• ベストアンサー

噂を訴えたい。

とある会社で働いています。 女子スタッフは2人です。(私はそのうちの一人) もう一人の彼女とは仲はあまりよくありません。 その彼女は社外の人に私と上司(経営者)が不倫関係にあるとメールで流しているそうです。 これを訴えたいと思っているのですが、まず、どうすればよいですか? メールは知人のところへ入ってきており、それをとりあえず、消さないようにはお願いしているのですが。 弁護士?司法書士?にお願いすればよいのでしょうか? どなたかわかるかたいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fixcite
回答No.5

純粋に法的な戦術のみお話しすることにします。 送信メールアドレスは社内のものではないということですね?それでも仲のよくない彼女が送信したことが立証できるものであれば、証拠方法としては依然十分といえるでしょうが、問題としては彼女とそのメールアドレスの対応関係の立証ですね。 この点ですが、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダー責任法)4条1項による発信者情報の開示請求が一つの方法になるかと思います。弁護士が使えれば弁護士法23条の2による調査権で同項による開示請求をしてもいっしょでしょう。 (手続きおよび書式) http://www.telesa.or.jp/guideline/2003/kaisethu/procedure.htm (プロバイダー責任法4条1項) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO137.html#1000000000000000000000000000000000000000000000000400000000000000000000000000000 質問者の場合法的に法廷で争う等泥沼の戦争になれば厄介ということですので、何とか第三者介在の有利な和解・仲裁等でいけないか細心の注意をする必要があると思われます。 この場合事業主である経営者が当事者になっているので厄介な状況ですが、加害者・質問者・当事者たる経営者同席の上信頼の置ける第三者を交えて話し合うのが適切かと。適切な措置ができなければ質問者も経営者も不利益をこうむることになることをしっかり認識させるのが第1段階ではないでしょうか?質問者がみずから動く可能性があると認識させるだけでも、事態の収拾に当たり経営者が主導権を失う可能性ありと理解することはありうるため、当事者として経営者も重い腰を上げることは期待できるかもしれません。それができれば第2段階として質問者も経営者も信頼の置ける第三者を交えて先述のように和解を目指すのがよいでしょう。加害者も会社に不利益を招きかねない虚偽の噂を流すべく調略していることじたいは(立証されれば)不利といえるので、第三者立会いの公平な機会が保証されればある程度有利な交渉ができるかと思われます。立証という点からすると、第2段階までにメールアドレスにかかる発信者情報の開示は完了していたほうが効果的なので、和解方針でいくにせよ、本当に「訴え」て地元のご家族もろとも泥沼の戦争をされる覚悟でいくにせよ、あくまでも慎重かつ周到な準備が必要ではないでしょうか? いずれにせよ、主導権を完全に質問者が握って事態の解決を目指すとすると、経営者との共同戦線もはれなくなる危険があり逆に孤立して不利になることも考えられます。経営者としてはどちらかに辞めてもらえば事態はとりあえず収拾できるわけですからね。共同戦線をはれる可能性があるだけ質問者にはやや有利かもしれませんが、経営者との共同戦線をなんとか事態収拾まで維持できるように配慮されることが肝要かと。

mpjoint
質問者

お礼

沢山書いていただき、ありがとうございます。 手続き等読ませて頂きました。大変参考になりました。 今はだいぶ心は落ち着いております。 上司にその後もう一度相談したんですが、今の状況では噂を流した子に対して、僕のほうからは何も言えない。直接耳にも入ってきていないし、噂の範囲が小さいからということでした。「気にするな」とは言ってくれましたが。 私はクビにして欲しいと思うぐらいの出来事なのですが、そんなものなのでしょうか?確かにまだ噂の範囲は小範囲です。けど、今までこんな陰湿な子がいなかったので私としては、近所に知れてしまうのではと心配はぬぐえません。 上司としてはこんなもんなのでしょうか? このぐらいでは注意するとか処分するとか・・・出来ないものなのでしょうか。。。 >経営者との共同戦線をなんとか事態収拾まで維持できるように配慮されることが肝要かと。 なかなかうまくいかない。焦りすぎなのかなぁと。 少し様子を見ようと思っています。 冷静な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 1katyan
回答No.4

無差別に流しているなら大きな問題になるけど、 個人的なやり取りならあなたにとって被害は出てないから被害の賠償金額が出ないから訴えると言っても あなた自身がその後の居場所がなくなる可能性も否定できないから、そのままにしておきましょう。 もし社内で公然と言う環境になればこれは訴える必要はありますが、金額がしれていますからね。 やるなら裁判、司法書士に裁判の仕方を聞き、 あなた自身でやる方法もありますよ。 後は裁判長が手引きしてくれますね。 弁護士は必要ないでしょう。

mpjoint
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。 あれから、他に噂を聞いたという人がいないので、私の中でも少し落ち着きました。 >あなた自身でやる方法も・・・ あるんですね!!なんとなく希望の光です。 ありがとうございます。

回答No.3

弁護士が一番良いでしょう。 その前に会社で第三者をたてて話し合われたらどうですか? 弁護士となれば裁判か調停ですね。 弁護士費用高いですよ。

mpjoint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 上司(経営者=当事者)には一応報告しているのですが、私とその彼女の仲が悪いことを知っているせいか、一応事実は分かったといってくれはしたのですが、事なかれ主義なところがあり、その後処分や注意を促すという処置もされていないようです。 とりあえず何らかの処分を下して欲しいと思っているのですが、上司はなかなか動いてくれません。 なので、上司が動いてもらうために、どうしたらいいか?また上司が動かないのなら自分で動くとしたら・・・ と考えてどこかに相談したいと思ったのですが、弁護士・・・金銭的に無理かもです。 メールの文書って法律的に証拠になるんでしょうか? これが実際にその彼女から送られたメールと証拠づけする証明みたいな形って取れるのでしょうか?

• zorro
回答No.2

弁護士に相談してください。

参考URL:
http://www.hmpartners.jp/mailmagazine010.htm
mpjoint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 HP拝見させて頂きました。 ありがとうございます。

• 400gamma
回答No.1

あくまでも対決するつもりでしたら、弁護士に相談でしょうね。 和解する余地はありませんか? 和解するのであれば、上司を交えて話し合うのが良いと思いますが・・・。

mpjoint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 上司(経営者=当事者)には一応報告しているのですが、私とその彼女の仲が悪いことを知っているせいか、一応事実は分かったといってくれはしたのですが、事なかれ主義なところがあり、その後処分や注意を促すという処置もされていないようです。 私の勤めているところは地域に密着していて、おまけに接客を要する業務です。で、私が住んでいるところは数メータ先です。(しかも、主人の両親と同居している為、近所づきあいは多い家です) そして、職場は近所の人がみんなよく通うところなので、そこでそんな噂が流されたら私はこの町に住めなくなります。 噂を流している彼女もそれは知っていますし、上司も承知です。 社としてもそんな噂が流れたら、悪影響は出てくると思います。 なので、何らかの処分を下して欲しいと思っているのですが、上司はなかなか動いてくれません。 なので、上司が動いてもらうために、どうしたらいいか?また上司が動かないのなら自分で動くとしたら・・・ と考えてどこかに相談したいと思ったのですが、弁護士・・・金銭的に無理かもです。 また、よい方法があったら教えてください。