• ベストアンサー

任意整理 司法書士に依頼しますが…

主人には消費者金融5社、300万円近い借金があり、このほど司法書士さんに任意整理をお願いすることになりました。 メール相談を受け付けていた弁護士さん1人と司法書士さん3人に借り入れの詳細と現在の収入など同じ内容で送ったところ、弁護士さんから返事をもらうことは出来ませんでした。 司法書士さん3人からは返事が届き、3人中2人が裁判所を介す方法がいいとの回答だったのですが、1人だけ「任意整理で進めましょう。すぐ書類を送ります」との回答を下さった司法書士さんにお願いすると決め、書類の送付を依頼したようです。 多重債務者救済のホームページを立ち上げている事務所だから大丈夫だろうと言うのですが、事務所は遠方です。会うこともありません。 主人が切羽詰った状態であるとメールに書いたからか「お急ぎのようなので電話とメールのヤリトリだけで引き受けます。とりあえず諸費用1万円を用意して下さい。それだけでまず返済にストップをかけます」との連絡があったそうです。 今、遠方からの引き受けも可能というところが増えているそうですが、本当に大丈夫でしょうか。ホームページに書かれてあるメリット、デメリット以外で、こんな実態があるよと言うこと、気をつけるべき点など、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOM4116
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

電話やメールで聞いた場合、自己破産を言われるケースは多いと思います。任意整理、民事再生、自己破産の違いはすでにご理解いただいていると思いますが、借り入れしている金額だけで見てみると任意整理、民事再生でも可能な気がします。 すでに家族でお話しされていることから、至急司法書士の方に入っていただき(弁護士の方でも問題ありません)、まず借入先からの請求を止めることが大切です。手数料のお支払いで「内容証明」の通知をしていただくことにより、まずあなたの案件が、至急司法書士(または弁護士)の方が対応すること=請求が止められることになります。 まずこれをした段階からどの手段を選ぶかですが、旦那様が会社にも知られたくないということでしたら任意整理しか選択はありません。 民事再生、自己破産は官報に記載されますので、知られる可能性はあります。逆に民事再生は借入金を圧縮してもらえますから、返済そのものはかなり楽になると思います。たぶん30%以下になると思います。 旦那様はお仕事が忙しくてお休みがとれないとのことですが、今回の件は、仕事以上に家族のことを考えると大事なことです。 2,3回は、司法書士、弁護士の方とじっくりお話しするくらいのことを考えないといけません。なんでもメールで済ませられる事ではありませんよ。法律には守られますが、いずれの手段にせよ、たくさんのかたが、今回の件で仕事をしてくれることになります。 実際の裁判所に行く必要は無いと思いますが、(民事再生でも裁判所が指定した弁護士の方とお話しすることは必要です)一定期間きちんと時間をとって対応しないといつまでも長引いた事になります。

ishikan
質問者

お礼

小さい子供もおりますので家族を1番に考えてもらいたいと訴えたのですが、自分がしたことなので自分で決めると言って聞き入れてもらえませんでした。残念です。 電話で2回ほど方針についてと、裁判になる可能性はゼロではないなどの説明を詳しく受けたようです。手数料は振り込みましたし、契約や委任状などの書類も発送しました。うまくいってくれることを願うのみです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)
回答No.4

取引経過の開示請求をした後債務が確定したうえで、今後の方針を決めるものと思われます。 残債務が支払能力範囲なら分割支払いで。支払できそうでなければ、民事再生か破産の手続になるものと思われます。

ishikan
質問者

お礼

とりあえず任意整理で進めることになりました。 当初は月15万の返済が可能かと聞かれたそうですが、過払いが見込めるので月10万前後、もしくは10万以下でいけると言われたようです。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと追加します。 取り合えす返済を停めるとおっしゃっているのなら、それと同時に取引履歴の開示も請求していますので、その引き直し計算しだいで変更可能にしといて貰えるようたのむのがいいでしょう。

ishikan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 主人が司法書士さんと電話で話をしたらしく、メールでの返答通り任意整理で進めてみましょうということになったようです。 引き直し後に最終確認し、そこで正式に決まるものと思います。 不安ですがお任せすることになったので信じるしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

裁判所を介する方がいいという判断の方が多かったのなら、任意整理はするべきではないでしょう。それくらい整理しても返済が困難なほど借金が残るという意味です。破産か再生かはわかりませんが、どちらをとっても大丈夫なような財産しかないのなら、裁判所を介すると返答した法律家の答えがベストです。目先の着手金欲しさになんでも引き受ける法律家もいますので、よく検討してくださいまし。

ishikan
質問者

お礼

やはり裁判所を介す方法が良いですね。 破産は避けたいと言っているので再生の方向で話し合ってみたいと思います。聞き入れてくれるかどうかですが・・・ ありがとうございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.1

司法書士に頼んだ場合1社2-3万円費用がかかり、毎月の支払いはその司法書士経由でふりこみますが、本当に振り込んだかは確認できない。 司法書士への手数料の支払いが完了しないと本格的な交渉を始めてもらえないので、その間延滞金がかさむこともある。 振り込み手数料も別途司法書士に支払うことになる。 返済できないと、即座に元の状態に戻る。 簡易裁判所で特定調停の申請をする。資料ややり方は事務官が教えてくれるか、ビデオがある。 費用は切手代+αだから数千円で済む。申請をすれば当然取り立てはやむ。自分も裁判所での調停にいかなければならないが、交渉は調停委員がやってくれる。 返済金額などの結果は司法書士に任意整理を頼むのと代わらないはず。 万一、調停後の返済が滞っても、すぐに元にもどるわけではない、相手も相談にのってくれる。 多少の手間を惜しまなければ、特定調停をおすすめする。

ishikan
質問者

お礼

特定調停は裁判所を介す任意整理という感じでしょうか。 仕事を休むとクビになるかもしれないぐらいの立場にあるらしく、裁判所へ出向くより、すべてお任せできるほうを選んだようです。 まだ書類が届いてないので、もう1度よく考えさせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意整理・自己破産は弁護士か司法書士どちらに依頼すればいいのでしょうか

    こんばんは 任意整理するに至って弁護士さん司法書士さんどちらにお願いした方が良いでしょうか? どこかのサイトで見たのですが自己破産を弁護士に依頼した場合、弁護士さんが全部出来るようで免責が確定するまで3ヶ月程で司法書士さんに依頼した場合は司法書士さんは書類の作成しか出来ず本人の申し込みとなり6ヶ月程かかるみたいですが、自己破産なら弁護士さんの方がいいのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 任意整理を依頼するのは・・。

    任意整理をしようと思っているのですが、弁護士と司法書士のどちらに依頼した方が良いのでしょうか。 費用的には、司法書士の方が安いようなことを聞いたことがありますが、弁護士も司法書士も同じですか。 よろしくお願いします。

  • 300万の任意整理なら、弁護士と司法書士、どちらがいいのでしょうか?

    300万の任意整理なら、弁護士と司法書士、どちらがいいのでしょうか? 多くて一社70万円程です。金利は法廷内がほとんどで減額も見込めないと思います。

  • 大阪の司法書士で任意整理

    はじめまして。大阪在住の者です。 親の借金相談なんですが、不況の影響で父の収入が減ったにもかかわらず生活のレベルを下げなかったことや、私や弟の大学の学費をなんとか捻出するために銀行などに借金が300万円以上あるようです。 そこで色々と調べた結果、任意整理という制度があることを知り、この制度を利用することを考えています。 自分なりにネットを利用して調べたことなんですが、任意整理は弁護士に依頼するよりも司法書士に依頼した方が安価で済むとありました。経済的に余裕がないので出来るだけ安く済ませたいと思っています。また、減額報酬をとるところは辞めた方がいいとの記述も目にしました。 ただ、司法書士事務所といっても沢山あり、どの事務所に依頼していいのか検討もつきません。 法テラスなどに相談することも検討したのですが、どのような司法書士さんを紹介されるのかもわかりませんので不安です。 そこで、どなたか大阪(出来れば大阪の北部か中部)で親身になって話を聞いてくれ、できるだけ少ない費用で依頼を受けてくださる司法書士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 また実際に任意整理を経験された方がいらっしゃれば借金の減った額や費用としてかかった額などを参考に教えていただきたく思います。 大変困っています。重ねてよろしくお願いします。

  • 司法書士に任意整理を依頼するのですが・・・

    今 東京のある司法書士さんに任意整理をしてもらおうと委任状を送ってもらったんですが、何箇所かふに落ちない点があり皆さんの意見を聞いてみたいと思いここに書きます。 「委任事務処理等契約書」と「委任状」「委任状(起訴用)」とが送られてきたのですが、「委任事務処理等契約書」の中に「甲は、乙の報酬基準に従い、報酬等を次のとおり支払うものとする。今月末から各月80,000円(但し最大6ヶ月とす)債務整理期間中のみの支払いとす。」と書かいます。電話での話合いでは最初5万円でしたいと言ったら少ないといわれて、この金額になりました。 しかし多いような気がするんです。他のサイトとかは大体30万ぐらいなのに6ヶ月で48万円。私の場合 債権者が9社あり時間がかかるといわれたので払うことになりそうなんです。 それに他の条項に「甲の相手方に対する過払い金が生ずる場合、過払い金の9割以上で交渉するものとし、起訴の提訴については甲乙の協議の上決定する。なお、返還金の5割を乙の報酬とし、起訴等に必要な実費については乙の請求により甲の負担とする。」と書かれています。内訳などの詳しい内容は書かれていません。 しかし返還金5割ってとりすぎじゃないんでしょうか。これが相場なんでしょうか。 これだと前の報酬48万とこの返還金がもし100万以上だとこの司法書士さんの取り分は100万円以上ってことになりますよね。私、だまされているんでしょうか・・・ それに書類も「委任事務処理等契約書」の甲と乙の欄があるはずのとこに乙がない。甲のみなんです。 問い合わせてみたら「委任の契約なので本文に書いてあるから大丈夫」って言われたんです。これはどうなんでしょう・・・ どなたかわかる方、アドバイスお願いいたします。 あと いい司法書士さん、弁護士さんをご存知の方教えてください。

  • 任意整理について (再)

    おかげさまで任意整理する決心がつきました。貴重な情報、アドバイスありがとうございました。 度々すみませんが再度質問させてください。 任意整理するにあたり、任意整理等の相談を受けてくれるNPO法人にメールした事があります。一度返事は着ましたが再質問すると何も来なくなりました。そこで聞きたかったことですが 1.費用は調べてみると司法書士で30万弱+出来高(削減分の何%な  ど)とありますが妥当なのでしょうか 2.悪徳な司法書士、弁護士等はやはり存在するのでしょうか?   また、言葉悪いですがお薦めの弁護士、司法書士などご存知ないで  しょうか? 3.現在 アコム、レイク、三洋信販からの借入ですが整理するにあた  り銀行などの影響はあるのでしょうか? わかる分だけでも構いませんので回答、アドバイスお願いします

  • 至急、任意整理について

    先日、司法書士の方に任意整理の依頼をしました。 ネットで見つけて電話で相談し、郵送で書類が送られてきて、送り返して依頼成立になりました。 事務所まで出むかなくても依頼できるのでしょ うか? 書類を送ってからはとくに連絡もなく、任意整理成立するまで決められた日に、司法書士事務所の方に費用の振り込みをする形です。 これは普通なのでしょうか? 今さらながら不安になってしまって、、。 事務所の名前は、新大阪法務司法書士事務所です。

  • 認定司法書士の任意整理

    破産や再生を司法書士がしているようですが、地裁の事件なのに問題は無いのでしょうか?本人が申し立てをし、書士は書類作成のみだから赦されるのでしょうか。書類作成といいながら、債務者からの申し立てのための相談に応じ、さらに債権者との交渉もしているし、裁判所の提出も司法書士がしているし、申し立て以後の裁判所との連絡補正も皆司法書士がしていますよね。それって代理人とし申し立てているのと何が違うんでしょうか。その理屈からいうと、債務整理でも本人が債権者と和解をし、和解書を書士が作成するという理屈で140万円を超える債務整理も書士が債権者と対応し和解書作成に向けて関与することも赦されるのでしょうか。破産や再生も本人の名前で申し立てしてますが、債務整理も本人の名で和解書を作ることになると思うのですが。もしそれが認められないのなら、そもそも破産や再生も司法書士が関与してはいけないようにも思うのですが。弁護士でもないのに、再生や破産、140万円を超える事件に書士を関与させるのは問題じゃないでしょうか?

  • 任意整理を考えていす。

    任意整理を考えていす。 そこで、地元の弁護士か司法書士にどちらにするか、または、全国対応の事務所にするか迷っています。

  • 任意整理について

    現在7社から550万借りております。 任意整理を考えているのですが、司法書士か弁護士さんを紹介して欲しいのですが。 件数が多いので、できれば毎月の支払いは司法書士か弁護士さんにまとめて支払いをしていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう