• 締切済み

うさぎの病気

今日、うさぎが白くてねばねばした糞を出したのですが、何の病気なのでしょうか?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.4

その白さの程度がわかりませんが、私の経験では3つあります。 1つ目は、毛球症などによる腸炎です。  腸炎の場合は既に手遅れだと思います。  お腹を触ってみて硬いシコリがあったらヤバイです。 2つ目は、寄生虫です。  ウサギギョウチュウが腸内で繁殖した場合もそのようなウンチが出ます。  この場合は元気なら大丈夫です。虫下し程度で大丈夫です。 3つ目は勘違いです。  オシッコをウンチと間違えているということです。  この時期はかなり尿は濃くなりますので、まるで下痢便のような濃い尿がでます。  色は様々で、乳白色、オレンジ、赤・・・・。食べ物によります。  これは特に問題ありません。 3の勘違いであることを祈ります。

回答No.3

粘膜糞は炎症を起こしている可能性がありますよ。 または、膿が内臓に溜まっている可能性も。 ほかの糞の様子はどうですか? 量は?食欲は?元気は? 病院へその糞をサランラップに包んで保冷して持っていってください。

• parazoo
回答No.2

早急に病院に行くことをオススメします。 ゼリー状の透明な糞ですよね? 以前、似たような症状のウサギさん(女の子)の情報を見たこと があります。 獣医さんの診断では「子宮感染」の疑いがあるとのことで、注射 を打っていただいたそうです。その後は回復したようですが、当時 は発熱もしていたようです。 (朝から餌も食べず、水もほとんど飲んでいなかったとか) そうでなくても、腸炎を起こしている場合もあるらしく、 その場合もかなり危険な状況みたいです。 明日は日曜日ですが、対応してくれる病院を探してみてください。

回答No.1

お金が掛かっても、まんいちの事 を考えて動物病院へ見せに行って、聞いた 方がいいと思います たいした事が言えなくて、ゴメンナサイ