• ベストアンサー

休業損害が支払われない

3月末に事故に遭いました。 右腕を負傷し、しばらく動かせない状態でした。 事故後、3週間仕事を休み短時間で職場復帰しましたが 直後に年配のパートさんが緊急手術で入院してしまった為、 事業主から「君みたいにちょっとしか出られない人ではなく、 1日フルで働ける人を雇いたいから、籍だけ置いてこなくていい」と言われました。 その後、休業損害の用紙を事業主に書いてもらい提出したのですが、 半月待っても支払いがされていません。 保険会社からは「何故休んでいるんだ」と言われ、 「休んでいるなら(電話したら)家にいるはずだ」と 遊んでいるんだろ、というようなことを言われました。 (実際は、家では家事をしています。ほぼいます) 今日、また電話する予定なのですが、 こういった場合はやはり支払ってもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●休業損害を補償してもらうには、 (1)事故により負った怪我により、 (2)仕事ができなくなったため (3)収入が減った(なくなった) ことが条件になると考えられます。 事故後、家に居ようが居まいが、遊びに行こうと行くまいと関係ありません。 したがって、3週間分の休業損害を補償してもらう権利があります。 ●ところで、質問者様が「ちょっとしか出られない」のは事故と関係があるのでしょうか? もし関係があるのであれば、【事故がなければ働けた時間】-【現在働くことができる時間】の差額は、休業損害として補償してもらえます。 他方、関係がないのであれば、それは「直後に年配のパートさんが緊急手術で入院してしまったことによる事業主の都合」が原因といえますので、3週間目以降の分の補償を求めることは難しいでしょう。

noname#19737
質問者

お礼

良かったです。。。 保険会社の言い方だと、外に出てるのはおかしい、 みたいな感じだったので、 いけないことをしてしまっていたのかと思いました。 ●ところで、質問者様が「ちょっとしか出られない」のは事故と関係があるのでしょうか? 事故後、急に右腕があがらなくなりました。 仕事柄、力仕事はありませんでしたが、細かい作業が多く、 整形外科の先生に「仕事はリハビリ程度に、短時間から始めて」と言われ そのようにしていたら、直後にパートさんの緊急手術が重なってしまいました。 事業主や他の私に「もっと出てくれ」と言われたのですが 自分ではこれ以上時間を延ばしても、腕も悪化する(医者にも言われました)し 逆に皆様の足手まといになるから無理ですと言ったところ、 質問のようなことを事業主に言われました。 保険会社からは「請求してもらえば払います」 と言われていたので、安心していました。。。 やっぱり無理なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.4

少なくとも3週間の休業損害は支払われるはずです。 保険会社が支払いに応じないとのことですが、 あなたから強行手段で保険金を受け取ることが出来ます。 それが自賠責保険の被害者請求です。 相手の自賠責保険は、交通事故証明書に記載されていますから、 行動を起こされてはどうでしょうか?

質問者

お礼

母親に電話してもらいました。 私の時とは打って変わった対応で(録音してあるのを聞いてもらいました) 「書類に不備があったので、書き直してもらっただけです。 きちんとお支払いします」と言われたそうです。 私が相手だと、完全になめられてしまって・・・。 少し気になる点が出来たので、 また改めて相談させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• ag0045
回答No.3

詳細が不明ですので、確かな回答にはならないかも知れませんが、一応知識として持っておいて下さい。 貴方が家庭の主婦なら、家事従事者として休業損害は自賠責で1日5700円支払われます。 もしパートでの収入の方が、多ければパ-トの金額で請求して下さい。 ただ、家事従事者の場合、自賠責は実通院日数が基準です。 慰謝料は1日4200円で計算されますが、実通院日数の 2倍(治療総日数が限度)まで認められます。 3週間程度のけがなら、自賠責の範囲で収まりますので、 貴方に7割以上の過失がない限り、減額(過失相殺)はされません。 従って恵、相手の保険会社は自賠責の補償基準で示談額を提示してくると思います。 なお健保でなく自由診療ですと、長引いた場合には貴方に大きな負担がかかることもあります。 交通事故でも健保は使用できます。

質問者

お礼

私は、今でこそ家事をしていますが それまではフルタイムパート(独身です)でした。 家事を始めたのは、事故に遭って仕事がなくなったからです。 過失割合は、相手方が8割、私が2割です。 お金を払っていないので確かではありませんが、 整形外科を受診する際は健康保険証を見せているので、 健康保険で使っているかと思います。 (本当のところは、聞いてみないとわかりません) 最近になって、交通事故でも健康保険が使えることを知りました。 今から、健康保険扱いにしてもらえないのでしょうか・・・。 無理ですよね。

質問者

補足

医師の診断書は一応3週間と書かれていたので 事業主から「3週間は休んでいい」と言われたということで 実際は「もっと長引く」と医師には言われていました。 損害賠償って、難しいんですね・・・。 私は一応被害者だったような気がしたのですが、 とても大変で、ちょっとつかれてきました・・・。

回答No.1

>事故に遭いました 労災事故ですか?交通事故ですか?一般事故ですか? >保険会社からは「何故休んでいるんだ」と言われ 損保ですか?生命保険ですか?健康保険ですか? >事業主から「君みたいにちょっとしか出られない人ではなく、1日フルで働ける人を雇いたいから、籍だけ置いてこなくていい」と言われました あなたの雇用形態は正社員ですか?契約社員またはパートアルバイトですか? 雇用契約書はありますか? 詳細がわからないと回答がたくさん出てしまうので 差し支えが無い程度で補足してください

質問者

補足

ありがとうございます。 なるべく簡潔に書こうとして、色々抜けてしまったのですね。。。 申し訳ありませんでした。補足させて頂きます。 事故は、交通事故です。 通勤途中に、バイクで車に接触、私は被害者です。 (割合は8:2です) 相手方保険会社は、東京海上日動火災です。 損保でよいのでしょうか・・・? 私はフルタイムのパートでした。 (歯医者でしたが、正社員は一人もいません) 事故に遭うまでは、無遅刻・無欠勤の皆勤でした。 雇用契約書は、事業主が持っていると思います。 一応、まだ籍だけはある状態ですので・・・。