• ベストアンサー

日本が安全な国だということについてご意見ください。

日本は安全な国だと長い間言われて来ました。 この評判というか名声は、過去と現在でどう変化しているのでしょうか? ●どうして日本は昔(といってもいつごろを指すのかはっきりはしないが)安全な国と言われたのでしょうか?その理由。何と比べて、何をみて安全と称されたのか。安全と言われていた頃とはいつごろを指すのでしょう。 ●現在の日本は安全と言えるでしょうか。言えるとすればどういう点がまだまだ安全だと言えますか?そして安全がかなり脅かされて来ているとすればどんな点で、その原因はなんだと思いますか? ご意見、参考サイト、その他なんでも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Esplanade
回答No.2

よく「昔は治安がよかった。今は、、、」みたいな言い方をされることがありますが、これには疑問を感じます。 昭和20-30年代は例えば少年犯罪を見ると、今より数倍から数十倍も少年による凶悪犯罪が起きていたことが示されています。 日本の安全神話ですが実は言われるようになったのは案外最近(高度経済成長も終わってある程度安定した時期)なのかもしれません。 確かに大多数の先進国に比べると日本は治安がいいと思います。海外の大都市で日本並みの治安といえばメジャー観光地では香港とシンガポール、台湾くらいなのでは。 マスコミ・政府は治安悪化を叫んで煽ろうとしますが、冷静になる必要もあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても興味深いサイトでした。 確かに現在の若者が荒れてきているという印象を私も持ってしまっていますが、実際そうではなく、マスコミに煽られているものがあるようですね。 しかしながら、日本に来ている外国人のせいで安全が脅かされているという話をよく聞きますがこれはどうなのでしょうか?私も今調べているのですが、もし参考になるサイトなどありましたが、宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#78240
noname#78240
回答No.5

この質問をされた方はかなりお若い方と思います。私は65歳です。このような問題を800文字程度の文章で理解してもらうのは、どのように頑張ってもとても無理と思います。あなた自身これから長い時間をかけて書物や外国を知る実地の努力の上で判定することがぜひ必要です。が、ともかくさしあたり私の見解をごく簡単に表明します。 日本は昔なぜ安全と言われたか: 一言で言えば縄文以来約1万年をかけて作られてきた、穏やかで、他人を思いやり、足らずは己の努力不足と内省し、分をわきまえ、卑怯を憎み、正直を最上の徳とたたえ、隣人とは協調・協力し、我を押さえ、父母・年長者を敬い、敵対する相手にも敬意を払う、日本民族全体としての徳性(民度)の高さがいわゆる安全を保障していたからです。「安全」とは「直接的に人体が暴力を受けたり損傷されたりすることが抑止される」、ということだけではありません。いわゆる昔の日本ほど徳性の高い民族は有史以来どこにも存在しなかったと私は思います。と言って私は自分が特別に民族主義者とは思いません。これらのことはぜひ本気になってご自分で勉強してくださるよう願ってやみません。 現在の日本は安全か?: 国民のほぼ全てが毎日特別の不安も無く1日を過ごし、夜 雨露の心配無い暖かい寝床で安眠できる、こんな国は世界でもごくごく限られています。これで安全ではないと言えるでしょうか? ただし、部分的には「昔よりも」安全ではなくなっていることも事実だと思います。 身近な参考書として「文芸春秋特別版(8月臨時増刊号)『私が愛する日本』」をおすすめします。 

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 申し訳ありません。。。私けっこう若くないです。 文章を見る限り、若く見えるのかも知れません。 知識があまりないのを反省して、今一念発起でいろいろなことに興味を持ち始めております。 どうか、このカテでお目に留まりましたら、ご意見をお願い致します。 もちろん、これから日本のこと、外国のこと、貪欲に調べて知っていきたいと考えています。こちらで質問させていただき回答をいただくということはとても他力本願なことと心得ております。しかし、皆さんの声をいただくことはとても私には役立つことです。なぜなら、自分だけではなかなか多角面から物事を見ることができませんが、こちらでいろいろなご意見をいただくことで、自分だけでは考えもつかなかった立場が垣間見れるからです。それは簡単には自分の意見にはなりえませんし、人の意見をすぐ自分のものにしてしまうつもりもないのですが、自分と違う側面の意見を知るということは、見解を広げる上でとても大切です。どんな意見もありがたいと思うのはそういう理由からです。 日本が安全な国といわれている理由はどうやら、国民性にも深く関係しているようですね。犯罪に関しては、外国とは比較にならないほどのようですね。 犯罪に関して、戦後くらいからの統計表は見たことがありますが、大昔の犯罪にどんなものがあったかを知ることはできません。女性が泣き寝入りをしなくてはいけないような時代背景があったかもということを考えると、表ざたにならなかった事件は、この穏やかな気質の日本の社会にも多くあったのかなと想像します。 お話とても参考になりました。 推薦してくださった雑誌、見つけてぜひ読みたいと思います。

回答No.4

完全に私見です。  現代社会において、未成年者の凶悪犯罪やネットやメディアを利用した詐欺、青少年や社会人の自殺、女性の監禁事件、職場や学校でのセクハラ事件、など社会問題になっていますが、今から 27 年前、私が合衆国に渡った頃も同様の事件は多数、新聞紙上をにぎわしてました。No 2 さんの統計のとうりです。  高校生くらいの年齢の子供達は、男子は「愛と誠」などの漫画に触発され、長ランに、額にはそりを入れて、番長ごっこや、派閥争いの真似事をしたり、また女子は、靴のかかとにとどこうかという長いスカートをはき、頭にはパーマで化粧は当たり前、てな格好でだれはばかることなく街をグループでねり歩いたり~。今でこそ、セクハラ問題や監禁問題、公共交通機関での痴漢など、メディアで大きく取り上げられますが、昔は、男尊女卑の日本古来の因習から、そういった問題は表ざたにされず、女性は泣き寝入りをしていた時代です。  何が言いたいかと言いますと、そんな時代に合衆国ではどうだったかと言うことです。  ニューヨーク市を例にとると、当時(1979年頃)16秒に一件の割合で殺人事件が発生し、地下鉄での強盗、追いはぎは日常茶飯事、自動車をちょっと路上駐車でもしようものなら、車上荒らしは、九分九厘発生すると言った、考えられないような、無法地帯でした。ですから、我々留学生は、くれぐれも夜の外出は三人以上のグループで、しかも必ず男性がついて行くように、できれば夜は外出しないように、またブロンクスや、クイーンズ地区などには絶対近づかないように、そして地下鉄は厳禁!タクシーを利用するように。といった注意事項が、厳命されました。  留学のスーパーバイザーが言ってました。 「合衆国は日本と比べると想像もつかないくらい、治安の悪い国だから、くれぐれも注意するように。私は上野駅で、高級カメラを、置き忘れたことがあったが二時間後に戻ってみると、ちゃんとあった。合衆国ではそんなことは奇跡だ。」  さて私はそういったことを、いやと言うほど叩き込まれて、あちらに渡り、11年間生活してきたのですが、ほらや作り話ではなく、詐欺や追いはぎにもあった事もあります。私が住んでいたのは、ペンシルバニア州ピッツバーグなのですが、ニューヨークのブロンクスやクイーンズ地区のようなところは、ピッツバーグにもあり、近づかないようにしていてもです。  つまり、様々な事件の頻発も、昔からあることであり、その発生件数や、凶悪度も、世界的な見地で考えると、低い方だと言えるのではないか?と言うことです。  悪いことをする奴はいつの世にも沢山いるが、日本でのそれは、世界に比べれば少ないもんだと言うこと、つまり日本は安全な国だと言うことです。  

質問者

お礼

lukelivestrongさん、回答をありがとうございます。 lukelivestrongさんは11年もアメリカに行っていらしたのですね。あちらでお仕事をされていたのですか?聞きたいことがどんどん出てきてしまいます。 なるほど、セクハラ、監禁、痴漢などの問題では、女性は泣き寝入りをしていたんですね。今増えてきているというより、明らかになってきたということは大きいですね。 こうしてみるとアメリカはとても安全とは言えない国なのですね。ニューヨークなどは市長のお陰でずいぶん変わったとは聞きますが。それはやはり貧富の差が激しいということが原因でしょうか。それとも、上の方が書き込みされているように、国民の性質というものが関係するのでしょうか。 実はこの質問をして回答をいただきながら、自分でもいろんなサイトで日本が安全といえるか調べているうちに、私は安全=犯罪がないというところばかりに焦点を当てていた気がします。安全かどうかを考えるとき、犯罪が一番印象深いですが、それ以外にも、交通事故の危険性、地震などの天災の危険性、近代化に伴う弊害(例えば原子力発電などが起こす事故や、エレベーターに挟まれて死ぬなど)など、いろいろな面を考える必要があると思いました。 治安の意味ではまだまだ日本は安全だと思います。しかし、安全に暮らすための各自の努力が必要だと思いました。 お話をありがとうございます。

• jamiru
回答No.3

前者:江戸時代。女性が1人で旅が出来たから。    子どもと大人の世界が別れていた。 後者:かなり危険。 これは犯罪に限ってではありません。 鉄とコンクリートの街でつまずけば重傷の可能性大。 事故死の発生の過半は屋内というらしい。 それとルールを知らないとあっという間に死ねます。 踏み切り、信号等、知らないと死にます。 家電製品も扱いを間違えれば死にます。 反対に、海外では犯罪による危険の方が多いですね。 つまり、日本人は対人による危険よりも、普段の対物の危険性のほうを優先する。 お人よしなのはこのせいではないかと思います。 今、これが逆転している気がしてますね。 対物の危険性を軽視している。 最近のニュースの事故はここいらにありそうです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 江戸時代には女性が1人で旅をしていたのですね。 実際治安はどうだったのだろう?と疑問に感じました。 1人で夜うろうろしていてレイプというような事例はなかったのでしょうか。 (たぶん統計はないでしょうが) それとも単に泣き寝入り・・・それっぽいですね。 後者に関しては、確かにエレベーターの事故とか、犯罪に結びつかない安全性の危険は存在しますね。先日起きてしまった子供がシュレッダーで指を切断する出来事も、近代化が招いた事故といえなくはありません。 海外では犯罪ですよね。 日本でも外国人による犯罪は増えてきているのではないのでしょうか? ピッキング集団などはそうなんですよね? 安全という意味を、犯罪とそれ以外の側面から見ると面白いかも知れません。 お話をありがとうございます。

回答No.1

旅行のガイドブックを読むと海外が如何に危険かよく分かります。 外国の方が当たり前のようにしてる自己防衛術を我々日本人は国内で危険が少ないため知る人は少ないです。 日本人はお人好しが多く、あちらの人たちに結構カモにされてるようです。 どれもこれも日本で警戒する必要が無いため平和ボケしてしまった結果です。 ただ、世界中が日本並に平和な国になってほしいですけどね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 日本が現在安全かどうかを、間接的に垣間見られるということですね? 確かに日本ではまだまだ常にひったくりにあうだろうとかそういう意識で行動することはないですね。 そういう意味では外国よりはるかに危険ではないのですよね。 外国人による犯罪が増えてはいるようですが。 やはり国の貧富の差が激しい、貧しい人々がきちんとした教育を受けられないことは犯罪を増やす引き金になっているのかも知れません。 平和ボケは悪いとは思いません。 ただ海外では気をつけないとと思います。 回答とても参考になりました。