• ベストアンサー

法律の源流・原理・原則

タイトル通り法律の源流・原理・原則って何でしょうか?? 個人的には、その時々の時代の価値観の表れだと思います。 でもキリスト教ではないと思います。←ある方がいってた。 分かる方はいるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

その他の回答 (1)

• foetida
回答No.1

ローマ法です。ローマでは12表法が制定されるまでは神官が法律を独占していたようです。この当時はまだキリスト教は生まれていませんでした。 12表法が制定されてしばらくすると法律の担い手は神官の手から法律家へと渡ります。 ローマ帝国崩壊後はローマ法は教会裁判において用いられたカノン法に受継されます。また市民法としてフランス法やドイツ法にも受継されます。 日本法もフランス法やドイツ法を受継して作られたので、ローマ法の影響を受けています。

downtown06
質問者

補足

世界最古の法律はハンムラビ法典ではなかったですっけ??こちらの勘違いなら許し下さい。またハンムラビ以前も法律が存在していたと習いました。名称は忘れましたが・・。12表法は明文化した初めての法律だったかと記憶しています。