• ベストアンサー

休業損害補償について

3月に通勤途中で事故に遭い、 4月途中まで完全に休業、その後半日出勤したのですが どんどん出勤数を増やされて、もっと出てくれと言われたので 「正直今の時間でも体がきついです」と伝えると 「籍は置いておく。休業補償などの書類も書くけど、  1日フルで働ける違う人を雇う」 と事業主に言われ、今は籍があるだけの状態です。 完治した後は、違う仕事を探さなければいけないと思います。 (実質クビだと思いますが、仕方ないです) 今は休業損害をもらっているのですが、 この期間は他のアルバイトなどはしてはいけないのでしょうか? アルバイトを始める場合は、補償が切れるのですか?

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

休損貰っている時にアルバイトとかしてお金を貰ったりするのは絶対にダメです。 もし、それが険会社に解ってしまったら詐欺と同じになるからです。 なので絶対にしてはダメです。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 休業補償もらっている間は、リハビリに励もうと思います。 友人にはその後ちゃんと働くと言うことにします。 当たり前のことを聞いて申し訳ありませんでした。 丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

アルバイトをしたら休業損害は発生しませんよね?

質問者

お礼

やっぱりそうですよね(^^; 友人から「今の状況はニートだから働けば?」と言われて 多少ショックを受けて、 自分は働けるのかどうか質問してしまいました。 ありがとうございます。