• 締切済み

今後どう生きればいいか。。

結婚予定で生活を始めました。そして妊娠をしてしまいました。短期間で交際から同棲、婚約、妊娠と進んできて私の気持ちが付いていけていませんでした。彼に言うと、考えすぎないでというような反応でした。 結婚しても子供は当分作らない約束でした。彼は結婚が決まって舞い上がっていて嬉しくてしょうがないという様子で、だから、住み始めた=結婚したも同然=子供もできてもいいやという感覚があったようで、できてもおかしくない状況が、いい?と聞くのでだめだと言ったのに…数回ありました。結果、子供ができてしまいました。 妊娠して、生まれるまでにちゃんとできるだろう、不安が一気に高まりました。また、彼の嫌な所などを言うと、考えすぎだ、また俺の悪口、いいところを見てよ、という感じで押し戻されてしまい、話し合いができませんでした。それが積み重なり不安であなたを好きか分からない、結婚も子供も迷うほどなんだと伝えても、俺に恥をかかせたいの?とか言う始末。 彼への憤りを感じ、信頼感は崩れました。追いつかないでいた気持ちも崩れました。 不安は冗長されて限界に達し、子供をおろしました。 ようやく幸せボケが覚めてきて、話が大分できるようになり、もう一度やり直したいと言っています。この二人が今度こそちゃんした絆で結ばれてこそ、子供への償いになると。 無理だと思ったけど、一瞬ですが情が生まれ、もう一度だけ考えてみると言ってしまいました。 背景を知っている友人に話すと、子供の死を何だと思ってるのか、一瞬でも迷ったことを弱すぎると言われました。 子供は私を守るためだけに死んでいった、なのに私が揺れたことで、その子の味方が誰もいなくなったようで悲しいと。見限られました。 何もちゃんと考えてできていない、自分は存在する価値もないな…と思います。これからどう生きて行ったらいいのか、本当にわからなくなっています。

みんなの回答

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.5

貴女にとっていい勉強をしたのではないでしょうか。 これからです。 それが全てだと思います。 短いですが、意味はあるつもりで回答しました。 何かのきっかけになってくれると嬉しいです。

usa217
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・、これからどう過ごすかが大事だと思いました。 残してくれたものの意味を考えていきたいと思います。 短く深い言葉、ありがとうございました。

  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

あなたはまだ子供のようですね 妊娠はあなたの責任でもあったはずです 彼だけのせいではありませんし 結婚へいたる話も彼に無理やり縛られて脅迫されたわけでもないでしょう なんでもかんでも 彼のせいにしているように感じますよ きついいい方になってごめんなさいね でも無責任すぎると少し思ったもので・・・ 恐らくあなたの友人もあなたを良く知っているからこそ、出た言葉だと思います 私は少し時間と距離を置いた方がいいかと 思います それはあなたの為にです そしてまずは傷ついた体や心をすっかり癒してください 色んな経験を積むのもいいでしょう そのうちに新しい縁、新しいパートナーが現れるかもしれません その時には迷わず飛び込んでいけるように 今は修復の時ではないでしょうか そして二度と中絶をしないように 幸せな生活を送って下さい

usa217
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 限られた文字数の中で書けないことがたくさんありましたが・・ 彼だけが悪いとはまったく思っていません。 私にもこの事態を避けるためにできたことはいくつもあったと思っています。 自分をよく見つめなおしたいと思います。

  • tdf44
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大変辛い状況にあるようですが、存在する価値のない人などこの世にいませんので、自分を大切にしてあげてください。 彼氏は本当にあなたのことが好きで好きで仕方がないのですね。ただ、その思いがあなたにとっては重過ぎるように感じられます。 前回、結婚を目前にして、あなたが不安から子供を堕ろすような状態になった。仮に今回やり直したとしても、同じことを繰り返す可能性はあります(彼が反省して、しっかりとあなたの話を聞いてくれるようになった場合は別ですが)。 仮にあなたが前回のように悩みを抱え、危機的な状況になった時、今の彼氏はきちんとあなたを支えてくれる、それだけの信頼を置けると思えるなら、やり直しても良いでしょう。 逆に、危機的な状況を想定して、もし彼のことをいまいち信用できないのであれば、しばらく距離を置いてみた方が良いと思います。

usa217
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼氏は本当にあなたのことが好きで好きで仕方がないのですね。ただ、その思いがあなたにとっては重過ぎるように感じられます。 そうなのです。本当に彼は私が大好きといいます。だから自分の気持ちが多少付いていけてなくても、きっと幸せに暮らせるだろうし、私もそのうちきっと、と思っていました。同時に彼の思いが重いというのもありました。彼はいつも一緒に居たがり、私は元々お互い友達みたいに自由な関係が好きでした。そのあたりでのずれも気にはなっていました。。 彼はあの場面で、話を聞いてあげなければいけないのは他でもない俺だったのに・・・と悔いています。 本当に反省して、自分の行動を改める、と言っています。 もしかしたらできるかもしれない。でもできないかもしれない。 でも人はそうそう変われないし、悪気がないこと、無意識でしてることはそうそう変われないですよね・・・。そこが一番不安です。 そうおもうと、いまいち信用できない、ということに、やっぱりなると思います。 彼としては、男は離れてしまえばそれでリセットすることだって可能だ、けどそれはしたくない、一緒にいれば思い出すことも多いだろう、でもそれでも乗り越えて二人が絆で結ばれれば、それが一番の償いになると思う・・といいます。彼の都合のいい理屈のようにも聞こえるし、彼の気持ちがどこまでか。。判断しかねています。

回答No.2

 落ち込みすぎです。それに妊娠はいい年した大人なら双方の責任です。(強姦されたわけではないでしょう?)  子供をおろす前でしたら反対したと思いますが、すでに過ぎた事です。きちんと供養をしてあげて、幸せになるために頑張りましょう。  二人でやり直せる気持ちになったのなら、子供が犠牲になって守ってくれたんだと、心から子供に感謝をして同じ過ちを繰り返さないようにすればいいのです。  お友達が本気で怒っているのも、また同じ過ちを繰り返して欲しくないという気持ちからの事かもしれません、ですので、今度は弱音を吐けません。  本当に絆があるのでしたら、乗り越えて幸せになればお友達も解ってくれるはずです。  今は弱ってしまっているので、誰かにすがりたいだけかもしれません、少し冷静になってひとりで考えてみる時間を作ってもいいと思います。

usa217
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼と供養に行きました。家でもお祈りをしています。 >今は弱ってしまっているので、誰かにすがりたいだけかもしれません、少し冷静になってひとりで考えてみる時間を作ってもいいと思います。 彼とやり直すことを一度は考えたのも、これなのだと思います。 彼には今も憤りが消えません。でも自分の反省点だけを考えるように毎日過ごしています。 久しぶりに会って、今回のことを、反省の思いも含めて一番共有できるのは彼だということに気づかされたことで、揺れたのだと思います。 当分は一人で冷静になる時間を持とうと思います。

noname#26506
noname#26506
回答No.1

質問の内容を見ると、彼との間に子供を設け生活していくことに、 具体的に何が不安だったのかを挙げられていませんね。 その不安材料について、まずは箇条書きにしていってはどうでしょうか? 気持ちの整理にもなりますし、それら不安材料が解決されない限り、今後また子供が出来ても同じことの繰り返しになると思います。 真の子供に対する償いを考えるなら、同じことを決して繰り返さないことを第一に考えてください。 そのためのパートナーとして彼が役不足だと感じるなら、彼を見限ることも必要です。

usa217
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 文字数の関係であまり細かく書けなかったのですが、他人なので一緒に住めば違うことは沢山あると思っていて、話し合い、歩み寄りだと思っています。そのための「話ができること」が私の中で最も重要でした。だけど、私が何か言うと、その言われたことにショックを受けてその反動で「どうして悪いところばかり見るの」となってしまい、本題の話にたどり着けないことが不安でした。そこには自分は人に恥ずかしくない振る舞い、気遣いができているという自信があるからなんです。でも私は受け止める器と強さを持って欲しいのですが。。それがないことにやっと最近気づいたようです。 子供のためにも繰り返さないことが一番重要だと、私も本当にそう思っています。だから、彼とのことも一瞬考えましたが、今確認できるのは口だけですし、見てないものに保障はないので、信じられないと思うと、彼とは離れようと考えています。

関連するQ&A

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • 【主に男性へ質問】彼女が突然妊娠したら、どう思いますか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年半位の彼氏がいます。 私の周りの友達は、この2,3年で続々と結婚していきました。 9割が妊娠したことがきっかけでの結婚です。(できちゃった婚、ですね) 私自身は、できちゃった結婚は反対派なのでしたくないなと思っています。 それはさておき、妊娠がきっかけで結婚に至ることは、女性側は不安ではないのでしょうか? まだ結婚の話すらしていなかった付き合いならなおさら、突然 「妊娠した」 と言われたら男性の方は一瞬「えっ・・・」となるのでは?と思うんです。 結婚・出産を、一瞬でも男性に躊躇されたり、「責任取る」という理由でしてしまって、それでいいのかなと・・・ 私が男だったら、正直やはり一瞬戸惑うと思います。 いくら結婚の約束をしていたとしても、キチンとしたことが決まる前の妊娠だったら、正直心の底から喜べないと思います。 親がそんな気持ちでいるとは知らずに産まれた赤ちゃんは可哀想だと思うので、だからできちゃった結婚は絶対にしたくないんです。 それに、自分にとって一生に一度の大好きな人との結婚なのに、子供ができたから責任をとって・・・という形はちょっと悲しい気もします。 でも結局はその後家庭がうまくいくかどうか次第だとは思うので、一概に悪いとは言えないとは思っています。 それに、男性の中には、結婚しようとは思っているけれどなかなかきっかけがなくて・・・でも妊娠がきっかけになったので良かった、という場合もあるとは思いますので。 ただ、正直なことが聞きたいです。 付き合っている彼女から妊娠したと告げられて、一瞬でも躊躇したり「まだ欲しくなかったのにな・・・」などなどあまり喜べない気持ちになってしまった男性、どれくらいいるのでしょうか? 決して批判・非難するつもりはありませんので、正直な気持ちを聞かせていただけたらと思います。 【主に男性に質問】とタイトルにつけましたが、女性の方の回答もどんどんお願いします。

  • 結婚式について

    こんにちは。 今度会社の先輩の結婚式にお呼ばれしていただきました。 結婚式は子供のときに親族のに行って以来です、ほぼ初めて同然です。 結婚式について全くの無知なので、自分が恥をかかないため、先輩に恥をかかせないために結婚式について色々知りたく投稿させていただきました。 結婚式について私が知ってることは以下です。 ・白いドレスは着ていってはいけない ・ご祝儀は奇数、定番は3万円 このくらいしか知らず、色々不安です。 そして教えていただきたいことは以下です。 ・白いドレス以外に着ていってはいけないドレス ・結婚式での基本的マナー ・結婚式の流れ もし質問にはないですが『これ知っといた方がいいよ~』とか『こーゆーときはこうしなさい』的なことなどもありましたら教えていただけると有り難いです。 お手数ですがご回答お願い致します。

  • 彼女との今後について。

    彼女との今後について。 どんな意見でも受け入れます。 私♂26、彼女♀27 交際暦1年 先月まで同棲をしていましたが、結婚話がもつれ同棲解消しました。 結婚願望が強い彼女は付き合って3ヶ月目くらいから結婚を匂わせる話ををちょくちょくしてきました。 彼女が結婚を強く意識するのには子供好きなことと他に、彼女の病気のことも関係しています。 彼女の病気は卵巣が腫れる病気で、不治の病だそうです。 なので、子供を早く作らないとやがて卵巣を取ることなり一生子供ができない体になってしまいます。 私自身結婚にまったく興味がなく、病気のことも含めそのことが重荷になり1度別れました。 ですが、私が結婚や病気のことは別にして彼女が好きだったのでヨリを戻すことに。 そしてそのまま同棲を始めました。 私も同棲するにあたって、「いつ結婚するとは明確にできないが、いつかはお前と結婚したいと思っている」と言いました。 彼女も少し安心したようでした。 正直なところ、彼女と一緒に居たいがためについたその場しのぎの言葉でしかありませんでした。 本音は「結婚は全然考えられない・・・」でした。 同棲4ヶ月目に、あまりに具体的な話をしない私に「先の見えないずるずるした同棲は嫌。」と言ってきたので、その場しのぎのために今度は両親に紹介しました。 そしたら彼女が「そろそろ二人用の部屋に引っ越そうよ!」と言ってきたので、ここで同棲したら結婚から逃げられないと思った私は、「ごめん。やっぱりまだ結婚は考えられない。ほんとうに漠然としか・・・。いったん同棲解消しよう。」と言いました。 そしたら彼女は「わかった。でも私は○○←私 と結婚がしたいから気持ちが変わるまで待ってるね。」と。 そんな感じで同棲を解消してから1ヶ月が経とうとしています。 私の気持ちをまとめると、 ・彼女のことは好きだけど、今のところ結婚は考えられない。 ・彼女の病気のことも引っかかる。結婚するとしたらかなりのリスクでは? ・いつか全てを受入れて結婚したいと思える日がくるのでは? ・付き合う前私には本命いて、彼女はキープ要員だったため本気で好きなのかわからない。情なのかもしれない。でも傍にいて欲しい。 ・彼女はただの寂しさを紛らわすための存在?実際今素敵な女性が現れたらそっちになびかれそうで怖い・・・。 彼女の病気や年齢のことを考えると別れたほうがいいのかと思います。でもまだ好きです。踏ん切りが付きません。 皆さんどう思いますか?

  • 私たちの結婚の理由と今後

    旦那とは友人同士の集まりで出会い、であったその日の行為で妊娠、結婚をしました。その時はまだほとんど知らない人との新生活を不安に思うより、おなかの中の小さな命を守りたい思いが強く結婚を決意しました。年齢的にも周りが落ち着き始め、彼氏もいなかった私は結婚に少し焦りを感じていたことも事実です。 妊娠は3度目のデートの前に発覚しました。何度も何度も検査薬で確認し、打ち明けた後のことを色々想定し、強い覚悟で打ち明けました。旦那はすんなりと受け入れてくれ、両親の反対を押し切って結婚することになりました。 でも。結婚前から旦那は、私から聞けば言ってくれましたが自分から「好き」とゆう言葉はもちろん、キスもない、体に触れてもくれない、同じ部屋にいても常に違う方向を向いていました。ほんとに私でいいのかなぁといつも思っていました。確かに聞けば言ってくれたんです、私でいい、私が好きだと。旦那も急に環境が変わることで不安だったとは思いますが、私も同様に突然の結婚や初めての妊娠で不安でいっぱいで、旦那には精神的にも支えて欲しかった、とゆうよりは二人で励ましあって支えあいたかった。一緒におなかを触って一緒に将来のことを話したかったんです。でも不安で毎日毎日泣いていました。 結局、子供は5ヶ月でおなかの中で死にました。私の不安が伝わってしまったと思います。私がもっと旦那を信じて、妊娠を打ち明けた時のように強い気持ちでいれば死ななかったんだ・・・と何度も悔やみ自分を責めました。 結婚後も相変わらず旦那からの愛情表現と思われるものはなかなかありません。セックスも全くありません。我慢しきれずに訴えても、自分は愛情表現は下手だから仕方がない、一緒にいることが愛情表現だ、性格は急に変われないから我慢しろの一点張り。分かります。急に変われないのは。でも、毎晩背中を向けられ、体に触れられることもなく寝られる。はっきり言って空しいです。今では私が体を触ろうとしただけで怒られ、それで私が落ち込むと逆ギレされ無視されます。 詳細はまた後で書き足していきたいと思っておりますが、これからもこんな状態が続くのか・・・とゆう不安と、旦那を信じたいとゆう気持ちの間で揺れていますが、離婚を切り出す勇気はまだありません。どなたか率直にご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 中絶を迫る彼との今後について

    誰にも相談できずにいました。 誰かに聞いて欲しかった、そして何か言葉がほしかった。 私は今妊娠17週で、彼から中絶を迫られています。 でも、せっかく授かった命、お腹の中で元気に動き回っているこの子を、中絶することなんて、考えられなくて・・・ 私には前夫との間に3人の子供がいます。 彼は10年一緒に暮らしている女性がいるそうです。 つい先日まで、私はそのことを知らずにいました。 彼の「将来はオマエと一緒にやっていきたい(今思うととても曖昧な表現ですが)」という言葉に安心しきっていたんです。 でも、妊娠の週数が進み、お腹も目立ち始めると、いろいろな理由をつけては、中絶を勧めるようになったのです。 結局は、今居る女性と別れられないから、何の援助もできない。 だから中絶してほしいということだと思います。 その女性は彼より一回り以上も年上で、彼の子を産める可能性はありません。 前夫との2人の子供がいて、今は二人とも結婚して子供もいるそうです。 彼はとても子供好きで、一人くらいは自分の子供がほしいと言っていました。 そのことも、彼を悩ませているようです。 私は一度は、もう彼のことは全て忘れて、一人で子供を産み育てて行こうと決めて、彼にももう会わないと伝えました。 でも彼は、「オマエとのことは、遊びじゃなかった。だからもっと割り切って、これからも時々会いたい」と言います。 正直な気持ちを言えば、そんな不誠実な彼ですが、今でも愛しています。 結婚はできなくても、時々子供に会いに来てくれたら・・・、子供を抱いてくれたら・・・という思いも捨てきれずにいます。 自分でも、そんな彼の言葉に翻弄されている自分をバカだと思います。 でも、どうすることもできなくて・・・ こんな彼と、これからどう接して行ったらいいですか? 私のような立場で、相手の方と曖昧な関係を続けている方、いらっしゃいますか?

  • 夫婦の絆のおはなし ■妊娠・子育て■

    お世話になります。 結婚2年目の30代夫婦です。 私たちにはまだ子供がおりませんが 来年 子作り計画しております! 育児が大変で色々お互いにイライラしたり 問題発生したりする事があるとは思いますが 子供が出来たら 色々乗り越えながら夫婦の絆が 深まるものだと思っております。 そこで皆様の ”妊娠中・出産後の奥様 又は 旦那様との愛・絆が深まったお話し”  をお伺いして ほんわか~とした 気持ちになりたいと思って投稿いたしました。 ちょっと笑えるお話や楽しいお話などお聞かせいただきたいので宜しくお願いいたします。

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 病院にいったほうがよいでしょうか?

    初めまして、ご回答いただけると嬉しいです。 去年不登校になり、私の生活している様子はすべての人に見られている、とか、人が笑っているとみんな自分の笑い話をしている、外にでるとみな私を見て笑っている蔑んでいる、と思うようになりました。 人が苦手なこと、親にさんざ迷惑をかけて生きてきたこと、今までの恥、罪などが、頭を支配していたのだと思います。 一度お医者さんに連れて行かれましたがそのお医者さんも他人と同じ、「それなら死ねばいいのに」とおっしゃっているようで恐ろしく、1度きりになってしまいました。 今は大分ましになり、市販の薬を時々飲むくらいです。世界は私なんて気にしていない、きっとそんなはずはないと思いながら、それでもやはり不安・恐ろしさを感じます。もう慣れてしまった(でも辛いんです)ような、ヤケクソのような感じです。 死ぬのは怖い、償いとして親にせめてお金を返したい、だから生きよう、そう思って生きてきました。 その償いのためにもバイトをしたいと思っているのですが、こんな状況でとても不安です。 もう一度ちゃんと、見ていただいたほうがよいのでしょうか? 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 年下の彼氏との今後について不安です。

    20代後半の女です。 社会人1年目の年下の方と付き合っています。 私は年も年ですし、また結婚願望があり、年下の彼との今後に不安な毎日を送っています。 彼はまだ若いですし、まだまだ遊びたいようです。 彼には、『私は年上だし、結婚願望があるから半端な気持ちでは付き合わないてほしい』とは伝えてありますが、ふざけて子供の話をすると「そういう話したくない。子供なんてしばらくいらないし」と言われたり、将来の話になると嫌な顔をします。 彼の愛は感じますが、結婚に繋がらない付き合いはしたくないと思っています。 子供も欲しいのでリミットも近付いています。 もちろん、誰とでもいいから結婚したいというわけではありませんし、彼のことが好きです。 だからこそ、年上の私が彼のプレッシャーになっているなら可哀想だなと思います。 でも、私にはそんなに時間がないんです。 同じ気持ち、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、この不安な気持ちをどう解消したらいいのか。または、彼とどんな話し合いをしたのか、してはいけないのかなどご助言お願い致します。