• ベストアンサー

病院にいったほうがよいでしょうか?

初めまして、ご回答いただけると嬉しいです。 去年不登校になり、私の生活している様子はすべての人に見られている、とか、人が笑っているとみんな自分の笑い話をしている、外にでるとみな私を見て笑っている蔑んでいる、と思うようになりました。 人が苦手なこと、親にさんざ迷惑をかけて生きてきたこと、今までの恥、罪などが、頭を支配していたのだと思います。 一度お医者さんに連れて行かれましたがそのお医者さんも他人と同じ、「それなら死ねばいいのに」とおっしゃっているようで恐ろしく、1度きりになってしまいました。 今は大分ましになり、市販の薬を時々飲むくらいです。世界は私なんて気にしていない、きっとそんなはずはないと思いながら、それでもやはり不安・恐ろしさを感じます。もう慣れてしまった(でも辛いんです)ような、ヤケクソのような感じです。 死ぬのは怖い、償いとして親にせめてお金を返したい、だから生きよう、そう思って生きてきました。 その償いのためにもバイトをしたいと思っているのですが、こんな状況でとても不安です。 もう一度ちゃんと、見ていただいたほうがよいのでしょうか? 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chigira
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

私も一時期質問者さんと似たような症状がひどかった時がありました。 今はましになったそうで良かったです^^ バイトをしようというのはいいことですね♪ でも、無理しないで下さいね。 そんなことを言う医者がいるなんて驚きました。 私の友人は4つ目の心療内科でやっといいところを見つけたそうです。 やっぱり医者にも当たり・はずれがあるようです…。 不安があるなら診てもらったほうがいいかもしれませんね。

mmgm106
質問者

お礼

お医者さんがそういわれたのではなく、私が勝手に思ってしまっただけなのです!文章が悪くて、すみませんでした。 一度でめげてはいけないということなのでしょうか笑  もっと頑張れるようになりたいです。 優しいお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

心が落ち着く趣味のようなものはあるのでしょうか。

mmgm106
質問者

お礼

読書や音楽をきくのが好きなのですが、集中できないし気も落ち着きません。 文章を読んでもまったく頭に入らない、音楽を聴いていても何故か焦りや苛立ちを感じて最後まできけない、という状態です。 不登校になってから勉強もしなかったせいか、集中力がとんとなくなってしまったようです・・・

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

内科に行き安定剤をもらえば良いのでは。最近ねむれないとか、言えば くれると思います。市販の薬ってどんな薬を飲んでるか知りたいです。 安定剤も色々あり自分にあったのを探す事が良いのでは。

mmgm106
質問者

お礼

飲んでいるのは、とても軽いものです。 正直あまり効いているとは思っていませんが・・・ できればもう一度診ていただきたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    最近、過眠ぎみで何をやるにもやる気がおきなかったり落ち込んだり死んでしまおうと考えてしまう事もあります。 早く仕事を探して働きたいと言う気持ちもあるんですがやろうと思ってもできません。 昔から不登校や引きこもりなどがあり その時は病院には行ってなかったんですが多分、パニック障害?かと思います。 (電車や人の集まるところで動悸や息ができなかったり眩暈がして倒れそうになったりしてました) 今は前よりは良くなっていると思います。 (働きにも出ていました) 病院は薬を出して終わりと言うイメージなので行こうか迷っています。 後、うちの親は古い人間なので精神的に弱いのは甘えだとかだらけてるだけだとか自分でどうにかできると言う考えなので行ってばれるのも嫌です。 (親の扶養に入っているので) やはり薬を飲めばよくなったりするのでしょうか? 病院にも行かずに良い方向にいく方法などあるのでしょうか?

  • 市販薬、ドリエル、を服用した事のある方、どうでしたか?

    市販の、眠剤、ドリエルはどんな感じですか? 私は今、レンドルミンをもう長く服用しています。 レンドルミンは、私は後にも残らず効き目も良いみたいで、不満はないのですが、唯一不満は一度にたくさん処方してもらえないことです。 時々、足りなくなってきたら不安を覚えます。そのとき、連休だったり、土日だったり、悪天候でクリニックに行けなかったりを考えたらますます不安感で耐えられません・・・ なので、もし、ドリエルが、レンドルミンに似ているなら、買おうかな・・・と思ったりしています。 以前、名前はわからないのですが、錠剤で、赤い梱包?の睡眠薬を、親から一個もらったのですが、(親から、医者が少し強い効き目の睡眠薬と言っていたとききました)それを飲んだら、5分ほどで目が回りそうな感じで眠りの穴に落ちるみたいになってすごく恐かったです。 だから私にはレンドルミンぐらいがあっているとおもうんです。 (親は、レンドルミンでも眠れなかったので、その赤いカバーの薬をもらったようです) ドリエルはどんなもんでしょうか? 長々となってすみません。 人それぞれ違うとは思いますが、飲んだ事のある方、効き目など教えて下さい。

  • 性犯罪について

    恥を忍んでお聴きします。 どのようにして罪滅ぼしというか、 償いのようなものをしていけばよいのでしょうか? 私は現在22歳です。 19歳のときに性犯罪をしてしまいました。 痴漢というものです。 その行為をしてしまった直後、捕まり、警察の取調べを受け、 裁判所に出頭することになりました。 私は法律のことは詳しく知らないので、わからないのですが、 そのときは反省書?のようなものを書き、精神鑑定を受け、 厳重注意(?)のようなもので裁判は終わりました。 実際判決がなんなのかよくわかりません。 しかし、どの程度であろうと、罪は罪です。 被害者の方には私には想像できない不快感や、 精神的に傷つけてしまったと思います。 お詫びをしようにも、それをすることができない状況なので、 できません。お詫びをしたところで何か変わるわけではないと 思いますし。 どんなに時間が経っても、私が痴漢という犯罪をしてしまったことに 変わりはありません。一生背負って生きていかなければならないと 思います。 正直、私はこのままのうのうと過ごしていてよいのだろうかと 考えてしまいます。 一度、このような行為をしてしまい、 もう二度としないと心に誓っても、 自信がないのです。 二度としない、してはいけないのは当たり前です。 この誓いというか、心構えのようなものを常に 心にとどめておいたところで、罪の償いができてはいないような 気がします。 どうしたら良いのでしょうか? わかりにくい文章のうえ、 何が言いたいのかまとまっていないと思いますが、 よろしくお願いします。

  • この不安は病院に行った方が良いのかわかりません

     私は幼い時から死ぬ時のこと考えてしまい。。。それを考えると不安で仕方がありません。正直幼い時は親に泣きつき落ち着きましたが、今はどうして良いのか分からず寝れずにいます。友人など相談したいのですがどうやって説明したらわかならいのと、自分がこんな事で悩んで相談するのが嫌だと思ってしまいできません。親にも言えません。  それに元々情緒不安定なのもあるのか。。。感情の起伏が激しいです。それが最近ひどくなっています。それもあって今は寝る前が怖いのです。  なので友人・付き合っている人にあたってしまい。後で後悔するのですが当たってしまいます。  正直このままではいけないと思うのですが、病院に行くべきなのかもわからず居ます。  こんな事ですが良かったら教えてください。  とても不安で自分が人にたいしていけない事をしていまっているので。。。。落ち着きたいのです。お願いします。

  • 病院へ行く方がいいですか?助けてください。

    毎日が不安で情緒不安定で一日を過ごすのが大変です。 理由はたくさんあるのですが・・・。 1年ほど前に私の彼が信じていた人達からの裏切りをうけました。 彼には他にも沢山味方もいて彼が悪い事をしたわけではないので裏切った人達が悪いと皆言います。 それから彼自身は何とも思ってない(私の前ではそう演じてるだけかも・・・)のですが 私は誰も信じられなくなり 仲のいい友達や彼の友達も信用できず 『本当はどう思ってるんだろう・・・』 と毎日考えています。 毎日、憂鬱で食欲もなく夜も眠れず 市販の睡眠薬やイライラを解消する薬を何度も飲みましたが全然効きません。 もう毎日毎日不安で勝手に涙が出てきたり 裏切った相手の事を考えると殺したくなったり 疲れすぎて死にたくなったりします。 周りの人は 『気にするな。同じレベルで考えるから腹がたつんだよ』 と励ましてくれますが・・・。 彼も気晴らしにと友達と遊んでる所へ連れて行ってくれるのですが気が晴れることもなく 友達といても涙が出てきたりします。 彼ともケンカが絶えません。 病院へ行こうと思うのですが 精神科というのがどうしても怖くて足が運びません。 精神科とはどのようなところですか??? 私は病院へ行く方がいいですか??? またどうして彼を裏切った人達は人を裏切りながらも何事もなく生きていけるのでしょうか??? 乱文をお許し下さい。

  • 恥の文化と罪の文化

    日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。 何を言っているのかわかりますか? 子供を躾けるときに、こう言います。 ・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」 ・欧米では、「そんなことは罪になる」 恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。 (きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください) 日本ではこんな言い方をされることがあります。 「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」 欧米では、結婚しなくても罪とは考えていないので、「どうしても嫁に行け」ということはないようです。 この言葉を、セクハラか人権蹂躙みたいに考えている人はおりませんか? でも、こういう考え方がありますよ。 もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、国が滅びてしまうではないか、 ということはれっきとした事実です。 このことを考えると、女性が結婚して出産する、でないとダメとなりますね? (勿論、今ではいろんな人がいるので、各人の生き方を否定するつもりはありません) 皆さんは、この考え方をどう思われますか?

  • 病院をかえた方にお伺いします

    今ある病気を患ってまして先月ある個人病院で受診してもらいました。病名も○○の可能性があるんでとりあえず○○の薬をお渡ししておきますと言われてその薬をずっと飲んでるんですが結果的に今ひとつよく治りません。以前親が個人病院に行っても治らず総合病院に行くと個人病院の出した診断とは少し違ったもので結局そちらのほうで治療をして完治しました。 こういう経緯があるんで正直不安な所があり一度ちゃんと総合病院で診てもらおうかと思ってるんですが、このように個人病院に行っても治らず総合病院に行ったら診断結果が違ってたって事は実際よくある事なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    こんばんは(´・ω・`) 下記の中で一つでもちょっと病院に行った方がいいよとなる物があったら教えて頂きたいです。 皆様から比べたら18のガキんちょなもんで、お手柔らかにお願いします(汗) ・鼻水&痰 小学低学年ぐらいから(記憶にないほど) 喉(気管支)が弱いのか、小さい頃から風邪やインフルエンザにかかりまくってました。一度、扁桃腺を取りますか?(手術)と医者に訊かれるほどです←していません。ほぼ一年中、毎日出ます。 ・ニキビ&吹き出物? 年代上、ニキビは受け入れて対処しているんですが、背中や胸の真ん中にニキビみたいなのがよく出来ます。 ・体の痒み 冬ぐらいになると毎年痒いです。 体以外に今は毎日右肩(背中側)がとても痒く、ボリボリしてしまいます。 一応保湿クリームは風呂上り塗ってます。 ・眠りがスムーズにいかない(睡眠障害?) ベットに入ってから酷いときは4時間ぐらい眠れないときがあります。 眠れても1時間しか寝てないもあります。 夢を見る(憶えてる)機会が年に数えるほどしかありません。 決まった時間に起きたり(朝)しない自分が悪いのですが、親にこのままではバイトできひんぞ!と言われて焦ってます(^^; ・鬱予備軍? たまに(急に)脱力感・無力感・自分の不甲斐なさ等考えこんでしまって、誰も居ない部屋の隅っこで一人体育座りしたくなります。 酷いときはフッと飛び出して何処かへ行こうかなぁや飛び降りたら~とか思ったりします(実行しませんよ!/汗)脱力(無力)中に親に何ダラダラしてるんや!とか怒られるとさらに重くなってきます(気持ちが)基本的に家の外に出たくないと思うことが多いです(ちょっとした買い物でも)気分がスッキリ→気分が重いの繰り返しです。 本当に苦しんでおられる方からするとお叱りと受けそうです。すみません(^^; もし何かアドバイスなどあれば嬉しいです。

  • 精神病院

    精神病院のお医者さんは何をしてくれるんですか? 話を聞いてくれるだけですか? 自業自得だけれど、過去の不祥事のことで考えすぎて毎日全然楽しくありません。警察には捕まってはないんですけれど、そういう問題ではないというのは分かっているしとても後悔しています。 何をしたかというと原付の無免許運転です。今は成人ですが2年前の未成年の時にしてしまいました。そのことを知っている友達が3人程度います。まぁ友達と言っても、僕は彼らのことを一切信用していません。その人たち以外の友達も信用していません。 何故なら、僕の不幸を願っている人たちばかりだからです。僕のせいだと思いますが。だから友達が警察にチクったら終わりです。 それだけではなく、僕に原付を貸してくれた友達も罪があるみたいなことを最近知って、友達の人生も終わらしてしまうかもしれません。友達を一切信用していませんが、僕みたいなゴミのせいでひとの人生終わらしたくありません。 僕は2浪してようやく春から大学生です。なのに気分が全然晴れません。 だから精神病院に行って何とかしたいと思うのですが、医者に過去の不祥事の事を話したらどうなるのですか? 僕は生まれてこなかった方が良かったと思います。 これから親には迷惑しかかけないと思うし、 友達にも迷惑をかけて、僕は何がしたいのか分かりません。 前科はありません。 お願いします。助けてください。 文章めちゃくちゃですいません。

  • 冤罪について

    皆さん冤罪についてどう思われますか? もし自分がやってもいないことの罪を被せられて犯人扱い、そして仮に懲役10年とかになり、後ほど、冤罪と分かった場合、有罪と下した人、警察たちは何かすごい償いをしてくれるのでしょうか?それか十分なお金(何億)とかもらえるんでしょうか? たいした償いはなさそうな気がします。 私が思うに、誤った判決を下した人たちも、同じ期間服役すればいいと思います。 たとえば10年刑務所に入れられた場合、誤った判決を下した人たちも10年間刑務所に入ればいいと思います。