• ベストアンサー

芳香剤を置く位置は?

玄関に芳香剤or消臭剤を置こうと思いますが、玄関の高い位置(背の高い棚の上)と低い位置(その下)に置くのとではどちらが効果的でしょうか?匂いって上、下どちらにいきますか?

• Ball
  • お礼率89% (89/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.1

こんにちは! 温められた香りは一般的に下から上へ昇ると言われています。 ただ、部屋に置く芳香剤は、そのお宅の間取りなどにより空気の流れが異なるので、断定は出来ません。 空気の流れと考えると、埃の溜まりやすい所がいいかもしれません。 ちなみに、我が家では、消臭剤はなるべく人の顔の位置(鼻があるため)、芳香剤は下の方に置き、来訪者に香りのパンチをくらわさないようにしています。

Ball
質問者

お礼

アドバイス通り、早速芳香剤&消臭剤を置いてみました。“来訪者に香りのパンチ”確かにそうですね。考えると以前友人宅で私もパンチをくらった経験がありました。笑。どうもありがとうございました。