• ベストアンサー

退職願いの提出先・・

みなさんいつもアドバイスありがとうございます。 退職願の渡し方について質問があります。 調べてみると、すぐ上の上司にまず相談すると書いてありました。 では具体的に決まって、退職願を提出するとします。このときもその上司に渡せばよいのでしょうか? 仮にそうだとしたら、その上司が社長に退職願を渡すと思うのですが、私はその後社長にはどうすればいいのでしょうか? 今度は、“◯◯(直属の上司の名前)からお話がいっているかと思うのですが・・”と直接退職のことを伝えれば良いのでしょうか? 私の会社は小さく、私の上は上司が一人、そして社長だけです。部署らしいものは存在しなく(一応ありあますが)、ちいさな事務所に全員いる状態です。 毎日顔を会わせている感じです。 上記の方法ではなく、相談や“◯月◯日に退職願いを提出します”という報告はその上司にして、社長本人に直接渡してお話してもいいのでしょうか? どの方法が良いのか迷っています。

noname#19839
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

人事的な退職手続きのルールが定められているならともかく、小さな会社ならそんなに組織にこだわっていないと思うので、上司に話した上で責任者である社長に直接手渡すべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• c_youji
回答No.2

辞職の意思を直属の上司に伝えた時に、辞表の提出先を聞いてみればいいのではないでしょうか。 厳密な決まりは無いと思いますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。