• 締切済み

左利きに転向

ボクは左利きになりたいです。(真剣) 理由はスポーツは左が有利なものが多い(ボクが入ろうとしている部活も左が有利です) 友達、親さまざまな人から、左のがきれいと言われる。etc..... やめたほうがいいとかはなしでよろしくお願いしますm(--)m

みんなの回答

回答No.5

左で字を書く。それも上手く書く。できるようになったら速く書く。 俺は以前左利きでしたが、左手に全治2ヶ月の怪我をしてから上のことを右手で毎日やって(高校生だったのでやらざるを得ず)、右の方が上手く速く書けるようになりました。 手は両利き、足は左利き、です。 ただ完全な左利きになると、横書きノートは手汗で汚くなるし、ハサミは使いづらいし、駅の改札口は右利き専用だし、筆は右でしか持たないし、剣道は右利き専用の構えだし、サッカー練習はやりにくいし(基本的に練習メニューは右利き中心に考えられている)…… スポーツに利点は多いですが、私生活での利点は恐ろしく少ないですよ? さらにスポーツ(特に海外型)の試合では利点が多いものの、練習だとストレスに耐えなくてはなりません。 統計的にストレスの大きさは利き腕に関係していまして、完全な左利きの寿命は完全な右利きより3,4年短いそうです(笑) なので、両方使い分けられるようにすることをオススメします。 スポーツは左!とか勉強は右!とか。

回答No.4

練習次第ですね。江夏豊投手もお兄さんに言われて左投げに転向したとか・・・・。 ただ、左手を使うようにしてどもるようならあまりおすすめしません。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは生まれつきは左利きです。50年前は右に矯正する時代だったので,小学校に入るころには「両方おなじに使える」状態になりました。両方だととても便利です。あなたは小学生のようで,まだ身体機能は完成していないはずですから,練習すればできるんじゃないかと思います。

• acha51
回答No.2

要は練習です、本来の利きの何倍も練習しないとダメでしょう 同じだけ練習すれば本来の利きは何倍にも上手になるでしょう

noname#131542
noname#131542
回答No.1

例えば野球とかゴルフとかサッカーとかどちらでもいいとかなら練習次第で可能です が根本的に左と右を変えるのは不可能です 人間は脳で支配されていますが、生まれたときから左利きと右利きでは右脳と左脳も 逆になってますから