの例ですが、左利きはとても有利だったと思います。  バドミントンの場合は、ラケットで打つのが丸いボールではなく羽根のようなシャトルコックですが、このシャトルコックはラケットで打った直後は高速で飛び出すものの、軌跡が描く弧の頂点で急速に速度が落ちることはご存じだと思います。  と同時に、右腕で打たれたシャトルコックは、速度が落ちるのに合わせて、やや左にカーヴしながら高度を下げますし、大方のプレイヤーはそうしたシャトルコックの軌道に、無意識のなかで慣れきっているものです。  ところが、左利きが打ったシャトルコックの軌道は逆に、次第に右に切れ始めます。この曲がり方が曲者なんです。右利きの対戦相手に慣れきったプレイヤーにとっては、左利きが打ち出したシャトルコックの意外な飛び方には、とっさに身体がついて行かず、予想もしないほど不用意なレシーヴをしてしまいがちになるのです。  しかも、それだけではありません。たとえば私という左利きのプレイヤーが自分のコートの右側から、ネット越しに、同じく右側に立つ対戦相手に向けてクロスでサーヴをしたとご想像ください。左利きが相手コートの奥を狙って高く打ち出したサーヴのシャトルコックは、相手側のコートで同じく右側に立った対戦相手の目から見ると、右側から左側にカーヴしながら飛んでくることになります。  これだけでも、相手選手は瞬間的に迷いますが、もっと極端に狙ったサーヴでは、シャトルコックは一旦、相手方コートの右側のラインの外に飛び出てから、やがてふたたびコートの中に戻ってくる軌跡を描かせることができます。  これもまたとても有利、対戦相手にしてみれば、ラインを割って外に飛び出たシャトルコックは当然アウト…と、とっさにそう判断してラケットを引いてしまうのです。ところがその後、シャトルはちゃんとラインの中に戻ってくるのです。もうこれだけで、これまで何点稼げたことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

野球の一塁手は左利きであることが求められます。 それは正面を向いて打球を捕った後、送球しやすいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

左利き、猿腕どちらにも共通することだわ。 デメリット ・道具を手に入れるのに困難を要する。 道具というのはどうしても右利き用に作られるのが多いため それとかけ離れた体格だったり左利きだったりすると 入手難易度が上がっちゃうわね。 メジャーなスポーツ用品だと手に入りやすいけど。 1対1で競うスポーツ(野球のピッチャーバッターのようなものも含む)だと 一般的でない左利きや猿腕は有利になるわ。 これは、練習の際に左利きや猿腕の相手がいないことによる 違和感から発生するものね。 チームで行うスポーツだと 左利きや猿腕は最初チームに参加しづらいというのがあるわ。 どうしても違和感があるため、溶け込みにくいのよ。 ただし、そのチームが十分に鍛錬を積めば 逆に左利きや猿腕はチームの長所として成り立つわね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左利き考

    左利きがたいしてアドバンテージにならない「球技」を教えてください。 左利きが特に重宝されるスポーツやそのポジションも教えてください。

  • 芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

    私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです 手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした 特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました ここで 本題です TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます 食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます 芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 左利きに

     私は右利きなのですが、なんかかっこいい気がするので、左利きにも(要するに両利き)なれたらいいなあ・・・なんて思っています。 左利きを練習することによって上記以外の利点のほかに医学的に見ても良い影響が期待できると思いますが、具体的にどのような影響が出るのか教えてください。  また、今から(17歳)でも左利きも使えるようになれますか(例:字を書くことや箸を使うことなど)。右手と同じくらいになったりするのですか?そしてどのようなトレーニングをすれば効率よく練習できますか?教えてください。

  • 左利きについて

    私は左利きです。 昔、右利きに矯正されたので今も文字だけは右手で書きますがそれ以外(利き足も)は左です。 学生なんですが普段文字は右手で書くし、昼御飯はパンが多いので左手を人前で使う機会は少なく、左利きと気付かれにくいです。 しかしスポーツを本格的にしている人には割とすぐに左利きと気付かれます。 私自身スポーツをしていて、左利きの人はすぐに気が付くんですが…。 これは偶然なんでしょうか? 自分の競技に結び付けて考えるから?(私はこのタイプです) 周りをよく見る癖がついてる? 下らない質問ですが、お願いします。

  • 左利きです。

     私は、左利きです。最近自分が左利きであることが不利であるような気になってしまいました。例えば、自分が普通にできることが他人には難しいことであったり、たわいもない話をする時でさえ他人(多くが右利きです)と目線が違うような気がして・・ズレちゃうんですね。あと、なぜだか、生意気だとか偉そうといわれることもありました。これは他の左利きさんからも同じような事聞いたことがあります。社会人になってから特に意識するようになってしまい、両利きになろうと右で特訓中です。他の左利きの方はどうですか。人とコミュニケーションする上で何か障害がありますか?

  • 左利きの教員って・・・

    小学校の教員を目指して、通信制の大学で勉強をしていますが、文字を書くことだけが左利きなのです。 小学校の教員になるなら、右利きに矯正するべきでしょうか? それとも左利きのままでも問題ないでしょうか? 左利きだと採用試験で不利ということはありますか?

  • 左利きについて質問です

     自分は左利きです。左利きだと右脳がどうこう・・・という話はよく耳にしますが、不便に感じるので(ノートに書き込んだりすると手が真っ黒になったり、習字が苦手だったり)損した気分です。ハサミや黒板で筆記する際は右手でも出来るようにしたりしました。  左利きの利点はあるのでしょうか?シンプルであり、気になる事です。

  • 左利きは有利・・・?

    よく左利きの人は野球などで有利だといいますが、どうしてですか? また、他のスポーツ(バレーやテニスなど)でも左を使えば有利になるのですか?

  • ゴルフでの左利きについて

    ゴルフをする上で、左利きは有利、不利がありますか? ゴルフ用具店を見に行ったんですが、各クラブにつき一つしか用意されていなくて、左利きの人はやりづらいのかな…と思ってしまいました。 野球やサッカーのように利き手によってあまり優劣が決まらないのでしょうか?

  • 左利きの武士

    江戸時代の武士にも左利きはいたと思います。ですが刀を右の腰に差している武士(左利きならこの方が刀を抜くのに便利)を見た事がありません。実際いなかったのでしょうか?それとも不利な右腕を無理やり使っていたのでしょうか?