• ベストアンサー

病院にいったほうがよいでしょうか?

初めまして、ご回答いただけると嬉しいです。 去年不登校になり、私の生活している様子はすべての人に見られている、とか、人が笑っているとみんな自分の笑い話をしている、外にでるとみな私を見て笑っている蔑んでいる、と思うようになりました。 人が苦手なこと、親にさんざ迷惑をかけて生きてきたこと、今までの恥、罪などが、頭を支配していたのだと思います。 一度お医者さんに連れて行かれましたがそのお医者さんも他人と同じ、「それなら死ねばいいのに」とおっしゃっているようで恐ろしく、1度きりになってしまいました。 今は大分ましになり、市販の薬を時々飲むくらいです。世界は私なんて気にしていない、きっとそんなはずはないと思いながら、それでもやはり不安・恐ろしさを感じます。もう慣れてしまった(でも辛いんです)ような、ヤケクソのような感じです。 死ぬのは怖い、償いとして親にせめてお金を返したい、だから生きよう、そう思って生きてきました。 その償いのためにもバイトをしたいと思っているのですが、こんな状況でとても不安です。 もう一度ちゃんと、見ていただいたほうがよいのでしょうか? 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chigira
回答No.3

私も一時期質問者さんと似たような症状がひどかった時がありました。 今はましになったそうで良かったです^^ バイトをしようというのはいいことですね♪ でも、無理しないで下さいね。 そんなことを言う医者がいるなんて驚きました。 私の友人は4つ目の心療内科でやっといいところを見つけたそうです。 やっぱり医者にも当たり・はずれがあるようです…。 不安があるなら診てもらったほうがいいかもしれませんね。

mmgm106
質問者

お礼

お医者さんがそういわれたのではなく、私が勝手に思ってしまっただけなのです!文章が悪くて、すみませんでした。 一度でめげてはいけないということなのでしょうか笑  もっと頑張れるようになりたいです。 優しいお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

心が落ち着く趣味のようなものはあるのでしょうか。

mmgm106
質問者

お礼

読書や音楽をきくのが好きなのですが、集中できないし気も落ち着きません。 文章を読んでもまったく頭に入らない、音楽を聴いていても何故か焦りや苛立ちを感じて最後まできけない、という状態です。 不登校になってから勉強もしなかったせいか、集中力がとんとなくなってしまったようです・・・

• kanzai
回答No.1

内科に行き安定剤をもらえば良いのでは。最近ねむれないとか、言えば くれると思います。市販の薬ってどんな薬を飲んでるか知りたいです。 安定剤も色々あり自分にあったのを探す事が良いのでは。

mmgm106
質問者

お礼

飲んでいるのは、とても軽いものです。 正直あまり効いているとは思っていませんが・・・ できればもう一度診ていただきたいと思います。 本当にありがとうございました!